てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

MM2アルミモーターマウントとMM3樹脂の違いを確認してみる!

MM2アルミモーターマウントとMM3樹脂の違いを確認してみる。

 

先日の走行で、Tバーの種類を変えて「転ぶ」という現象を解消できないとしても緩和できないかという思いがあり試してみました。

 

まずは簡易レポートという形で書いたのが↓の記事になります。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

今回は、時間が経ち車を見ていて気が付いたことを書いておきます。

 

■MM2アルミモーターマウントとの車高差

MM3マウント側のTバー取り付け部分に折れたFRPのTバー(0.6mm)をスペーサー代わりに挟んでいます。

それでも写真で見比べるとMM3マウントの車高が高いですね。

f:id:TMY_TL-01:20210419232244j:plain

モータマウントの違いによる差

 

MM3のリア車高を下げる

ピッチングは、

V2アルミオイルダンパー R246-1360

を使ってましたが、全長が長い為、マウントが後ろ側に押されて前上がりになっていました。

それを解消する為に

インナーチューブロールダンパーセット(MZW309専用) MZW310

コチラのダンパーに変更しました。

f:id:TMY_TL-01:20210419234220j:plain

ナローツーリングクラス車両と同じ装備

それでもナローツーリングクラス車両に比べると、車高が0.5mmほど高かったので対策が必要に感じました。

 

転倒対策には車高が低い事が大事だと思ってます。

低重心化に拘ってパーツ選びをやってましたが、足りてない部分があるんだと思います。

 

仕様変更が間に合うか分かりませんが、ナローツーリングクラス車両とMM3樹脂のマウント以外のパーツを合わせて作成して確認したいと思っています。

 

ボディによる差もなくしたいので、フロントもリアも広い

メルセデス AMG GT3 ホワイトボディセット未塗装ホイル付 MZN198

にして試すと、純粋なマウントの差になるのでは?という事です。

 

■本日のワード

人類最終回答

流石、プロですね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村