数年前、ソウル市が作った“ゼロペイ”という決済サービスがあります。

よくあるQRコード決済の1つですが、

店舗側としては手数料が低く、消費者としては所得控除率が高いという嬉しい設定。

ただ、カカオペイとかネイバーペイとかが一般化してる状態で、

加入店が少ないゼロペイはそこまで盛り上がらず;;

캡처

ゼロペイ対応の店なのか調べないといけない;;

それでもソウルの公共機関を割引して使えたり、商品券を安く買えたり

少しずつ知名度を上げていたのですが、

コロナ支援金はゼロペイ加盟店でのみ使えるという時期が到来し、

一段と身近になった??気がします。

캡처

気付いたら加盟店がかなり増えてて、結構いろんなとこで使えます。(コンビニでも使える!)



そして最近はゼロペイと連動する新たなソウル政策が登場。

「全ソウル健康ON(온서울건강온」というのですが

申請者に限り専用スマートウォッチを貸してくれて、そこで健康ポイントを稼げば

ゼロペイポイントに変換可能というもの。

友人に誘われて私も申請.。゚+.(・∀・)゚+.゚


こんなのが届きました↓ 娘が装着;;1時37分です(笑)

캡처


健康ポイントは1日7000歩歩いたり、食事をアプリに記入したらゲットできます。

ゼロペイポイントあげるから運動せよ!というのが狙いの政策です。

캡처

健康度アップという意味では効果があるかΣ(´д`;)謎。



そして…

캡처

普段から手に何かを付ける習慣がないため、結構忘れるんですよね('A`|||)

せっかくなので頑張ってポイント貯められるよう頑張ります。。。






そんなこんなで最近のソウル政策について紹介してみました。

ではまた(☆゚∀゚)




p.s. 

ゼロペイアプリでは頻繁に割引価格で商品券を販売しているため、

うまく使いこなせれば(使用可能な特定の店でよく買い物をするのなら)

節約になりますのでおススメ★


<ランキング参加中>
応援してください^^↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング