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と言う事で、cafe+バイク=かっちょええ
と言う図式です。
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バイクカラーとお店のカラーが合致したので、渋めの色で仕上げたよ。
主にいじったのは、トーンコントロール。
暗部側を狭くする?でわかる??
で、黒側が引き締まる感じにしました。
で、構図的にはぎゅっと情報を凝縮。
店名バイク窓越しの雰囲気が出せてれば良いかなぁ~と。。。
お店の感じはこんな感じです。
オシャレでしょ??
カメラはOlympusPEN E-PL9
に
シグマの30mmF2.8Art
です。
絞り優先オートF2.8
RAW シルキーピック10Pro
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これは、夕方・空の色・車のワンポイント と言う感じでしょう。
空の色がオレンジで単調にならないためのワンポイント。
これは車だけど、モデルさんでも良いし、小物でも良いと思う。
カメラはLumixG7にsigma30mmF2.8Artです。
このレンズ廃盤だけどよく写るし小さくて重宝してるよ。
今だとおなじ30mmだとF1.4のContemporaryがあるけど、こちらは電子補正ありでコンパクトに仕上げてる。(それでもややでかい)
こっちもよく写るのでおすすめ。現行品だし、電子補正あってもF1.4のボケは魅力だよ。
LumixG系OM-D系のユーザーさんはContemporaryが見た目的によく合うよ。
GF系GM系PENユーザーはArtの方が似合うよ。中古を探せ。
さて、設定はF16でRAW現像でシルキーピックで現像してます。
RAW現像する気なので、白飛び黒つぶれの無い露出で撮れば後はどーにでもなります。
JPEG派の方はWB曇り、でアンダー目に撮ると同じ感じになります。
Lumixのシーンモードで夕焼け系を選ぶと簡単です。
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自作でフィルター作って遊ぶと面白い的なヤツです。
この日は、カメラ仲間にフィルターの作り方教えて欲しいと言われたので教えて作って来たので撮影会です。
作り方は調べたら数式出てきたりしますが、、、
明るいレンズと長めの焦点距離のレンズなら100均の穴あけ使えば簡単です。
一応式は
模様の直径(mm)=焦点距離÷F値×0.8
かな??この数字より100均の穴あけの方が小さければOK。
むかーし調子に乗って動画作った。
Badは付けないでね!今更凹むから(笑
因みに動画最後のAPSCの方が云々は間違ってはいないけど、径が小さくてケラレたのでサイズを間違えていると言う事です。
しかし、この時期イルミ終わてるしね。
サクラ撮影で背景ボケにさくら模様も悪くないんでない??
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と言う事で、レンズボール(商品名)ですね。
皆さん水晶玉って呼んでますが、売ってるメーカーによって商品名様々??
こんなのを使うんですね。
中々のアイデア商品だと思います。
何処から、どういう風に入れるか??
って事を考えながら構図を作るんですが、、、
玉を置ける位置が限られていたりして中々難しいのが実情です。
基本は日の丸構図でOK
丸いから尚ですね。
レンズの方は廃盤のシグマの30mmF2.8のArtです。
個人的には軽量コンパクトで使いやすいレンズだと思うのですが、、、
そのうえ安価だし。。。
現行だと30mmF1.4のContemporaryが一応売ってますが、Lマウントに力を入れるシグマさんがいつまで作ってくれるか。。。
因みにシグマのArtは光学性能を極めたレンズ。
対し、Contemporary多少デジタル補正に頼りながら価格と写りと軽量さを高い次元で両立する事を目指している。
まぁ、マイクロフォーサーズの30mmは激戦区なので、いろいろ選べていいね。
少し窮屈なこともあるけど、使いやすい換算60mm。
話を戻して、正面に玉を置けるポール??があったのでそこに置いて撮った。
夜の玉の手持ちはいろんな要素でぶれ易いので最低でもボールかレンズを固定した方が良いと思う。
出来るなら両方。
カメラはPENなんだけどね、手部手補正が3軸3.5段補正だけどあると助かる。
因みに最新のPENは5軸4.5段になってるよ。
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久々の開催でしたね。
行く予定なかったのだけど、なんか予定が空いてしまい最終日行って見た。
前と同じようにはいかない感じ??
Canonさんは整理券や予約ばっかで、結局一つも見れんかったよ。
EOS R8とR6mk2か少し触りたかったな。
R8は三軸3段位で良いからボディー側で補正欲しかったな。。。
ボディーとの協調は無くても良いからさ。。。(ロールだけ協調とかできないのかな??)
パナソニックさんは完全にフルフレームに移行した感じ。
GH6の展示は無いようなもんで、S5IIの宣伝ばっかだった。
MFTだと、12-35mmF2.8のLeicaが新発売。CP+で宣伝してた??見かけなかったよ。
良く見るとXレンズの12-35mmF2.8とレンズ構成もMTF曲線も同じなんだよね~
それでいて価格と最短撮影距離の数字は少し小さくなってる。
微妙な味付けが違うのかもしれないけど、同じっぽいね。
S5II今までかたくなに守ってきたコントラストAFをやめて位相差AFにしましたからね。
あー結局位相差なんだー。
今までパナさんの空間認識AFに期待してたのに。。。残念。
Olympus改めOMsystemさんは
新しいマクロを発表してたね。
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触って来たけど、これはすごいね。
撮影倍率1倍を超えるので、手持ちでピントずらさないのはほぼ無理だと思う。
パナさんに新機種MFTの期待が薄いので、
これはいよいよ私もOlympusに移行かな??
OM5はブリップ深くする気は無いんだろうか??
メーカーの人でさえ後付けグリップつけてる言ってたのに。。。
グリップ深ければ買いなんだよねー。
高いけどOM-1かなぁちょっと古いけどLumixG9Proと悩む。
その他、Nissin Digitalさん恒例のファームアップサービスは無かった。
RICOH・PENTAXの展示は無かった。
THETA とKマウントQマウントはオワコンか??
その代わり??insta360は賑わっていた。
買っちゃおうかな??
いや、ほんとRICOH・PENTAXが無かったのはなんかさみしかったなぁ~
気になったところだと、
ケンコートキナーさんのスターリーナイトプロソフトンかな??
発売前みたいで情報少ないけど、フィルター二枚重ねから解放される星野撮影する人には必須になるのでない??
ソフトフィルターの機能をスターリーナイトフルターに持たせたフィルター。
LAOWAさんのLAOWA 6mm F2 ZERO-D MFTも新商品
超広角でありながら、ディストーションが殆どない光学設計。
電子接点付きで絞りはボディーで操作。
7.5mmF2も評判良かったけど、電子接点無かったのでより広角な6mmは歓迎だ。
メーカーさん曰く10mmもおすすめだとかスナップに丁度いいってさ。
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あとは、すげー長い一脚とか三脚とかあったな。
聞くとドローンNGの所での需要があるようです。
LENSBABYも面白いの展示してたな。
OMNIっていう小道具。ちょっと欲しいけど、思ったより高価で悩む。。。
メーカーHP
私が愛用しているSilkyPicの市川ラボさんのブースも無かったな。
全体的には、ちょっと出展を見合わせている会社も多くて少し寂しい感じがした、コロナ明けのCP+でした。
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