まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

カテーテルアブレーションで心房細動克服!2年半後の経過報告。

久しぶりの投稿です。

この半年以上更新もしていなかったのですが、たまに見てくださっている方もいらっしゃるようで、少し申し訳なく思っておりました。

 

少しでも不整脈、特に期外収縮や心房細動で悩んでいる方の参考となれれば幸いです。

 f:id:asamaberry:20190511104236j:plain

 

もう一つのブログ「ライフタックメモ」では、私の心房細動の治療の内容をもっと見やすくまとめていまので、そちらもご覧いただければと思います。

 

さて、これまでの経過についてお話します。

 

2018年6月 カテーテルアブレーション実施

その後1年程度は期外収縮はたまに出ていました。2段脈や3段脈も出てびっくりしてかかりつけのクリニックに相談したこともありましたが、悪化することはありませんでした。

 

2019年8月 ダイエットを開始

かかりつけ医からも痩せるよう再三にわたって言われていたこともありますし、そろそろ本気で体のことを考えようという意思もあってチャレンジを始めました。

 

2020年11月 ダイエットを始めて1年と3ヵ月が経ちましたが、この記事を書いている今もダイエットの生活は継続しています。

体重はマイナス12kg達成しています。

 

体重が減ったら期外収縮が減った!?

ダイエットを開始して最初の4ヵ月くらいが、体重減少スピードがピークでした。

ダイエットを始める前はたまに期外収縮が出ていましたが、体重の減りと同じように期外収縮の出る頻度が減ったように思います。

ダイエットを始めて1度だけ期外収縮が頻発したときがあり、その時だけかかりつけのクリニックに行き、ホルター心電図とエコー、血液検査をしましたが、さしあたって問題はありませんでした。

 f:id:asamaberry:20190519140924j:plain

 

逆に血液の各項目の値がかなり改善していたことが収穫となりました。

かかりつけの先生からは、”素晴らしい”と言われ、ダイエットの効果が出ていると評価いただけました。

ダイエット中も晩酌は欠かしませんでしたが、焼酎などの蒸留酒にして糖質を極力カットするように気をつけています。

などの項目が大幅に改善。

 

ダイエットを始めてからも晩酌をしていたのに、肝機能の数値が改善していたことについては、肝臓についていた脂肪がとれたからだろうとかかりつけの先生は言っておりました。

晩酌は糖質制限の観点から焼酎などの蒸留酒中心で。

 

このときの受診以降、気になるような期外収縮は出ていません。

 

太っている人はダイエットをした方がいい

心臓の負担を考えて始めたダイエットですが、体重の減りに合わせるかのように期外収縮も減りました。

先日、本棚の整理をしていたとき、会社入社時からこれまでの健康診断の結果をまとめてあるクリアファイルが出てきたのでよく見たところ、今の体重は入社時とほぼ同じであることが発覚。

 

入社時(1991/04):                             68.5kg

期外収縮が出始めた年(1997/05):  72kg

体重MAX(2017/12):                        80kg

ダイエット開始時(2019/08):         79kg

今(2020.11):                               67kg

 

年齢も変わってきていますので、一言では言えませんが、今後は70kgを危険ラインとして考えて、それを超えないように体重管理をしていこうと考えています。 

身長が165cmですからもう少し減らしたいところですけどね。

 

f:id:asamaberry:20201115125229p:plain

 

体重が減って、体が軽くなったことを実感しています。

そして何より嬉しいのが期外収縮で悩むことがなくなったことですね。

 

ダイエットもイベントでやるのではなく、習慣化させることが大切です。

今後も心臓への負担を考え、適正体重を維持することを常に心がけていきたいと思っています。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

今後も不定期にはなってしまいますが、こちらのブログでも近況報告をしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

私が受けた心房細動の治療に関しては、こちらの「asamaberry」で、もう少し詳細に記述しておりますので、参考にしてみてください。

asamaberry.com

 

不整脈で悩んでいる方々が1日も早く快方へ向かわれることをお祈りいたします。

 

 

 

 

近況報告(術後1年8ヵ月)

お久しぶりです。

しばらくブログの更新をなまけてしまいました。

 

最近のニュースでは新型コロナウィルスのことでもちきりで、とうとう

日本国内での感染が起こり始めたみたいで、不安が大きくなってきて

います。

ドラッグストアではマスクが姿を消しました。

マスクは、周囲からの感染を防ぐのではなく感染した自分から周囲に

ウィルスをまき散らすのを防ぐことが主目的なのですが、マスクをすると

予防になると思っている人が多いみたいですね。しないよりはしていた方が

いいのかもしれませんけど...。

 

正しく知って正しく怖がることが重要だと思います。

 

★ダイエットの状況

さて、ダイエットの方はやっぱり正月太りが3kg近くあり、昨年末の体重に

戻るのに1ヵ月ほどかかってしまいました。

 

昨年の8月のスタート時は77.7kg。

今は70.2kg。-7.5kgです。

f:id:asamaberry:20200214142127j:plain

最近、停滞ぎみです。

目標は65kg以下ですので、これからどうしようか思案中です。

 

★心臓のその後の状況

気になる不整脈のその後の状況ですが...

 

実は本日、会社を休んでおります。

昨日、お昼の食事後から期外収縮が頻繁に出ているので、かかりつけの

クリニックに行くことにしました。

 

今日はそんなにひどくはないのですが、あの期外収縮が出るときに感じる

胸のモヤモヤした感じがあります。久しぶりの感覚です。

ちょうど1週間ほど前から気にはなっていました。

 

しばらく不整脈を気にすることがなかったんですけどね。

久しぶりであるが故に、不意にドキンとしたときはとても不安になります。

 

今回は会社でのストレスがすごく影響していると思っています。

 

先週から今週にかけて、今の会社で今後仕事を続けることに対してすごく

悲観的になっていたので...

 

理由を書くととても長くなってしまうので、細かくは書きませんが、

正直言って、今の会社にやりがいとか何も感じていないですし、今の

組織がどうしようもなく、辞めたくて仕方がない気持ちでいっぱいです。

 

はっきり言って今の会社は思いっきり大企業病です。

しかも自力で更生できそうにないくらい...。

 

上司との面談でもそんな今の気持ちをぶちまけて、3時間ほど話し合い

ましたが、響いている様子が全くなくて。

 

辞めたいけど、家庭のことを考えるとそんな決断もできず...。

まるで会社のすがっているみたいで情けない...。

 

なんてことを考えていたら、自分の時間を無駄にしているような気になり、

そんなところにいることが許せない気持ちになってきます。

f:id:asamaberry:20200214141153j:plain

そうすると何もかもつまらなくなって...

この1週間思い詰めることが多かったです。

 

今の状況を許せない自分に対して、何とか仕事を進めようと自分の気持ちに

嘘をついて無理しているのが心臓への負担になっていたかもしれません。

 

精神的におかしくなるか(もうおかしくなっているかもしれません)、

また心房細動になってしまうか。

 

昨日は、このままでは心房細動の再発どころか死んじゃうよ~と思って、

会社から逃げてきました。

 

不整脈の方にとってストレスは天敵です。

不整脈で悩まれている方、治療をした方はできるだけストレスからは

遠ざかって生活されるようにした方がいいです。

 

クリニックには午後4時に行くので、午前中は他のブログの記事を

2つ書いたりしながらのんびり過ごしました。

 

診察から帰りましたら、追記いたします。

 

ー 追記 ー

診察の結果

心電図は問題なかったです。

来週、ホルター心電図とエコー、血液検査をすることになりました。

血圧が147/104と高かったです。

痩せたのに低くなっていない...

医師からは塩分を控えめにと言われました。

来週、ホルターをやりますが、それ以上に血液検査の結果が

気になります。昨年夏からのダイエットの影響がどのように出てくるか、

とても興味があります。

 

心房細動の再発にならなければいいのですが...

結果が出たら、またブログにアップします。

それでは。

 

 


闘病記ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます🎍

 

私はいつも大晦日に自分の実家へ行き、

元日の夕方に妻の実家へ行きます。

 

毎晩、日本酒で宴会です。

飲み過ぎには注意しなくてはなりませんが、

普通にお酒が飲めるのでありがたいです。

f:id:asamaberry:20200102090019j:imagef:id:asamaberry:20200102090034j:image

 

夏から始めたダイエットも帰省中はお休み

ですが、4ヵ月で7.5kg減らしました。

 

そのおかげか、血圧も下がりましたので、

続けて良かったと思っています。

自宅に帰ったら再開します。

 

帰省中にどれだけ太ってるだろう😥

 

今年はダイエットも続けながら、体力をつける

ように運動を取り入れようと思います。

あと5kgは減らしたい。

頑張ります。

 

カテーテルアブレーションを受けて1年半経ち

ました。今のところ順調です。

このままずっと不整脈が気にならない生活が

続いてほしいですね。

 

不整脈に苦しんでいる方々が、はやその悩み

から開放されるようお祈りします。

 

ところで今、テレビで箱根駅伝を見ています。

1区から2区にタスキが渡りました。

今年は上位の顔ぶれが昨年までとだいぶ変わりました。ここに出るまで1年練習してきたのですから、

みんな頑張ってほしいですね。

 

皆さんにとって良い一年になりますようお祈りいたします。

ダイエットの状況

ダイエットは続いているのか!?

.....

続いています。

8月19日からダイエットをはじめて2ヵ月半。

最初の1ヵ月半の落ち方て比べると、ゆっくりになりましたが、

まだ体重は減っています。^_^

 

現在、6.5kg減です。

 

きっちりしたやり方はしていませんが、それでも初めは体に

とってインパクトがあったみたいです。

 

問題はこれから。

最近は落ち方が緩くなり、増えたり減ったりしています。

 

しばらく様子見してます。

 

年末年始がちょっと心配ですね。

 

一つ気がついたことがあります。

それは痩せたことによって体力が落ちたこと。

 

先日、ゴルフに行ったのですが、後半かなり疲労を感じました。

夏まではそんなこともなかったのに。

 

あと心拍が130より上で、なかなか下がらなかったのが

気がかりです。ちょっと走っても、静かにカートに座っていれば、

すぐに落ち着くはずなんですけどね。

 

痩せることにたいして効果がないにしても、体力の維持という点で

運動した方が良さそうです。

 

朝の冷え込みがきつくなってきました。

寒暖の差は体へ負担になりますので、気をつけましょう。

 

スマホからの投稿でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

↓ ダイエット関連はこちらへどうぞ!

mylittlegift.net

台風19号 襲来!! 体調への影響は!?

 今年は台風の被害が多い

今年は台風がクローズアップされています。

台風15号による千葉県の被害はひどかったですね。

停電が長引いたり、家の屋根などが壊れたところも、まだブルーシートが

かかった状態です。

その状態で今回の台風19号が向かっているというのは、気が気でないです。

 今朝(2019年10月12日 8:00)の気圧分布がこれ↓

f:id:asamaberry:20191012081027j:plain

<Windy.comより引用>

f:id:asamaberry:20191012082627j:plain

 

 

日本にこれだけ接近していて940hpaって強いです!

身の回りのチェック、避難の準備などしておかないといけません。

記事を書いている場合ではないかな...。


体調管理には注意!

 秋になり、ただでさえ朝晩と昼の寒暖の差が大きくなっているなかで、

台風の接近、通過は気圧のアップダウンがきつくなりますから、

身体には負担がかかるかもしれませんね。

 

私の妻は看護師をしているのですが、気圧の変化が大きいときは

体調を崩される方が多くなるそうです。

 

私も2日ほど前から期外収縮がポロポロ出ているかな!?

昨日は会社から家に帰って車を止めたとき、なんか変な感じが

したと思ったら、脈拍が100程度になってました。

 

もっとも昨日は会社でかなりのストレスだったので、

それから解放されたことで、ちょっとバランスが狂ったのでしょうか...

 

心臓のこともしばらく気にならないと、ちょっとした期外収縮を感じた

だけでもとても気になってしまいます。

「再発しないような...?」

 

それがもとで悪循環になりそうなので注意が必要です。

 

皆さんもお気をつけください。

 

それにしても今回の台風は、15号の被害を教訓に電車も運休を決めたり

スーパーなども休みを決めていたり、かなり警戒している様子が伺えます。

東海道新幹線も東京⇔名古屋は終日運休になっています。

私の住んでいる栃木県も雨風が強くなってきました。

不要不急の外出はやめようと思います。

 

p.s ダイエットは順調に進んでいます。

現在6.6kgダウン(8/19 ダイエット開始時との比較)

ちょっとペース早いですかね...

 

 

ダイエットの状況(1ヵ月経過)

久しぶりの投稿です。

季節の変わり目となり、体調を崩しやすい季節になってきましたが

皆さんはいかがでしょうか。

 

久しぶりの薬の服用

私は今のところ、そんなに体調を崩すこともなく今に至っております。

先週の19日、1日というか夕方のちょっとの時間、期外収縮が多く

出ましたので、ワソランを1錠服用しました。

 

本当は様子を見ても良かったのですが、期外収縮が出るのが癖になると

いうか、出やすくなってしまうのもいやだったので、飲みました。

 

その1回だけです。

あとは全く異常なし。

私の場合、9月から10月にかけては調子を崩していたというのが、

とらうまのようになっているので、しばらく注意します。

 

カテーテルアブレーションをして1年と3ヵ月が経ちました。

昨年中はたまに期外収縮が出ることがあって、早く不整脈が気にならない

生活がしたいとつくづく思っていたのですが、ちょうど1年が経った頃から

全くと言っていいほど気にならなくなりました。

まあ、たまに出て?と思うときはありますけどね。

ですが、1年経過を境に少し変わったような気がしました。

 

これからも適度に気をつけながら、様子を見ていきたいと思います。

 

 ダイエット1ヵ月!

 さて本題。

かかりつけのクリニックの医師からも常々言われていた「痩せましょう」

 

なかなか本気になれなかったのですが、8月のお盆休みのときに読んだ

2冊の本。

 

今まで常識だと思っていたことをことごとく覆させられる内容だったのですが、

「へえー、そういうことか」と本を読んだ後、妙に納得できるものでした。

 

これなら自分でもできそうかなと思ったので、軽めにチャレンジしてみようと

取り組み始めたのが、8月19日です。

 

先に結果を言ってしまいます。

1ヵ月後の9月19日、ー4.0kg達成!

 

どうやっているのか

私の実施している方法を書いておきますね。

すごくラフです。そしてアバウト。

それでも体重が減りました。参考になるでしょうか...。

 

ちょっと心配ですが、私がやったことはこちら。

  ↓

内容

・平日(月~金曜日)は、朝ごはんは抜き、コーヒー1杯だけ。

・お昼は会社の食堂で、おかずを食べ、白米は食べない。

・お腹が空いたときは、セブンイレブンの素焼きのナッツを1袋

・夕飯はご飯もの、麺類も食べていいが、今までの半分程度の量に。

・土日の朝は家族と食事をするけれども、ご飯は今までの半分以下。

 

所謂、プチ断食と軽い糖質制限とでも言いましょうか。

甘いお菓子とかジュースは食べませんし飲みません。

何でだめかを理解すると買い物に行っても手が出しづらくなります。

不思議と。

 

朝がコーヒーだけというのは、とても辛いのではないかと思って

いたのですが、意外とできるものです。

確かに空腹にはなります。

でもその空腹感を感じることが重要らしいです。

 

確かにダイエットをする前は、空腹を感じる前に食事をしていたような気が

します。お腹がグーっとなることを聞いてなかったような...。

 

お腹が減ったことを感じると痩せる方へスイッチが入るみたいですよ。

 

ここでは細かいことを書きませんが、太る原因は”インシュリン”だそうです。

なので、私がやっている内容の中で、脂質やカロリーといったことはほとんど

気にしていません。むしろ摂取しようと考えています。

それほど、日々口にしていたもののは糖質が多く、カロリーも高かったんだ

と学ばされます。

 

食事はメリハリが重要!?

本を読んで理解し、自分で軽くやってみて思ったことは、

食べる時間はメリハリをつける。

つまり食べるとき、食べないときをはっきりさせること。

 

よく少量を回数多くなんて言っているのを聞いたこともありますが、

それだとかえって良くないみたいです。

 

 

・だらだら食べない。

・お腹が空く時間をつくる。

・甘いものは控える。(私は糖質摂取量は1日100gを目安にしています)

 

ちなみにお酒は普通に飲んでいます。

飲みすぎない普通ですよ。

 

 

ダイエットを考えていらっしゃる方には、こちらの本の購読をお勧めします。

今までの考えが変わると思います。

 

 

運動は太る太らないにあまり関係がないみたいです!

 

え!って思いますよね。

ぜひ読んでみてください。

 

本気でダイエットをしてみたこともありませんでしたが、

今回は自分でやってみて、結果も出ているので間違いないと思います。

 

今後も継続します。

目標はあと13kg減!

頑張ります。

 

↓ ダイエット関連はこちらへどうぞ!

mylittlegift.net

 

 


闘病記ランキング

 

今のところ順調です。

2ヵ月ぶりの投稿です。

経過は順調です。

順調だったので書くことがあまりなくて...

 

言い訳ですね。

 

たまに期外収縮かな?と感じることは

ありましたが、それだけ。

薬のお世話にもなっていません。

いい感じです。

 

私はメタボ体型だったので、お盆休みの頃から

ダイエットをしています。

 

平日の朝ご飯抜き、軽い糖質制限をしてます。

お酒は普通に週末の3日間は飲んでます。

3週間で3,5kg軽くなりました。

運動はしていません。

 

心臓への負担を減らす為にチャレンジしてます。

 

目標はあと15kg!

道のりは長いですが、頑張ります!