忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花手水×レンズボール
まぐれと言えばまぐれなんですが、、、
この投稿をInstagramで見る

Yasutomo T(@t.yasutomo)がシェアした投稿


中々いい感じに撮れたと思います。
レンズボールを持っているのは念願の女子の手なので、毛が無い(笑)太くないとボケているとはいえ綺麗な感じです。
人の手なのでびしっと思った通りにはいかないのですが、ろうそくの中心できれいな五角形になってくれて結果オーライです。むしろ奇跡の一枚レベルの出来。
♡押してね!

カメラ OlympusPEN EPL9
レンズ LumixG20mmF1.7

絞り優先オート F2.2
ISO 1000 SS1/60 露出補正-0.3

F値を少し絞ったのはピントの範囲を少し広げるため。
明るい日ならF4位まで絞っても良いのですが、夜なのでISO感度との兼ね合いでF2.2です。
2.8位でも行けた気もします。
ピントは一点モードで、日の丸構図とシンプルに作りました。
RAW現像でピンク協調で仕上げましたよ。
なんとなく、ボディ内手振れ補正があると暗い時は安心感が出ます。
PENで良かった。

使ったレンズLumixG20mmF1.7はマイクロフォーサーズ機使っているなら最初に買うべき単焦点レンズだと思います。
パナソニックユーザーはもちろんOlympusユーザーも買って損なしです。
個人的感想だけど、このあたりの焦点距離の単焦点で悩んでいるなら20mm買っておけば使い勝手は良いんでないかな??
写りはLeica15mmが良いよ。
M.Zuikoのpremium17mmF1.8も良いのだけど、少しフレアやゴーストが目立つので強い光源があるとちょっと目立つかもね。あと発色がすっきりした感じ。
この辺のレンズはPENやGF系によく似合うのでつけっぱなしでもいい感じ。
私のPENはほぼ20mmです。

オシャレカフェに溶け込む組み合わせですよ。



ラバーフードはちょっとカッコ悪いけど、ガラスべた付けの時に役に立つのよね。

この20mmF1.7はマイクロフォーサーズ機の神レンズと称されてますよ。

ロケ地は行田八幡神社
確か、第一土曜にライトアップしてます。
ライトアップ無い時も花手水Weekをやってますので行って見てね。
詳しくは、「行田花手水Week」でチェックしてね!

時々バスツアー来てますよ。

では、来月は12/3日なので楽しんでくださいね!!

ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く