シノメシをおいしく食べるコツ!〜簡単太麺焼きそば編ーおっさんずラブin the skyー

おっさんずラブ
スポンサーリンク

シノメシ

 

シノメシを手軽においしく作るコツ!〜簡単太麺焼きそば編ーおっさんずラブin the skyー

おっさんずラブin the sky、ついに始まりましたねー♪
シゲさん演じるシノさんこと四宮要にどはまりしてます?
好きな人と一緒にいられたらそれで幸せ。
自分は好きな人とこれ以上の関係を望んでいない、なんて、切ないー!切なすぎます(´;Д;`)
主題歌のsumikaさんの「願い」って、まさにシノさんの歌ですよねー!!
今日配信開始したので、早速ダウンロードしました(๑•̀д•́๑)✨そしてヘビロテ✨
↓ダウンロード
↓CDの予約

シノメシの太麺焼きそばを手軽においしく作るコツ

シノさんの焼きそば、簡単でおいしいので、普段料理しない方も、おいしいので是非作ってみてくださーい!!
ちなみにわたし、料理するのは好きなのですが、
「料理が得意なんです(はーと)得意料理は肉じゃがです(はーと)」
などという素敵女子なわけでは決してなく、
「家で作れば外食の2倍の量食べられるから」
という理由で大学時代料理スキルを身につけました。
そう。全てはガッツリお腹いっぱい食べるために!!
繊細な料理は作れず、ガッツリ系な男の料理が得意です!!
おっす!!
そして、手を抜けるところは抜きたいタイプです!
おーっす!!!
そんなずぼらガッツリ系が作るシノメシ(笑)
結構おいしくできました\(^o^)/
まず、シノさん?のオリジナルレシピはこちらです!↓
材料<2人分>
・太麺の焼きそば麺 2玉
・みりん 大さじ1
・豚肉 100g
・キャベツ 1/8個
・人参 1/2本
・サラダ油 大さじ1
・紅ショウガ お好みで
【豚肉下味】
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・にんにくすりおろし 少々
【ソース】
・オイスターソース 大さじ2
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・ごま油 大さじ1作り方
1.<下準備>
豚肉は一口大に切り、下味を揉みこむ。
キャベツはざく切りに、人参は短冊切りに切る。
2.<炒める>
油を引き、よーく熱したフライパンに麺を入れ、みりんをふりかけてほぐしながら炒め、一旦皿に取り出す。
豚肉を炒め、火が通ったら、人参・キャベツを入れて炒める。
3.<味付け>
麺を戻し入れ、混ぜ合わせたソースの材料を入れて、絡めながら炒める。
4.お好みで紅ショウガを入れて食べる。

「シノメシ」その2…太麺焼きそば 

より

 

それで、実際に作ったレシピがこちら。

ガッツリ(笑)
材料(4人分)
・細麺の焼きそば麺 4玉
・日本酒 大さじ2くらい
・豚コマ 300g
・キャベツ 1/4個
・人参 1本
・玉ねぎ 1玉
・サラダ油 大さじ2
・紅ショウガ お好みで
【豚肉下味】
・醤油 小さじ3
・酒 小さじ3
・にんにくすりおろし 少々
【ソース】
・オイスターソース 大さじ4
・醤油 大さじ3
・日本酒大さじ3+砂糖小さじ3
・とんかつソース 大さじ2
・ごま油 大さじ2

ポイントその1…レシピにこだわらず、代用できるものは代用する

まず、お店で太麺が見つからず細麺。
いきなり違います(笑)

みりんは必要?

みりんを切らしていたので、家にあった日本酒。
調理用じゃなくて飲むやつです。
これ、みりんより美味しくできちゃうのでおすすめですー!
あまり自炊する機会がない方は、みりんを買っても余っちゃいますよね。買わないで大丈夫ですー!

オイスターソースは必要!

オイスターソースは味の決め手なので、なかったら是非買ってください(笑)

なんらかのソース

ウスターソースがなかったので、とんかつソースで代用してます。
ちょっと甘めの味付けになるので、麺をほぐすときにお酒だけにしました。
スパイシーさが足りなかったら、胡椒や唐辛子を後で振れば大丈夫です。
(その前にウスターソースがなくてとんかつソース常備してるお家の方が少ないと思われますが笑)
ソースはソースでも、デミグラスソースとか、ベシャメルソースとか、そんなお洒落なものは代用で入れない方がいいと思います(笑)

もっと肉が食べたい!

肉が好きなので、増量してます笑

焼きそばの玉ねぎが好き

玉ねぎが好きなので入れてます(笑)

野菜はもやしとか、ピーマンとか、好きなものを追加していいと思います!

増やしたらその分焼きそばソースの分量を多くしてくださいー!

 

 

ポイントその2…ソースの材料をちゃんと混ぜておくこと!

ズボラな人(私のこと)は、フライパンに直接入れがちですが、ちゃんと事前に混ぜてたほうがムラなくおいしくできまーす!

簡単写真解説

計る、もむ、切るー下準備ー

まず、小さな容器に麺をほぐすお酒を測って入れます。

次に、豚肉をziplockの厚めの袋に入れて、豚肉の下味用の調味料を測り、そのままふくろの外からもみもみして馴染ませます。

最後に、小さなボウルに焼きそばソースの材料を測り入れ、そのまま計量スプーンで混ぜ混ぜします。

この順番でやれば、途中で計量スプーンを洗わずに使えます。

これで計量スプーンの出番はおしまいです!

写真は撮り忘れたのでありません!

(しょっぱなから笑)

あとは、野菜をいいかんじに切ります。

 

麺をほぐす

フライパンを熱し、油を入れて麺を投入し、酒を回し入れます。

麺がほぐれたらお皿にうつします。

洗い物が増えないように自分が食べるときに使うお皿を使いました(笑)

☆先に麺をほぐしておくことで、麺がよくほぐれます。

☆お酒(みりん)を入れると麺がふんわり仕上がります。

麺

 

麺

 

肉と野菜を炒める

豚肉を炒めて、火が通ったら野菜を入れて炒めます。

☆慣れない人、たくさん作る時、フライパンが小さい時は豚肉を炒めてお皿にあげてから、別に野菜を炒めるとやりやすいです。

肉

野菜炒め

 

麺と焼きそばソースを投入して仕上げる

炒めた肉と野菜に麺とソースを入れて、絡めて完成です\(^^)/

ソース

 

いざ実食!

完成!

太麺焼きそば
あ、鰹節と紅生姜かけないとー!
完成太麺焼きそば
シノさんみたいに一袋食べれないので、冬は常時作って置いている生姜の蜂蜜漬けに酢と塩を入れて即席紅?生姜をつくりました。
あとは、録画してたシノメシシーンに合わせて、出来上がった焼きそばを一緒に食べるだけ?
ほら、なんだか、シノさんが自分のために焼きそばを作ってくれた気になってきませんか??
✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。キラキラ
iPadがないので、落書きの四コマ漫画をそのままあげてみました(爆)
いよいよ今日第3話ですね?
シノさんとはるたんのピアノシーン♪
シノさんの雨の中の告白!?シーン!
成瀬との雨の中の抱擁シーンは胸がズキンとしちゃいましたが、楽しみですー!!!

コメント