見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

今日の注目ニュース【全国の天気 台風4号 野村昭子 世界水泳シンクロ デンマーク首都で銃撃】②2022-7-4

今日4日(月)の天気 西日本太平洋側は激しい雨に警戒 関東も急な雨の可能性
2022/07/04 05:26 (ウェザーニューズ)



■ 天気のポイント ■

・西日本太平洋側は激しい雨のおそれ
・東日本は雷雨のところも
・北日本はにわか雨が心配

今日4日(月)は西日本や東日本は曇りや雨で、九州南部や四国太平洋側では激しい雨の降るおそれがあります。北日本は雲が広がりやすく、にわか雨に注意が必要です。

各地で日差しが乏しくても、蒸し暑くなります。熱中症対策は忘れずに行ってください。

西日本太平洋側は激しい雨のおそれ

西日本は台風4号やその周辺の暖かく湿った空気が流れ込みます。特に九州南部や四国太平洋側では激しい雨の降るおそれがあり、道路冠水や河川の増水に警戒が必要です。

西日本のその他のところでも雷を伴った強い雨の降る可能性があります。

東日本は雷雨のところも

東日本は南からの湿った空気の影響でスッキリしない天気となります。

東海や北陸は雨が降りやすく、強雨や雷雨に注意が必要です。

関東は雲が多く、急な雨が心配です。日差しが乏しくなるため、厳しい暑さは少し落ち着く見込みです。

北日本はにわか雨が心配

北日本は変わりやすい天気で、日差しが届いても急な雨の降る可能性があります。外出の際は晴雨兼用の傘が重宝します。

気温は高めで、北海道でも30℃以上の真夏日になるところがあります。ムシムシとした不快な体感です。


台風4号の影響 鹿児島県内4日以降も交通に乱れ
2022/07/04 01:37 (南日本放送)

海の便で4日欠航が決まっているのは、甑島航路の「フェリーニューこしき」と「高速船甑島」と種子島・屋久島航路の「フェリー屋久島2」の全便です。
5日欠航が決まっているのは奄美・沖縄航路の「クイーンコーラルプラス」の上り便です。

続いて鉄道です。JR九州によりますと4日、JR日南線は青島と志布志の間で始発から運転を見合わせる計画です。


野村昭子さん 死因は熱中症か 訃報から一夜明け関係者から悲しみの声
2022/07/04 05:00 (スポニチアネックス)


野村昭子さん

 TBS「渡る世間は鬼ばかり」など多くの作品で活躍した女優の野村昭子さん(享年95)の訃報から一夜明けた3日、40年来の親交があった女優の泉ピン子(74)ら関係者に悲しみが広がった。

 映画「赤ひげ」など黒澤明監督作品にも出演していた野村さん。ピン子は「黒澤明監督にも、正直にご自分の意見をおっしゃっていたと、伺っています。歯に衣(きぬ)着せぬお話は、江戸っ子気質があふれていました」と人柄を懐かしんだ。

 野村さんは98年から「渡鬼」で、主な舞台の一つである小料理店「おかくら」を手伝う青山タキ役で出演。ピン子は「いつでも、誰にでも、真っすぐで、正義感の強い方でした」としのんだ。野村さんが女優を目指した時の秘話も本人から聞いていたといい、「“女優になりたい”とお父さまに伝えた時、“お前、自分の顔を10分間、鏡に映してみなさい”と言われたそうです。それを真に受けて鏡に10分間自分の顔を映して、“女優になります”とおっしゃって俳優座に入られた」と生前の会話を振り返った。

 「渡鬼」プロデューサーの石井ふく子さん(95)は訃報を受けて親族と連絡を取ったといい「1人倒れていて、いろいろ調べて見た結果、熱中症だったと聞いた」と明かし、「(亡くなるときに)誰もそばにいなかったことがどうしようもなく、やるせない。ごめんねと言いたい」と悲しみに暮れた。50年来の親交があり「長い間『渡鬼』をやっていただいた。藤岡琢也さんや宇津井健さん、山岡久乃さんが亡くなった後の(「おかくら」の)柱となってくれた」と追悼。キャストには調理場での動きなどをいつも優しく指導をしていたといい「皆尊敬していた」と振り返った。関係者によると、葬儀は家族葬で営まれるという。


世界水泳シンクロ板飛び込み、三上・金戸組が日本勢初の銀…「実感わかない」「次は金を」
2022/07/04 00:36  (読売新聞)


女子シンクロ板飛び込みで銀メダルを獲得した三上紗也可(左)、金戸凜組(3日)=川崎公太撮影 【読売新聞社】

 水泳の世界選手権は3日、ブダペストで行われ、女子シンクロ板飛び込み決勝で三上紗也可(日体大)、金戸凜(セントラルスポーツ)組が303・00点の2位となり、飛び込みの日本勢で史上初となる銀メダルを獲得した。日本勢の表彰台は2001年福岡大会以来で、この種目では初めて。2人は予選を5位で通過していた。優勝は343・14点の陳芸文、昌雅●組(中国)。(●は女偏に尼)

 2日の女子3メートル板飛び込み決勝では三上が294・20点の7位で、榎本遼香(栃木県スポーツ協会)が281・05点の10位だった。優勝は366・90点の陳芸文。男子高飛び込み準決勝では玉井陸斗(JSS宝塚)が3位で、大久保柊しゅう(昭和化学工業)が12位でともに決勝へ進んだ。
 息の合った三上と金戸の演技は最後まで安定していた。日本勢史上最高位の銀メダルに、2人は「実感がわかない」。少し戸惑いながら喜びを爆発させた。

 昨秋にペアを組んだばかりだが、実戦経験の少なさを感じさせない同調性があった。21歳の三上が「凜ちゃんが全て合わせてくれる」と言うように、18歳の金戸が三上の演技に呼応させるのが2人のスタイル。ジャンプの高さなどに差はあるものの、助走や技のタイミングを映像で何度も見返してズレを修正してきたという。パワーで劣る金戸は「紗也可ちゃんの演技を崩したくない」と筋力トレーニングで脚力も強化。信頼し合う2人の絆と地道な積み重ねがメダルという形になって表れた。

 前日の3メートル板飛び込み決勝で、三上は5本目の失敗が原因でメダルを逃していた。一人で緊張と戦った前日とは違い、今回は隣に金戸がいたことで「気持ちが全然違って楽しかった」と三上。シンクロの予選ではミスもあったが、決勝は2人で笑顔を見せながら、伸びやかに飛び込んだ。

 三上と金戸は「次は金を取れるように頑張りたい」と口をそろえた。ペアを組んで日は浅く、成長の余地も多く残す。パリ五輪に向け、楽しみな種目が一つ増えた。(ブダペスト 森井智史)


デンマーク首都で銃撃 数人死亡、22歳男拘束
2022/07/04 05:14 (共同通信)


銃撃事件の現場に駆けつけた武装警官と救急車=3日、コペンハーゲン(ロイター=共同)

 【ロンドン共同】デンマークの首都コペンハーゲンのショッピングセンターで3日午後、銃撃事件があり、警察は数人が死亡し、実行犯として22歳のデンマーク人の男を拘束したと明らかにした。負傷者も複数いる。警察はテロの可能性も排除できないとして動機などの捜査を進めている。英メディアが報じた。

 警察は使用された武器の種類や、単独犯かどうかなど詳細は明らかにしなかった。

 英メディアは、店内から走って逃げ出す買い物客らの様子や、担架で救急車に搬送される人の姿を報じた。目撃者の話によると、パニックで泣き叫ぶ人もいたという。





ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


おすすめのサイト



☟一日一回クリックして応援お願いします☟

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になるNEWS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事