スポニチ

写真拡大

 フジテレビ「だれかtoなかい」(日曜後9・00)が7日、公式X(旧ツイッター)を更新し、14日放送から新たなMCに俳優ムロツヨシ(48)を起用することを発表した。

 動画付きで投稿されたXは「中居正広と新たにタッグを組むのは俳優ムロツヨシ」と発表したうえで「初タッグのオープニングでムロが中居の想定外イタズラに絶叫」と予告。さらに新たな出演陣となって初めての放送となる4月14日放送分のゲストは吉田鋼太郎と高畑充希と発表され、「舞台出身のふたりが語る『今 一番気になる俳優』とは!?」と番組内容を一部告知した。

 同局が番組リリースも発表。「14日(日)のオープニングでは、ムロが1人、緊張の面持ちでスタジオに登場。深々とおじぎをした後、“しびれます…”と、神妙に話し始めるのだが――?思い描いていたのとは全く違う展開に戸惑うムロと、予想のつかない展開が楽しくて仕方ない中居…2人の距離が近づいたり遠のいたり、楽しさ満点のトークが展開。さらに、ムロがMCに就任するまでの経緯を明かすほか、中居は新MCのムロに期待していることを語る」と伝えた。

 同番組のMCはダウンタウンの松本人志と中居正広が務めてきたが、松本の芸能活動休止に伴い、2月から二宮和也が担当。二宮も3月いっぱいで番組を離れることが決まっており、リニューアル放送一発目のゲストで、中居と息の合った掛け合いを見せたムロが起用された。

 初収録後のムロツヨシのコメントは以下の通り。

――初収録はいかがでしたか?率直な感想をお聞かせください。

 「もう何が何だかわからないですけど、とにかく楽しい時間でした。あと、オープニングで1人で出ていくときのあの緊張は、自分の人生のランキングでも、かなり上位に入ると思います(笑)」

――MCのオファーを受けた理由は?

 「声をかけていただいた以上、“これは逃げるわけにはいかないぞ”と。それしかなかったですね。迷ってる余裕もなかったです。もうやるしかない、という思いで、今日この場に立たせていただいております」

――今後、MCとして、どのように自分らしさを出そうと考えていますか?

 「う〜ん、自分らしさは、まだ出せていないかもしれませんね。僕は、ニノ(二宮和也)ほどの落ち着きもありませんし(笑)、ただがむしゃらに、必死こいて、空回りも含めて(笑)やっていくしかないのかなと。で、その姿をみなさんが見たときに、どこかに僕らしさが出ていればいいなと思います」

――中居正広さんの印象は?

 「本当に優しい方だなと思います。僕が仕切らなきゃいけないときも、さりげなくフォローしてくれたり、僕がやるまでしっかり待ってくれたりして、とてもありがたいなと。…いや、こんなこと言ってたらダメですね。僕はかつて、SMAPさんのコンサート会場を設営していた男ですから(笑)。あのヘルメットをかぶったバイトくんが、ここまで這(は)い上がってきたわけですから、やるからには、しっかり中居さんとケンカして、そして仲直りをして、というのを繰り返しながら、番組を作れたらなと思っております!これからは“正広”って呼び捨てでいきますよ!(笑)」