うつブログ

鬱と判断され数年。鬱だからこそ言えること、鬱になって日々闘う男のブログ。ちなみに相談もお待ちしてます。

佐久間宣行というおじさん

佐久間宣行が好きだ、という人間はどのぐらいいるのだろうか。

 

これを書いている時にふと思うのはあの頬杖をついてニヤニヤしてる、あの写真だ。

 

本当にあのおじさんはなんなんだろうか。

 

ただのおじさんじゃないのはわかってるし、ラジオを聞くと喋りも上手い。それにエンタメがとにかく好きな人。

 

ただ、佐久間さんっていったい、今の肩書きってなんなんだろう。

 

スーパーメディアクリエイター、なんてどこかの同じ漢字五文字のお方が言ってたような人になりつつあるなあ、なんて思う。

 

ただ、そんな高尚な肩書きに佐久間さんは、いやいや…って、あの頬杖ついた写真のような顔をするのだろうなあ、と勝手に妄想している。

 

ラジオでは船長と名乗ってはいるが、最近、ラジオで船長って呼ばれてるのか、と聞いてみればそんな設定も、最後のあのやつしか、船長関係の話聞かないし。

 

ほんとうになんなんだろう。

 

気がついたらオールナイトニッポンやって、松本人志にこの人売れる!なんて言われて。

 

なんなんだ、あの人。なんでこんなにひきつけられるんだろう。

 

よくよく考えたら、あの人素人だぞ!?

 

なんでただの素人がラジオやってんだよ!?

 

なんで面白いんだよ!で、なんで一部にあがんないだよ!

 

本当にただのおじさんなのに

 

ただのおじさんなのに。こんなにもひきつけられるんだろうか。

 

書いてみたけど、結局答えは出なかった。

 

でも

 

そんなおじさんが面白くて

 

娘さんの話に笑って

 

ちょっとほっこりして

 

癒されて

 

また明日も頑張ろ、って思える

 

そんな佐久間のおじさんが僕は大好きです。

 

PS  最近、ビートルズを聞いたら佐久間さんが思い出される俺は末期ですか?

色々と思うこと

先日、はてなブログの関係者の方のスペースなるものを聞いたのですが。

 

その中で自分なりに思うことを質問してみました。

 

質問

文章が長ければ、掲載されやすいですか?

 

ずっと心の中にあったもので、最近もずっと思っていたのですが、この質問をぶつけてみました。

 

答え

特に関係ないです!

 

なるほど…。ということは

 

俺の文章に魅力がなかったのか、という考えにいきつきましたw

 

頑張りますw

松竹芸能の芸人が好きだ。

何日か前に酒井くにお・とおるのくにお師匠がお亡くなりになった。

 

ショックだったと同時に、自分は松竹芸能という事務所が好きになったきっかけを考えてみた。

 

中学の頃アメリカザリガニのラジオを聞くのが楽しみで生きる意味がない、と思っていた自分の救いだった、というのはTwitterにちらっとは書いたのだが、もっと昔に好きになったきっかけがあった。

 

自分の住んでいたところでは、5月ごろに健康まつりというイベントでさまざまなことをしていた。

 

その時に芸人さんの舞台があったのだが、その時に出てきた芸人さんが松竹の芸人が多かった。

 

テレビの中で見たことしかない芸人を生で見れる貴重な機会だったのだが、当時はお笑い芸人をあまり興味がない自分だったため、微妙な思いで親に付き添って見てた(すいません)。

ただ、そこに出ていた芸人さんが面白かった。

はな寛太いま寛大さん

横山たかしひろしさん

酒井くにおとおるさん

暁照夫光夫さん

…今考えると、とんでもないメンバーの漫才を見れたんだなあ、とブログを書きながらもの思いにふけっている自分がここにいる。

 

今もなすなかにしさんやみなみかわさん、ヒコロヒーさんなんか見てるとなんか特別嬉しい気持ちがあります。

 

これからも松竹芸能さんを応援しております!頑張れ!松竹!

 

※その営業で寛大師匠にちょっと待ってね、と言われたこと、たかし師匠につらいのうー!、と言われたこと今も忘れてませんよ、師匠。

下手くそな人間

よく、自分はいい人だと言われる。

 

ただ、それは何も刺激のない人間であり、当たり障りのない、ぶつかることを避けてきた人間だったような気がする。

 

かっこつけても、何も効果なく、ただ単純に続けることも何もできない。

 

仕事で言われた際に色々考え、人に嫌われてしまった、と色々落ち込んでしまう。

 

だからこそ。

 

ゆっくりやろうと思います。

 

批判されても、ゆっくりと

オリックスバファローズ優勝

まさかこんな言葉を書くなんて。

 

まさかこんな日がくるなんて。

 

まさかこんな嬉しい日があるなんて。

 

合併して、なかなか勝てなくて。

 

気がついたら下ばかりの順位で。

 

当たり前のように、今日も負けとるなあって言葉が続いてて。

 

気がついたらどこか負け癖がついて。

 

楽しみなのが、山本由伸と吉田正尚だけだった。

 

今年。

 

下からはじまって。

 

あー。またダメかー。今年も由伸と正尚だけかー。

 

…あれ?杉本よく打つなあ。

 

…宗、いい守備してないか?

 

…ジョーンズがえらい代打で結果だしてるぞ?

 

…宮城?紅林?新人!?マジか!

 

…Tさんがいいとこで打ってくれた!

 

…安達さん。駿太さん。守備すごいな。

 

…平野が抑えた…!

 

気づけば、負けない、勝てるチームになった。

 

そして今日。

 

オリックスバファローズ優勝。

 

合併して、初。

 

オリックスとしては25年ぶり。

近鉄としては20年ぶり。

 

…なんなんだろか、夢なんだろうか。

 

オリックスを好きだと言ったら笑われた。

オリックスを好きだと言ったら、阪神は?と聞かれた。

オリックスを好きだと言ったら、変わり者だと言われた。

 

20年前、北川のホームランを見て近鉄が好きになった。

合併した時にどうしようか悩んだ。オリックスを応援していいのか。

 

気がつくと応援していた。

 

当たり前のように気になってた。

 

金子千尋や、北川、ローズ、カブレララロッカ、あー、そういや清原もいたっけ。

岸田や小松に大引、近藤に坂口。小瀬もいい選手だったなあ。

平野恵一、日高、西、阪神で活躍してくれて嬉しかった。

 

まだまだ、いっぱい出てはくるけど…。

 

まだまだ、当たり前のように嬉しいけど…。

 

信じていいのか?ドッキリじゃないか?www

 

ただ、一言だけ言えるのなら。

 

オリックスファンの皆様、おめでとうございます!

そしてありがとうございます!

 

やったー!

 

いじめってなんなのか

中学時代にいじめを受けていた。

 

原因は俺のリアクションの大きさ。人とは違うキャラクターにいじっても大丈夫なんだろう、と察したのだろうか、色々やられた、ように思う。

 

ように思うというのは実は思い出せないのだ。どう頑張って思い出そうとしても。

 

多分自分の中でシャットダウンしてるんだと思う。

 

辛いから、思い出したくないから。

 

今考えるといじめではなかったのかもしれない。

俺が曲解してただけかもしれない。

 

だから、いじめをするな、とかいじめかっこ悪いなんて大それたことは言えない。

 

だけど、人は心に傷を負い、それを忘れたい、と考えるやつもいるということを知って欲しい。

結婚できないんじゃないか、と考える理由

うちは兄である俺より弟の方が優秀で顔の作りや体つきも似て似つかぬもんだった。正直、弟の方が跡継ぎの方がいいんでないか、とも思ったのだが、兄である俺が跡継ぎでないといけないらしい。何故かと母に聞くと「産まれてきたのが早いから仕方ない。」とのこと。中学生の頃親とよく喧嘩になった。

 

その後はなんとなく跡継ぎになることを義務付けられたことによって何となく納得してたんだけど、ネットで付き合った女性(子供あり)のことで話になり、彼女のほうの家に住みたいと言った時に納得してない顔をされた。最終的に別れたんだけど、別れた、と言った時の「よし!」という言葉が忘れられなかった。

 

毒親かといわれると少なくとも愛情はかけてもらってた、という自負はあるのでそこはないにしろ、少し過保護なとこはあるのかな、と感じてしまった。なんかこの親を納得させて結婚できるのか、自信がなくなってきた。

 

結婚ってお互い幸せじゃ、ダメなのかなあ。