みなさんはマニピュレーターって知っていますか?

 

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、自分の利益のためにいろんな手段を使って相手を操作しようとする人のことを言います。

 

無意識にやっている人もいるけれども、意図的に仕掛けてくる人たちもいます。

 

第一印象がいいというか

 

うまくいいひとを演じているので、ああいい人だな~なんて思っていると

 

あっという間に距離を縮めてきて懐の中に入りこまれ

 

気がついたら逃げられない状況に追い込まれていたりもします。

 

そういう人たちは大体はどこかの時点で豹変します。

 

 

マニピュレーターの特徴と心理・対処法 (creation-of-life.com)

 

 

マニピュレーター人格の特徴・対処方法を解説:弱点を見抜いて職場、家族、恋人のモラハラやパワハラに勝つ! (infopicks.net)

 

 

なんで急にこんな話をもってきたかというと

 

最近、この手の人種、多いなと感じているからです。

 

 

週刊誌を見ても、ああ悪い人に騙されたんだな

 

仕掛けられたんとだなと思うような事件ばかり。

 

人間の心理を巧みについて

 

罪悪感を持たせて自分に対して責任をとらなければならないような気にさせる

 

他人をコントロールしようとする悪人がいかに多いことか。

 

 

心理学を利用していかに相手から利益を引き出すかとかのマニュアルでもあるんでしょうかね?

 

ていうか、こういうふうに対処法がまとめられているということは

 

あるってことでしょうね。

 

 

女性は本能的にやっている場合もあるとは思うのですが

 

邪悪ですよね。

 

あとはカルト系のひととか

 

反社系のひとが

 

公金チューチューまたは、個人でもスポーツ選手とかお金持っている人に上手く取り入って

 

金をチューチューするためにやってそう。

 

 

公金チューチューレベルの話でいえば

 

デマ太郎や小池ユリ子ですよね。

 

ほんとうに立場を利用して、嘘ばかり言って、手段を択ばずあらゆる方法で国民を騙してきました。

 

特にデマ太郎はSNSを使っただましのテクに長けてましたよね。

 

小池さんはひどい学歴詐称で、カイロ大学主席卒業どころかまさかの中卒!?という話で

 

どちらもルーツはかの国だと言われています(本当かどうかは知らん)。

 

 

または最近のいろんな裏金事件や大掛かりな詐欺まがいの事件(大谷の件とか)を見ても

 

なんかお金の世界はもはやまともではなく

 

だましだまされの無法地帯になりつつあるなと思います。

 

 

そこに人口削減とかいう気違いじみたアジェンダまで加わるもんだから

 

いったいどういうディストピアなんだろうという

 

もはや世紀末、狂気に支配された世界の終わりの様相を呈してまいりました。

 

 

デマ太郎は自分がやってきたことの恐ろしさをわかっているのかな?

 

全く良心の呵責を感じてなさそうなのがもはやサイコとしか。

 

あんたのせいで

 

佐賀県一県ぶんの人口がなくなっているんですよ?

 

原爆10個分ぐらい?

 

自分の誤誘導によって多くの人が命を落としたり

 

あるいは後遺症で苦しんでいるのに

 

良心の呵責を感じないとしたら

 

それはもはや人間の皮をかぶった悪魔でしょう。

 

あの人たちに人間味を感じないというか

 

ただのからっぽの器、またはロボットにしか見えないのは

 

魂をとっくに売り渡してしまったからだろうな。

 

 

 

日本人は性善説の人が多く

 

お人よしですので

 

本当に注意が必要ですね。