はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

寒い日は

今朝はこの秋一番の冷え込みではなかったか?

 

朝8時前、車の温度計は10度。

 

恐らく外は一桁ではないかな。

 

家から外に出ると息が白くなった。

 

寒くはあったが何とも気持ちのいい朝であった。

 

やっと秋らしくなってきたかという感じだ。

 

だが日中の気温は25度ほど。まだ暑さを感じる。

 

だがエアコンをつける程ではなく、丁度良い。とってもエコである。

 

休日の日中はカーテンをあけて部屋に日差しを入れる。

 

そして夕方暖かい空気が部屋に残り、夜も暖かい。

 

これぞ省エネ。

 

先週の土曜日は私一人だったのでハルを膝に抱きソファーでぬくぬくと

過ごす。

 

それは私の心の充電。

 

日曜は人吉方面へ行った。

 

去年の水害以来初めて訪れる。

 

街並みは元通りになっているように見えるが駅近くの商店街は建物が柱だけになって

いる所もあり、災害のひどさを物語っていた。

 

少し離れた場所に小さなお店がいくつも集合している場所があった。

おしゃれな村といった感じ。(いい言葉が思いつかない)

 

詳しくは分からないが被災したお店が出店しているのではないだろうか。

 

川沿いの旅館もまだ復興中の所もあった。

 

夏目友人帳聖地巡礼?みたいなことをしたかったが、何せ親父が一緒であった。

 

センチなことは親父には無縁であるということだ。

 

グッズもどこか売ってないかと思ったが車から降りることもなく、温泉へゴー。

 

久しぶりの温泉であった。

 

気持ちよかったのに扉を出たらすぐ喫煙所で煙が体にかかる。

 

せっかく温泉できれいになったのに。台無し~~~腹立つわ~もう

 

朝晩は冷える。エアコンはあるけど、ストーブどうしよう。

 

寒い時はタマ氏のこんな姿に癒された。なんともラブリーな子であった。

f:id:Harufuku:20211026171416j:plain

 

ハルはいつだって笑わせてくれる。

f:id:Harufuku:20211026171554j:plain

 

ストーブ前で温まる姿は何度見てもホッコリする。

f:id:Harufuku:20211026171542j:plain

 

 

f:id:Harufuku:20211026171736j:plain

見ているこちらの心が温かになった。

 

朝昼の温度差が10度以上。

 

きついわ。

 

今日も熊本県新型コロナウイルスの感染者はゼロ。

 

現在の感染者は20人。このまま減って行け~

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村