見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

『ローマの休日』🎥シネマガイド12

『ローマの休日』(ローマのきゅうじつ、原題:Roman Holiday)


1953年製作のアメリカ映画。
主演はグレゴリー・ペックとオードリー・ヘプバーン。
概要
ウィリアム・ワイラーが製作・監督した。イタリアのローマを表敬訪問した某国の王女と、彼女が滞在先から飛び出し一人でローマ市内に出たとき知り合った新聞記者との1日の恋を描いている。トレヴィの泉や真実の口などローマの名だたる観光スポットが登場する。
新聞記者をグレゴリー・ペック、王女をオードリー・ヘプバーンが演じている。当時新人だったヘプバーンは、本作により1953年のアカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した。このほか衣裳のイーディス・ヘッドが「最優秀衣裳デザイン賞」を、脚本のイアン・マクレラン・ハンターが「最優秀原案賞」をそれぞれ受賞している。
ただし、本作の脚本は実際にはダルトン・トランボが執筆したものだった。当時のマッカーシー旋風による赤狩りでトランボはハリウッドを追われていたため、名義を借用したのである。アカデミー賞選考委員会は、1993年にトランボへ改めて「1953年最優秀原案賞」を贈呈している。

ストーリー

ローマ市内をベスパで走るシーン

ヨーロッパきっての古い歴史と伝統を持つ某国の王女アンは、ヨーロッパ各国を表敬訪問中であった。最後の滞在国であるイタリアのローマで、過密なスケジュール、疲労感と自由のない生活への不満により、ついにアンはヒステリーを起こしてしまう。
その夜、密かに城を抜けだした王女は、直前に打たれていた鎮静剤のせいで、無防備にも路傍のベンチでうとうとし始める。そこに通りかかったのが、アメリカ人新聞記者のジョー・ブラッドレーだった。見かねて介抱するうち、いつの間にか王女はジョーのアパートまでついて来てしまう。眠くて仕方のない王女は、詩を朗読して寝てしまう。
翌日の昼になって、彼女の素性に気づいたジョーは、王女の秘密のローマ体験という大スクープをものにしようと、職業を偽り、友人のカメラマンであるアーヴィングの助けを得て、どうにか王女を連れ歩くことに成功する。

アンは、市場での散策を楽しむ。まずサンダルを買い、美容院で髪の毛を短くし、スペイン広場でジェラートを食べる。

その後ジョーとベスパに2人乗りしてローマ市内を廻り、真実の口を訪れ、サンタンジェロ城前のテヴェレ川でのダンスパーティーに参加する。その様子をアーヴィングが次々とスクープ写真を撮っていくうち、永遠の都・ローマで、自由と休日を活き活きと満喫するアン王女と新聞記者のジョーの男女仲は、次第に近づいていくのであった。

キャスト
ジョー・ブラッドレー - グレゴリー・ペック
アン王女(アーニャ・スミス) - オードリー・ヘプバーン
アービング・ラドビッチ - エディ・アルバート
大使 - ハーコート・ウィリアムズ
ヴィアルバーグ伯爵夫人 - マーガレット・ローリングス
マリオ・デラーニ(美容師) - パオロ・カルリーニ
プロブノ将軍 - トゥリオ・カルミナティ
ヘネシー支局長 - ハートリー・パワー

製作
製作決定
本作の脚本家であるダルトン・トランボがこの物語を書き上げたのは1940年代半ば頃で、元々フランク・キャプラが映画製作会社リバティ・フィルム社のために書かせたものである。1948年にリバティ・フィルムがパラマウント社に買収された後に、キャプラを監督にして製作に入ることに決まっていた。この時、エリザベス・テイラーとケーリー・グラントに出演交渉されたが、パラマウントの予算が少なかったためキャプラは興味を失った。
その後、この企画はしばらく宙に浮いたままだったが、1951年初めにウィリアム・ワイラーがこの脚本を知り、ローマでの撮影を条件に強い関心を示して、ワイラー監督でパラマウント社は製作に入ることとなった。
製作時にアメリカ本国では、ジョセフ・マッカーシー上院議員らによる「赤狩り」と呼ばれるマッカーシズムが吹き荒れ、非米活動調査委員会での共産主義者排斥運動が行われ、映画産業でも「ハリウッド・テン」と呼ばれた人物たちがパージされた。本作の脚本家であるトランボもその一人であったため、友人の脚本家イアン・マクレラン・ハンターが、本作の脚本にその名前をクレジットした。
ワイラーがローマへ携えた草稿は、トランボの脚本をハンターが手直ししたものであった。ワイラーは、イギリスの作家ジョン・ダイトン(英語版)を雇い、その草稿に磨きをかけて製作中に新たなシーンを書き加えさせた。そのため、1953年に映画が公開された時には、画面に出された脚本家のクレジットはハンターとダイトンが共有した。

撮影地とモノクロ
ウィリアム・ワイラー監督はこの映画の撮影はローマでロケをすると主張し、パラマウントも反対しなかった。制作費を節約するために、パラマウント映画がイタリアで稼いだリラ(国外には持ち出せない)を制作費に充てられる、というのがその理由であった。
この作品の撮影に入ったのは1952年夏であったが、この年の夏はローマにおいて例を見ないほどの猛暑で街全体がサウナ状態であった。出演者はメイクが流れ落ち、頻繁にメイクアップを直していた。また、撮影のために雑踏を整理する仕事はまさに悪夢であり、さらには政治的状況は危険と暴力に満ち満ちていた。ファシストとコミュニストが激突し、突如爆発があったり、発砲騒ぎがあったりしていた。ある時は撮影しようとしていた橋の下でテロリストによる5つの爆薬の束が見つかったりもした。
ワイラーが唯一悔いを残したのが、テクニカラーで撮影しなかったことであった。制作費を抑えるためにワイラーはモノクロで撮ることに同意し、「その誤りに気付いた時はすでに遅く、充分なカラーフィルムをイタリアに送る時間がなかった」と語っている。

オードリー・ヘプバーンの起用
この作品で最初にヒロイン候補に挙がっていたのはエリザベス・テイラーであった。その後監督がフランク・キャプラからウィリアム・ワイラーに変わり、ヒロイン候補にはジーン・シモンズの名前が挙がった。しかしジーン・シモンズと専属契約をしているハワード・ヒューズが貸し出しを拒否した。グレゴリー・ペックも最初は出演を渋ったがワイラーが説得、出演を承諾した。インタビューでワイラーは「主役にグレゴリー・ペックを使えると決まって急に具体化しました。相手の王女役に大スターを使う必要がなくなったからです。そこで私は無名であっても王女の役にふさわしい娘さんを捜しにかかりました。」と答えている。

1951年7月パラマウント社ロンドン支社のリチャード・ミーランド製作部長は「『ローマの休日』の新しい候補、オードリー・ヘプバーンを発見した。
『素晴らしき遺産』で彼女が演じた小さな役に感銘を受けた。」とニューヨークの事務所に送った。ロンドンに立ち寄ったワイラーはオードリーに会い「何か独特の個性を持っているという強い感銘を受け、早速カメラ・テストをすることにしました」と答えている。
当時、オードリーは映画界では無名に近い存在であったが、その彼女をロンドンのパインウッド撮影所に呼んで1951年9月18日にスクリーン・テストを受けさせた。監督はオードリーの希望で『初恋』の監督だったソロルド・ディキンソン。他に俳優でライオネル・マートンとキャスリーン・ネズビットが出演した。ワイラーはありのままのヘプバーンを評価するために、ベッドから起き上がるシーンのテストが終わってもカメラを回して撮影しておくように指示した。テストが終わったと思い込み、笑顔で伸びをする自然なヘプバーンのフィルムを見たワイラーはヒロインに抜擢することを決めた。グレゴリー・ペックも彼女の才能を認め、新人であるにもかかわらず自分と同等のクレジットを与えることをエージェントとスタジオに要求。ヘプバーンは映画のタイトルの前に主演としてグレゴリー・ペックと共に載った。
しかし、彼女にはそれ以前に声がかかってブロードウェイで上演される『ジジ』の主役に抜擢されており、この後9月末に船でニューヨークに向かった。『ジジ』は大好評で、パラマウントはオードリー・ヘプバーンを5月末で解放してくれるよう『ジジ』のプロデューサーに5万ドルを支払った。『ジジ』はチケット完売のままでおよそ6か月の公演が続き、5月末に終了した。『ローマの休日』の撮影に入ったのは主演に決まってから8か月後の1952年6月であった。

撮影
ワイラーの演出は同じシーンの撮影に何回も繰り返すことで有名であった。スタジオでの撮影ではワイラーの要求が多すぎて、何度もテイクを繰り返すことが多い。ところがこの作品ではローマ市内での屋外ロケが多く、制約が多すぎて、カットをわずかな回数に限定せざるを得なかった。これはオードリーにとっては幸運であった。しかし市内の観光名所や公共施設で撮影するので、騒音対策、交通整理、パパラッチ問題に悩まされて、移動のたびに見物するファンの群れにも対応せざるを得ず、暑い夏で大変な作業を要したと言われている。
ペックとワイラーは新人ヘプバーンの女優としての力量を引き出すために腐心した。真実の口のシーンの撮影では、2人は一計を案じ、本番で真実の口に手を突っ込んだペックは、本当に手を噛みちぎられたように演じた。
ヘプバーンは驚きのあまり、本気で叫び声を上げ、素のリアクションを見せた。この自然な演技は、2人を十分満足させるものであり、1テイクでOKが出た。
ローマ市内を2人がスクーターで走る場面は、この映画の代表的なシーンになったが、わずか3分のシーンであるのに撮影には6日間を要した

評価
2002年にアメリカン・フィルム・インスティチュート (AFI) がアメリカ映画の GREATEST LOVE STORY を集めて行った「情熱的な映画ベスト100」において、『ローマの休日』は『カサブランカ』『風と共に去りぬ』『ウエスト・サイド物語』に次いで第4位となった。
また、同じAFIが2008年に行ったロマンティック・コメディ映画の部門でも第4位(トップは『街の灯』)となっている。

日本初公開
『ローマの休日』の日本初公開は、1954年4月27日(東京地区)であったことになっているが、正確にはそれより6日早く、4月21日に長崎県佐世保市の「佐世保富士映画劇場」で先行して公開されている。4月23日には名古屋市の「名古屋ミリオン座」で封切られ、28日間の興行で名古屋地区洋画興行界始まって以来の大入りとなった。他の一部の地方都市でも、東京よりも早く公開されている。4月27日公開の東京の日比谷映画劇場では最初3週間の上映期間のところお客が減らずに延々と伸ばされ、最終的に5週間と3日となり、開館以来の新記録を打ち立てた。大阪でも開館以来のヒットであった。最終的には1954年公開の洋画での配給収入第1位になっている。

エピソード
スペイン広場の時計


後景の教会の時計は11時25分を指している。


スペイン広場でのシーン

映画の中盤に、アン王女が市内に出て美容院で髪を短く切り、尾行してきた新聞記者ジョー・ブラッドレーが、スペイン広場で「偶然の再会」を装って、2人が語り合う場面がある。
上映時間にして2分にも満たないが、その時に階段下から撮ったカットで、後景に教会の鐘楼の下の時計が映っている。カットのたびに時計の針が大きく動いており、一度に撮影されたものではないことがわかる。
まず、アン王女が広場の階段の端に座っている時にジョーが声をかける最初のカットでの時計の針は8時10分で、9秒後に同じアングルでジョーがアンの横に座ろうとしたカットでは9時15分を指し、ジョーがアンの横に座った後にアップしたカットでは11時25分、そして一緒に市内観光に行こうと合意して立ち上がったカットでは10時20分を指している。

その他
パラマウント社ロンドン支社のミーランド製作部長はヘプバーンにキャサリン・ヘプバーンと混同されるので改名してはどうかと打診している。その時彼女は「私をお望みなら、名前も採用してください」と答えている。

イギリスの女王エリザベス2世の妹マーガレット王女に関して、王女と民間人との恋の主人公として『ローマの休日』公開前に話題となったが、この恋は成就しなかった。そのため『ローマの休日』はこのことをモデルにしたのではと思われることもあるが、この映画の撮影は1952年であり、マーガレット王女の恋が公になったのは1953年である。このためこの映画のプロデューサーであったパラマウント社のライルズは明確に否定している。ただし、映画のプロモーションとしてこの事件が功を奏したことは否定していない。

映画の中で、エディ・アルバートが演じるカメラマンが使用する、ライターで紙巻きたばこに火をつけるように見せかけて写真を撮る「ライター型写真機」は、日本製の「エコー8」である。

グレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョー・ブラッドレーと、支局長とのやりとりの中で、特ダネの代名詞としてアニー・オークレイとともにマダム・チャン・カイ・シェック(蒋介石夫人)の名前が挙げられている。

劇中でヘプバーン演じるアン王女がジェラートを食べるシーンが撮影されたスペイン階段は、2019年7月から「観光客がゴミを散らかしているため」座ったり寝そべったりするのが禁止された。悪質な場合は最大で400ユーロ(約4万7,000円)の罰金が科される。

デジタル・ニューマスター版
2003年に映画製作50周年を記念してデジタル・ニューマスター版が発表された。クレジットにはダルトン・トランボの名前が入っている。日本では全国のテアトル系・ユナイテッド・シネマ系の劇場でリバイバル公開の後、DVDとVHSが販売された。
東京のテアトルタイムズスクエアで上映された時は大ヒット、テアトルタイムズスクエアの劇場前売り券新記録達成、観客動員数でも第1位になった。その後『パッション』に抜かされたものの、2009年の閉館時でも歴代観客動員数第2位であった。閉館の最終上映日の大トリも『ローマの休日』であったが、他の作品に先駆けて前売り券だけで完売していた。

アカデミー賞
受賞アカデミー
主演女優賞:オードリー・ヘプバーン
アカデミー衣裳デザイン賞 (白黒部門):イーディス・ヘッド
アカデミー原案賞:イアン・マクレラン・ハンター、1992年12月にダルトン・トランボに変更
ノミネートアカデミー作品賞:ウィリアム・ワイラー
アカデミー監督賞:ウィリアム・ワイラー
アカデミー助演男優賞:エディ・アルバート
アカデミー脚本賞:イアン・マクレラン・ハンター、ジョン・ダイトン
アカデミー撮影賞 (白黒部門):フランツ・プラナー、アンリ・アルカン
アカデミー美術賞 (白黒部門):ハル・ペレイラ、ウォルター・H・タイラー
アカデミー編集賞:ロバート・スウィンク
ゴールデングローブ賞
受賞主演女優賞:オードリー・ヘプバーン
英国アカデミー賞
受賞主演女優賞:オードリー・ヘプバーン
ノミネート作品賞外国男優賞:グレゴリー・ペック
外国男優賞:エディ・アルバート
ニューヨーク批評家協会賞
受賞主演女優賞:オードリー・ヘプバーン
ノミネート作品賞
ヴェネツィア国際映画祭
ノミネート金獅子賞(作品賞):ウィリアム・ワイラー
ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞
受賞トップ10フィルム
バンビ賞
ノミネート主演女優賞:オードリー・ヘプバーン
主演男優賞:グレゴリー・ペック
全米監督協会賞
ノミネート長編映画監督賞:ウィリアム・ワイラー
全米脚本家組合賞
受賞脚本賞(コメディ部門):イアン・マクレラン・ハンター、ジョン・ダイトン
アメリカ国立フィルム登録簿
登録1999年
オンライン映画批評家協会
受賞OFTA Film Hall of Fame 2

映画に登場した名所
「真実の口」:ここでのペックの演技は撮影時に全く台本にない、オードリーを驚かせるアドリブであったと言われる。


バルベリーニ宮殿
(クアットロ・フォンターネ通りに面した門)


コロッナ宮殿


フォルム・ロマヌム(セプティミウス凱旋門)
トレヴィの泉
スペイン広場
パンテオン(G.ロッカ)
コロッセオ
真実の口(劇中で、グレゴリー・ペックが手を差し入れた一連の演技はアドリブである)
サンタンジェロ城
テヴェレ川
コロンナ宮殿(2階:勝利の柱の部屋)
バルベリーニ宮殿(現国立絵画館、クアットロ・ファンターネ通りに面した門)
ヌオーヴァ教会修道院時計塔
トラヤヌスの記念柱
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
ヴェネツィア広場
ボッカ・ディ・レオーネ通り(青空市場)
ポポロ広場
サンタ・マリア・イン・モンテサント教会
サンタ・マリア・イン・ミラーコリ教会
ポポロ門(フラミニオ門)
共和国広場
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会
フォルトゥーナの神殿
サン・ピエトロ大聖堂(バチカン市国)
パラッツォ・ブランカッチョ(現国立オリエント博物館)

※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より引用


ブログ村ランキングに参加しています
クリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村



おすすめのサイト


☟一日一回クリックして応援お願いします☟

コメント一覧

warin2020
懐かしい作品ですね!
亡き父と何度か一緒に見ました!
想い出深い作品を詳しく解説して頂き本当にありがとうございました。
感謝!感謝ですm(__)m
truelies
この映画、
今の若い人達にもウケますかね〜
モノクロだけど是非見てほしいものです(望)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事