海外レンタカーは当日だと借りられない!?お得に借りるには?ードバイで急遽レンタカーを借りた経験からー

レンタカー 海外海外レンタカー
スポンサーリンク

レンタカー 海外

 

海外レンタカー当日だと借りられない!?お得に借りるには?

ードバイで急遽レンタカーを借りた経験からー

いきなりレンタカー

先日ドバイでレンタカーを借りて、ドバイとアブダビで運転しました。
小回りがきいて便利なので、私は海外ではよくレンタカーを借ります。
というものの、予定になかったのに急遽レンタカーを借りたのは初めてでした。

レンタカーは当日でもOK?

といっても、当日いきなり「あ、そうだ。レンタカーしよ♪」なんてことを考える人はあまりいないでしょうが…(笑)
レンタカーは旅行前に予約して行くべきでしょうか?当日ふらっと行ってもOKなのでしょうか?
結論から言うと、

当日だと借りられないか高い

車の在庫がなく、車種が選べないか、そもそも車がないです。

前もって予約した方が安いし車種も選べるので絶対いい

です。
※あくまでも私の経験上です。
旅行中のトラブルを避けるため、私は大手しか借りないのですが、ローカルの小さいところはもしかしたら特別なセールをやっているのかもしれません( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ ))

レンタカーを前日予約したときに起こったハプニング

今回、急遽レンタカーを借りることになりました。
ドバイ、アブダビの中東旅行では、レンタカーを借りる予定はなく、タクシー等で移動する予定でした。
ところが、家族が体調を崩したので、急遽レンタカーを借りることにしました。

24時間の壁!?

レンタカーを使うことを決めたのが、ドバイからアブダビへの移動日前日の夕方。
翌日は、お昼ごろからレンタカーでブラブラとアブダビに行くことにしました。
周辺のレンタカー屋さんに連絡したのですが、webで予約してほしいとのこと。
急いで、いくつかのwebサイトから予約に挑戦したのですが、

webでの予約は24時間以上前に完結しないといけない

ことがわかりました。
いろんなサイトを比較しているうちに、30分刻みでどんどんレンタル開始時間が遅くなっていきました。
これは焦ります?
結局、Hertzの公式サイトから予約したのですが、後になって見てみたら、いつも使ってるレンティングカーズのサイトからのほうが安かったです(´;ω;`)
というわけで、レンタカーの当日予約はwebからはできず、当日ふらっとカウンターにいっても車がなくて断られることが多いので、前もっての予約をおすすめします!
そして、海外でレンタカーをするなら、レンティングカーズがおすすめです!

レンティングカーズの特徴

1.海外主要レンタカー会社の最安値を一括比較検索。予約できる。

→バラバラに見ると、時間がかかるし疲れるので、一括比較検索できるかどうかはほんと大事です

2.車種、ブランド、料金が一覧で比較でき、料金プランも予約時払い、現地払いから選択可能。

3.30年間ダラーレンタカー日本総代理店としてレンタカー販売に実績がある。

→ただの比較サイトではなく、しっかりとした実績がある会社でいざというときにきちんと対応してくれるので心強いです。

※ちなみに、エアラインマイルは現地払いのみ積算可能です。(予約時払いは積算できません。)ただ、レンタカーで貯まるマイルよりも、割引額のほうが大きいことが多いので、私は予約時払いを選ぶことが多いです。

結論

レンタカーを借りることが決まったら、すぐ予約する!
予約のときは、信用できる比較サイトのレンティングカーズを通すと、しっかりと対応してくれるのでおすすめです。
Renting Cars

同じレンタカー屋さん、車でも英語と日本語で値段が違うことがある

JGC(JALグローバルクラブ)の方は、JGCのサイトから飛んで日本語サイトでレンタカーを予約することができるのですが、その値段が公式ホームページの英語サイトよりも高いことがあることをご存知でしたか?
今回のドバイで比較すると、JGCのサイトから日本語サイトに飛んでHertzで予約すると、なぜか2割は高かったです。
なので、私は英語サイトから予約しました。
英語で予約するのは、慣れてないとちょっと難しいです。
そういった面でも、日本語で予約できて、トラブルにもあったことがないので、レンティングカーズはおすすめですー!

何度かレンティングカーズに問い合わせたことがあるのですが、ただの比較サイトとは違い、電話での問い合わせに親切に答えてもらえました。(私が問い合わせたときの経験です)

余談

ということで、ギリギリでのレンタカー予約をおすすめしない、という記事でしたが、ドバイでレンタカーする上での注意点や、ハワイでレンタカーをする上での注意点も、ご要望があればおいおい書いていこうと思いますー!
あと、レンタカーを予約する際ホームページからは入れないことが多いのですが、当日カウンターで
しっかりフルカバーの保険
ロードサービスカバーのオプション(あれば)
に入ることをおすすめします!!
(ちなみに、ドバイのHertzはインキーやパンクのロードサービスをカバーしてくれるオプションはなかったので、ちょっとドキドキでした。)
海外旅行保険では、レンタカーのトラブルは保障してくれません!
何かあったときに無駄な時間を最小限におさえるために、保険とロードサービスのオプションに入りましょう!
↓夜のドバイの空港で、実際にあった話。
家族連れのお父さんが、予約なしでレンタカーしたいと言って、どのレンタカー屋さんにも断られてたんですが、結局どうしたのかな?
お子さんが何人かいて、奥さんちょっと旦那さん睨んでました笑
レンタカー 海外
↓日本の家族から送金してもらうには、こちらのカードが簡単です。

コメント