見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

ミルフィーユ豚カツを酒の肴に一杯!【ぶらり旅ーおうち居酒屋ーいい酒いい肴】

今日も開店「おうち居酒屋」2022-1-18


今日の晩酌



ミルフィーユ豚カツ、コロッケ



ミルフィーユ豚カツの作り方
①豚肉の切り落としを重ねて塩コショウをする。
②小麦粉を茶こしに入れて①に薄く振りかける。
③②を溶き卵に通しパン粉を付ける。
④サラダオイルを170度位に熱し、③を入れ、箸でつまんでプルプルと感じるまで揚げる。

ソースは、とんかつソースにケチャップとからしを混ぜ合わせる。

ポテトチップス



大根の炒め煮



作り方
①大根、竹輪、ごぼう天、ゴボウをひと口大に切る。
②先に大根を軟らかくなるまで炒めてから順次具材を入れ炒める。
③②にを酒、醬油、みりん、砂糖、水を入れ、煮て味付けする。

※ 料理人の奥様のご機嫌を損ねまして作り方の説明が不十分な点がありますがご辛抱願います。

お酒は、麦とホップ、月桂冠 大吟醸



日本酒は、やや端麗辛口。常温でいただきます。

夫婦でテレビを観ながら、「乾杯!」



今日も一日お疲れ様でした!

ぶらり途中下車の旅 サンテレビ
◇今まで見過ごしていた風景やふれあいに出会えるぶらり旅…「あれ食べたい」「あそこへ行きたい」 東京近辺路線の旅行ガイド


なぎら健壱
【ナレーション】
小日向文世

なぎら健壱が丸ノ内線でぶらり旅
▽二度おいしい!出汁丼
▽海外でも大人気!流木の断面に美少女画
▽妄想のインドカレー&しびれるチャイ
▽ユーモアたっぷり!ロボットカフェ

火曜時代劇 剣客商売Ⅲ サンテレビ
◇江戸中期を舞台に剣客父子の縦横の活躍を描く、池波正太郎原作のシリーズ第3作! 

第2話「鬼熊酒屋」



 秋山小兵衛(藤田まこと)が時々訪ねる鬼熊酒屋は、小さな店だが酒も食い物もうまいし安い。亭主の熊五郎(大滝秀治)は気難しく、他に迷惑をかけるような客は追い出してしまう。いつだったか、「昔のよしみで助けてくれ」と金を無心に来た、与吉(左とん平)という初老の男を追い出してしまった。小兵衛はそんな熊五郎が気に入ったのだが、その面構えから、「人の二、三人は殺しているような…」と思っていた。
 ある日、小兵衛は鬼熊酒屋に向かう途中の野原で、熊五郎が腹を押さえてもがき苦しんでいるのを見た。かなりひどい病のようだ。店は娘のおしん(佐藤友紀)とその夫・文吉(木下ほうか)の三人でやっているのだが、娘夫婦にも病気のことを言えないらしい熊五郎に、小兵衛は孤独の影を見た。実は熊五郎はおしんの本当の父親ではなかった。おしんが四歳の時、実の父親は喧嘩で死んだ。母親はすでに亡くなっていた。父親の友人だという熊五郎が、孤児になったおしんを引き取って育てたのだった。
 その頃、佐々木三冬(大路恵美)は、通りがかりに浪人に怒鳴られている老人を助けた。熊五郎の店から追い出された与吉だった。聞けば、与吉が浪人に押し込み強盗の片棒をかつぐように言ったという。与吉に事情を聞くと、病気の娘の薬代のためと言う。三冬は同情した。
 与吉が頼った浪人・南雲八郎(浪花勇二)は、凶悪な男だった。熊五郎がかなり金をためていることを与吉から聞くと、仲間五人で鬼熊酒屋に向かった。金を奪い、一家を皆殺しにするつもりでいるのだった…。

秋山小兵衛:藤田まこと 佐々木三冬:大路恵美 おはる:小林綾子
おみね:佐藤恵利 四谷の弥七:三浦浩一 傘屋の徳次郎:山内としお
嘉助:江戸家猫八 小川宗哲:奥村公延 与吉:左とん平 おしん:佐藤友紀文吉:木下ほうか おさき:浅井江理名 南雲八郎:浪花勇二 
熊五郎(鬼熊):大滝秀治 ナレーター:橋爪 功 

気になるNEWS

【速報】新型コロナ 全国の感染者数 初めて3万人超える 過去最多 16府県で最多更新
2022/01/18 17:04 FNNプライムオンライン

午後5時50分時点の、全国の新型コロナウイルスの感染者数が3万1297人にのぼっていることが、FNNのまとめで分かった。全国の感染者数としては過去最多で、初めて3万人を超えた。これまでに最も多かったのは、去年8月20日の2万5990人だった。

東京都では、火曜日としては過去最多の5185人の感染が確認された。

1日の感染者が過去最多となったのは、大阪府が5396人、兵庫県が1645人、京都府1024人、福岡県が1338人、滋賀県が403人、群馬県が375人、長野県が304人、長崎県が290人、愛媛県が237人、佐賀県が222人、和歌山県が196人、宮崎県が160人、島根県で157人、山梨県が153人、香川県が120人、鳥取県が71人。16府県で過去最多を更新した。

海外から入国した際、空港と港で感染が確認されたのは100人にのぼった。これまでに、全国の感染者のうち5人の死亡が報告されている。

一方、厚生労働省によると、きのう時点で、全国の重症者は261人にのぼり、前の日から18人増えた。8日連続で増加している。全国の重症者数が260人台になるのは、去年10月20日以来、およそ3カ月ぶり。

関連記事
  • 大阪府で過去最多5396人が感染、1人死亡
    (産経新聞) 17:26
  • 東京都で5185人が感染 8月21日以来5千人超える 重症は7人
    (朝日新聞) 17:21

これにて閉店「おうち居酒屋」
当然、お会計は致しません。念のため。
またのお越しを! お待ちしています。


ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


おすすめのサイト



☟一日一回クリックして応援お願いします☟

コメント一覧

ninbu
3852hmさん、こんばんは。ninbuと申します。
今回はフォローをいただきありがとうございます。
いつも美味しそうで豪華な献立を楽しみに拝見しています。
わが家の食卓と比べ、豪華すぎて羨ましさいっぱいです。
でも、レシピを参考にして極たま~に、贅沢な食事もしています。
また、ネットニュースも参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の晩ごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事