はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

今からがシーズン

昨日の雨は一日中で、気温もぐっと下がり20度前後。

 

雨が合わさって体感温度はもっと低いと思う。

 

半袖では寒く、カーディガンを羽織っていた。

 

が、会社では暑がりのお父さんたちが「暑いよねっ」と言いながら

エアコンのコントローラーに向かう。

 

「勘弁して」と懇願。

 

人の体感温度はいろいろだな~と他愛もないことを思う。

 

夜、ダブルワークへの出勤途中、喉の違和感があった。

やばい、風邪か?

 

6時間弱働いて、帰宅後うがいと手洗い。暖かい風呂に入り、冷蔵庫に保存して

いる梅酒をオチョコに一杯飲んで布団に入る。

 

この秋初めての長袖パジャマを着用。

 

喉の痛みがひどくなっていませんようにと思っていたが、朝にはすっかり

良くなっていた。

 

我ながら自身の免疫に自信を持った。過信はよくないが。

 

帰宅したときにハルがこんな状態で待っていた。暖かいものの中に潜り込んで

いたのだ。

f:id:Harufuku:20200925112524j:plain

寒かったんだ。ごめんね。

 

冬用のシーツを敷いて、フリースを掛けてやる。

f:id:Harufuku:20200925112609j:plain

朝は母の腕枕で寝ていた。寒いのは嫌だが、ニャンコが潜り込んでくるのがいい。

 

今日は良い天気。朝晩の気温の差が体に堪える。

 

ついこの間まで熱中症熱中症と言っていたのが、今度はインフルエンザの心配を

している。

 

インフルエンザのシーズン到来だ。

 

コロナ感染者も徐々に減ってきているが、10月からGOTOトラベルが

始まるらしい。

 

経済を回すのは大歓迎だが、気を引き締め感染予防には引き続き努めなければ

ならないと思う。

 

今年は年始からインフルエンザの患者数は少ないと報道されていた。

 

マスクはやはり効果ありとみた。マスクと手洗い、うがいをして体調を

整えて冬に備えよう。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村