おすすめ商品紹介

ただの抹茶じゃない!「ハーゲンダッツ翠~濃茶~」おいしい

とうとう発売されましたね!話題のアイスクリーム「ハーゲンダッツ翠~濃茶~

おちゃこ
おちゃこ
発売されることを聞いてからずっと待っていました!

抹茶のアイスクリームですが、使用されているのが「薄茶(抹茶)」ではなくて「濃茶」なんです!

濃茶のデザートやアイスクリームってあまりないので発売が決まった時から注目してました!

早速買って食べてみたので、どんな味だったかご紹介していきたいと思います。

 

Contents

「ハーゲンダッツ翠~濃茶~」

「ハーゲンダッツ翠~濃茶~」は2019年7月9日(火)より期間限定で発売されている新商品です。

ハーゲンダッツジャパン株式会社がハーゲンダッツアイスクリームを販売開始してから35周年を記念して発売されたアイスクリームになります。

おちゃこ
おちゃこ
1984年からハーゲンダッツは販売されていたんですね!

商品情報

商品名 ハーゲンダッツ35周年記念商品 翠~濃茶~
価格 324円(税抜)
内容量 100ml
原材料名 クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、抹茶(一部に乳成分、卵を含む)
発売日 2019年7月9日(火)期間限定
販売先 全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート等

 

濃茶とは

ここまで「ハーゲンダッツ翠~濃茶~」についてご紹介してきました。

次は実際に食べてみてどのような味だったのかご紹介するところですが、その前に「ハーゲンダッツ翠」の味である「濃茶」というものを知らない方もいらっしゃると思いますので、どのようなものなのか簡単にご説明したいと思います。

まず抹茶は日本伝統の茶道で行われる茶事(お茶会)で飲まれている飲み物です。

その抹茶にも種類があり、「薄茶(うすちゃ)」と「濃茶(こいちゃ)」があります。

「薄茶」はお茶会で良く飲まれていて、普段よく見かける飲み物やデザートなどで使用されている所謂「抹茶味」と同じような味わいになります。

「濃茶」は「薄茶」よりも特別な抹茶で、普通の抹茶味よりも苦みと渋みをより味わえる、かなり濃厚な味わいの抹茶になります。

濃茶について詳しく知りたいという方はぜひこちらをご覧ください

【初心者必見】抹茶は2種類ある!特徴とおいしい点て方教えます 抹茶好きの方なら知っている方も多いかもしれませんが、実は抹茶は2種類あるんです! この記事では、2種類の抹茶それぞれの特徴...

「濃茶」は茶道の中でも格高いおもてなしと言えます。そんな特別感のある「濃茶」を使用したハーゲンダッツが期間限定で発売されているんです!

 

「ハーゲンダッツ翠~濃茶~」の味わい

濃茶とは言っても結局は抹茶味なので、食べる前は果たして本当に普通の抹茶味と違いがあるのだろうかと濃茶の味に期待半分、心配半分な感じでした。

実際に食べてみると、「これは濃茶だ!」と思いました。

食べた瞬間に濃茶の豊かな味わいが表現されていると感じました!

さすがに濃茶の特徴である「ねっとり感」まではあくまでアイスクリームなのでありませんでしたが、濃茶を飲んだ後に口の中に残る渋みがこの「ハーゲンダッツ翠~濃茶~」にもちゃんとあります!

濃茶を飲んでいる時と同じように「抹茶を最大限味わっている!」と感じる味わいでした。

また、「ハーゲンダッツ翠~濃茶~」には苦味だけではなく甘みがあります。濃茶の味だけだとかなり苦く食べにくくなってしまいますが、ミルクや砂糖の甘みがあることで濃茶に慣れていない方でも食べやすいと思います。

 

おわりに

今回ご紹介した「ハーゲンダッツ翠~濃茶~」は今までになかった深い味わいの抹茶味が楽しめるアイスクリームです。

抹茶好きとしては外せないアイスクリームになります!期間限定とは言わずに、ずっと出してほしい商品でした。

機会がある方はぜひ一度お試しください!

\応援にポチっとお願いします!/

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ