何やら宮城公演に来ていたらしい中国系のファンの方のマナー問題がTLを騒がしているようですが

 

まあね

 

中国のファンの行動は我々日本人の常識を超えるところがあって

 

これはもうお国柄というしかないです。

 

非常に直線的な思考の方々で

 

とにかくゆづにしか興味がないし、周りへの配慮が一切ない。

 

金曜日は私の隣の中国人らしき女性は公演中にスマホをいじっていて、休憩時間に係員さんが飛んできて注意していました。なんか係員さんは色めき立った様子でしたが、私は隣なのでそこまで気になりませんでしたが、後ろの席の人は相当気になったんでしょうね。

 

指摘されて彼女はしばらくやめていましたが、その後も1〜2回、スマホ取り出していましたよ。

 

日曜日は中国人の女の子2人連れが近くの席に座っていましたが、オープニングが終わると席を立ち、ゆづの番になるまで帰ってきませんでしたびっくりゲッソリ

 

びっくり

 

と思ったけど、でもまあ私も通し券買った時などは、全部を見ずに興味のあるところだけ見る、ということはしてますので、あまり人のことは言えないかな。ボストンワールドでは観光を優先して、ダンスなんかはまるまる行きませんでしたから。

 

彼らが高いチケットを買ってまで見に来た目的はゆづのみ。だからあとは見ないということで、徹底してますね。

 

他の人のスケートも見ろよムカムカというのは、正直、こちらの勝手な思いなんだろうなと思います。

 

 

それにしても真壁氏

 

今回のような構成にして(つまりゆづだけ1曲のみ、オープニングもゆづ少なめ、フィナーレは途中参加(オオトリなので)、だけどゆづがくるとやたら盛り上がるので、なんかFaOI全体が盛り上がってたみたいな印象を作ってくれる、つまりただの盛り上げ要員として使っている)、もし上海公演なんかをやった場合、中国の人がブチ切れないのか、非常に興味があります。

 

いや、オープニング終わったら観客は全員、休憩に行くかもしれませんよ?

 

あるいはスマホで遊び始めるかも?

 

中国ならそれが当たり前なので、誰も咎める人がいないでしょう。

 

しまいにはこんなに高いお金を払わせてるんだから、もっとゆづるを出せコールが入るかもよ?

 

 

少なくともこのような構成では、絶対中国進出は無理。

 

無理無理無理

 

だってさ

 

ゆづるくんもifで言っているようにゆづファンはみんな

 

「君(ゆづ)しか見えないんだから」状態なんですよ、誰も彼もが。

 

特に中国ファンはまさにその状態。

 

日本人みたいにそれでもじっと我慢して他選手が2プロたっぷり滑るのを、3時間半も待ってませんよ、ゆづるくんのたった1プロを見るために。

 

あの1プロにゆづは全力をかけてるんだから、それを考えたらファンは満足すべきとか言ってる方もいますが

 

それ、バカにされてるのわかってます?

 

正直、ゆづが1プロしか無理というならば、他の人も1プロにしてください。

 

他の人も1プロに全力賭けろよ。

 

全力で滑るなら他の人も1プロで十分です。

 

 

アーティストさんたちもあんなに招ばなくていいでしょう。

 

スケーターさんたちが2プロ滑るからあんなに必要なのだとしたら、1プロに減らせばそっちの費用も削れるでしょ。

 

その分、ゆづるくんに出演料弾んで2プロにしてくださいよ。

 

何も新プロじゃなくていいし、過去プロで十分だし、なんなら群舞でもおしゃべりでもなんでもいいんですよ。間に一つ入れてください。でないと辛すぎる。

 

 

ちなみにアーティストさんたちがいらないって言ってるわけでもないんですよ。

 

力のあるアーチストさんたちなので、むしろ目をつぶってただ歌を聞いてたいぐらいです。

 

それぐらい力量のあるアーティストさんばかりだった。

 

だから逆にそこにスケートが加わると情報量多すぎて、なんか疲れるんですよ。

 

それが延々と3時間半続くんですから、見てるのも容易なことじゃないです。

 

 

ああいうアーティストさんたちが集まるようになったのも、多分、羽生さんの影響力のおかげなんじゃないですか。

 

これで世界に知られるようになるかも、と思ったら、みんな出たいですよね。

 

もうね

 

裏では出してくれ出してくれとみんながっついてるんじゃないの?

 

真壁氏、鼻高々?

 

 

でもね

 

もし誰も彼もが実は羽生さんの影響力に期待して擦り寄っているのならば

 

なんで羽生さんだけあの極小扱いなの?

 

ファンを舐めてるとしか言いようがないです。

 

せめてオープニングの扱いが去年ぐらいフィーチャーしてくれてたら

 

私もこんなに怒りがわいてこないんですけどね。

 

 

あと売り方も失礼千万で、あれはJTBががっついたんですかね?

 

ギリギリまでキープしておいて直前放出って最低のやり方ですよ。

 

もはや嫌がらせのレベル。

 

 

結局、羽生ファンが団結して盛り上げに駆けつけてくれたから16000人もの動員となったけど

 

みんな夜行バス使ったり、とんぼ帰りをしたり、無理に休みを取ったり、相当無理して頑張ったんですよ。

 

チケット参戦して取れなかったので、予定入れてなかったわけですから。

 

 

それもこれも地元宮城で羽生さんに恥かかせるわけにはいかない、悲しい思いをさせるわけにはいかないと思ったからです。

 

全部羽生さんのためなんです。

 

他の誰かのためじゃない。

 

そこんとこ間違えないでほしいです。

 

 

あそこに駆けつけたのは、9割方羽生ファンで

 

羽生くんが幸せそうにしているのを見るために来ているんだってことを真壁氏は

 

絶対に絶対に忘れないでいただきたい。

 

 

我々は羽生くんがいろんな人に利用されてるのを見にきているんじゃないです。

 

特にFaOIは彼のホームだと思っていたので

 

今回のこの扱いは非常に不愉快でした。

 

 

今回ばかりはむしろ中国ファンのように露骨になれたらどんなにいいだろうとさえ思いました。