見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

「一生で出会えるかどうか」雌雄混在クマゼミ、小5発見…「飛び方が下手でよたよたしていた」【気になるNEWS特番】

「一生で出会えるかどうか」雌雄混在クマゼミ、小5発見…「飛び方が下手でよたよたしていた」
2021/09/25 12:12  (読売新聞)


雌雄モザイクのクマゼミの標本(貝塚市で) 【読売新聞社】

 体に雌雄両方の特徴を持つ希少な「雌雄モザイク」のクマゼミが見つかり、標本が大阪府貝塚市二色の市立自然遊学館で展示されている。発見したのは、岸和田市の小学生。同館は「一生で出会えるかどうかのもの。ぜひ見に来てほしい」としている。(北口節子)

 このクマゼミは、オスにしかない鳴き声を出すための器官「腹弁」が腹部の片側だけにあり、末端にはメスの特徴を示す産卵管がある。岸和田市の小5(10)が7月下旬に市内の祖母宅の庭で発見。虫好きで、周囲から「虫博士」と呼ばれる小5は「ほかのクマゼミと比べ、飛び方が下手でよたよたしている」と疑問に思い、採集して観察すると、雌雄モザイクだったという。

 採取から数日後、同館に持ち込み、同館職員で昆虫に詳しい天満和久博士(農学)が雌雄モザイクを確認。「受け取った瞬間身震いした」という天満さんは、小5から標本にできないかとの相談を受け、一緒に標本に仕上げた。

 天満さんによると、飼育されるカブトムシやクワガタと違い、野外個体しかいないセミの雌雄モザイクの発見は、全国でも珍しいという。天満さんは「たくさんの虫を見て知識を持っていないと、素人では気がつかない」と驚いていた。

 オオカマキリやコロギスなど様々な昆虫を飼育し、普段から図鑑などで学んでいるという小5は「今後も珍しい虫を捕まえたい。クマゼミの標本も多くの人に見てもらいたい」と話した。

 展示は11月28日まで。展示スペースは小5と兄(14)が作ったセミの切り絵や折り紙で飾り付けている。火曜休館(11月23日は開館し、翌日休館)。入館無料。問い合わせは同館(072・431・8457)。

 ◆雌雄モザイク=生物において、一つの個体で雄の形質を持つ部分と、雌の形質を持つ部分が混在していることをいう。左右にきれいに分かれているものもあれば、部分的に分かれたものなどもあり、カブトムシやクワガタ、チョウなどで確認されている。


「幻のヘビ」シロマダラまた目撃 本紙記事見て「もしかして...」
2021/09/25 09:32  (岐阜新聞)

工場入り口で見つかったシロマダラ=美濃市(山田健さん提供)

 今月9日に岐阜県美濃市の民家で見つかった珍しいヘビ「シロマダラ」。その後、16日にも市内の別の場所で同じ種類の個体が確認された。発見したのは同市で精密金属加工会社を経営する山田健さん(59)。本紙の記事を見て情報を寄せた。

 ヘビは16日午後8時ごろ、同社の工場の入り口付近にいた。同社の社員が発見し、山田さんに伝えた。「記事で見たヘビと模様がよく似ていて、もしやと思い、急いで撮影した。とても小さく、かわいらしいヘビだった」と振り返る。

 再度、爬虫(はちゅう)類に詳しい大垣北高校の高木雅紀教諭に聞くと「少しずつ涼しくなり、雨が降って湿った環境になっているため活発に動いているのでは」と推察。また「美濃市は自然が豊かな場所が多いようだ。新型コロナウイルスで暮らしにくい世の中だが、自然とじっと向き合うことで目につかない生き物も見えてくる」と語った。

 山田さんは「幻と呼ばれるヘビが身近にいて感動した」と話した。


きれいな花には毒がある 紀南の山中でトリカブト
2021/09/24 14:30  (AGARA 紀伊民報)

きれいな花を咲かせたトリカブトの一種カワチブシ(和歌山県田辺市の山中で)

 和歌山県紀南地方の山中で、強毒で知られるトリカブトの一種カワチブシ(キンポウゲ科)が、青紫色の美しい花を咲かせている。県内の自生地は少なく、県のレッドデータブックで絶滅危惧2類に分類されている。

 冷涼な林床を好み、紀南の山中では、50センチ〜1メートルの高さのものが斜面に数十株点在して咲いている。シカが食べないことから、秋の山で目立つ存在となっている。

 和名のブシはトリカブトのことで、金剛山(河内と大和の国境)で最初に発見されたことからカワチと付いている。

 全草に毒があり、特に根の部分が強い。厚生労働省の資料によると、2015年までの10年間で、トリカブトによる食中毒は12件発生して2人が死亡している。ニリンソウやモミジガサと間違えたとみられる。


昆虫 クワガタムシ カブトムシ 折り紙


ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


おすすめのサイト


☟一日一回クリックして応援お願いします☟

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になるNEWS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事