見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

つくね鍋と天ぷらを酒の肴に一杯!【ぶらり旅ーおうち居酒屋ーいい酒いい肴】

今日も開店「おうち居酒屋」2022-1-14


今日の晩酌

つくね鍋、竹輪の天ぷら、うまいか



つくね鍋

白菜、白ねぎ、エリンギ、つくね、春雨





たれは、ポン酢、きざみねぎ、一味唐辛子

竹輪の天ぷら



お酒は、麦とホップ、名城酒造 大吟醸播州男山【兵庫県】

スッキリ味はそのままに大吟醸らしい端麗辛口で風味豊かな味わいのお酒。
お刺身やおでんなどとよく合います。ぬる燗、常温、冷やで。

日本酒度 4 酸度 1.2 精米歩合 50 原材料 国産米・米麴・醸造アルコール アルコール分 15.3%

夫婦でテレビを観ながら、「乾杯!」



金曜時代劇 大岡越前 第2部 サンテレビ
◇シリーズ2作目!名奉行、大岡越前が難事件を次々と解決!
第15話 「煙草屋喜八」



昔 世話に なった 穀問屋の 若旦那の 為に 質屋で 金を つくった 煙草屋は 帰りに 金を盗まれる。
その時 その質屋が 火事に。 犯人の 泥棒は 煙草屋を 同業と 思い、説教して 金を渡す。
しかし その金から 火付盗賊改に 召捕えられる。 それを 知った 泥棒は 煙草屋の 女房に 自供し、証拠の 残りの 金を 渡す。 再吟味を 願い出る 女房に 忠相が 裁く。
 
加藤剛 宇津宮雅代 竹脇無我 大坂志郎 土田早苗 早川保

駐在刑事シーズン3 テレビ大阪



主演・寺島進の大人気シリーズが帰ってきた!
絶景の奥多摩・水根渓谷でロボット開発を巡る連続殺人事件が発生!容疑者は1億円をもって奥多摩に逃走か……山狩りで追い詰める捜査陣!だが衝撃の展開が待ち受ける!

かつて警視庁捜査一課の敏腕刑事だった江波敦史(寺島進)。今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている。ある日、ロボットのベンチャー企業社長・本郷俊介(今井翼)が詐欺罪で指名手配される。本郷は奥多摩に実家があり、今も母の八重子(かたせ梨乃)が1人で暮らしていた。その直後、水根渓谷で本郷を告訴した被害者の会代表・安西(中山卓也)の遺体が見つかる。本郷が容疑者と断定されるが江波には疑問が残り…。

 江波敦史…寺島進
 加倉井国広…北村有起哉
 内田遼子…笛木優子
 軽部翔平…佐藤寛太(劇団EXILE)
 和泉玲香…藤井美菜
 池原孝夫…鈴之助
 金沢公之…梨本謙次郎
 穴水虎夫…徳井優
 輪島義男…山口祥行

 沢井真紀…小林星蘭
 
 池原美也子…市毛良枝

≪第1話ゲスト≫

本郷俊介…今井翼
本郷八重子…かたせ梨乃
大和田耕造…田山涼成
岩城隆一郎…弓削智久
戸部直樹…諌山幸治
安西友幸…中山卓也

【原作】笹本稜平
「駐在刑事」(講談社文庫)「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫)


気になるNEWS

【速報】全国感染2万人超える 東京4051人 大阪2826人
2022/01/14 17:17 FNNプライムオンライン

14日、全国の新型コロナウイルスへの感染者数が2万人を超えた。
大阪府では、13日をおよそ400人上回る2,826人の感染が確認されている。

新規感染者2万人超える=東京4051人、前週の約4倍―新型コロナ
2022/01/14 18:11 時事通信

 新型コロナウイルスの国内感染者は14日、午後5時半時点で新たに2万642人が確認された。新規感染者が2万人を上回るのは昨年9月1日以来で、約4カ月半ぶり。
 東京都では新たに4051人の感染が判明。1日当たりの感染者は前週金曜日の約4倍に増えた。4000人を超えるのは昨年8月27日以来、約4カ月半ぶり。死者1人も確認された。
 都によると、新規感染者の年代別では、20代が1474人で最も多く、30代以下が全体の約7割を占めている。都基準による重症者は3人で、前日から1人減った。 

【速報】大阪府で新たに2826人の感染確認 去年9月2日以来の2500人超え
2022/01/14 17:20 (ABC NEWS 関西ニュース)

大阪府は新たに2826人の新型コロナウイルスへの感染を確認したと明らかにしました。

過去3番目の多さで、2500人を超えるのは去年9月2日以来です。

新たな重症者は1名で2人が亡くなりました。


これにて閉店「おうち居酒屋」
当然、お会計は致しません。念のため。
またのお越しを! お待ちしています。


ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


おすすめのサイト



☟一日一回クリックして応援お願いします☟

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の晩ごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事