競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【紫苑ステークス 2020 レース回顧・結果】各馬余力たっぷりに?

f:id:yosounohone:20200622065923j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

紫苑ステークス 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

紫苑ステークス 2020 含む、9/12(土) 中山競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

紫苑S 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 マルターズディオサ 2:02.1 35.8
 2 パラスアテナ 2:02.3 35.6
 3 シーズンズギフト 2:02.3 35.8
 4 マジックキャッスル 2:02.3 35.2
 5 ミスニューヨーク 2:02.4 35.7

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 紫苑S 2020

 
9/12 紫苑S ×不的中 
 
 
レース全体のふり返り
  
 
稍重馬場で、この時期の(野芝オンリー開催の)平均から1000mで1秒以上は明確に遅い馬場状態
 
 
前半1000m1分1秒8秒はこの日の馬場では極端に遅くはないが、決着時計2分2秒1はいくらなんでも遅すぎるというもの
 
 
まず間違いなく、OP時代水準かそれ以下のレベル
 
 

スポンサーリンク
 

紫苑S 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ミスニューヨーク

予想➡➡➡

結果➡➡➡5

8番人気5着からは格好はつけたレベルと見る向きもあるかもしれないが、本命にした身からしてもこれは評価できない。

自身の白百合Sにも及んでいない内容とみられ、タフな馬場での2000mでは微妙に長かった印象。

 

 

マルターズディオサ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

さすがに、勝ってしまった感が否めない紫苑Sウィナー。

他が、いくらなんでも走らなすぎだったかな~。

あの位置で直線を迎えて、この日の馬場でこのレベル、逆に評価がしづらくて困る、そういう勝利。

 

 

パラスアテナ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

(時系列的には当然逆だが、)日曜の京成杯AHでも指摘した通り、この馬もノーザンテースト持ちでの激走。

この日の中山芝でも穴を空けた馬たちの大半が該当していた部分であり、これは今週末への一つのテーマでもある部分。

…という以外に、何か特記することがあるだろうか。それくらいの2着内容。

 

 

 

他、特に書きたいことはないが、全般に言えることとして、とにかくこの展開でレースが流れていったにもかかわらず4コーナーであの大密集状態、というのがこの体たらく状況を物語っている。

差し届かずの組も、2列目までに位置して好走できた組も一様に皆「ここを調教代わりに出来てよかったね」という馬以外、ほぼ収穫ゼロの一戦となっていくはずのレース。

その意味においても、+12キロで勝ち切ったマルターズディオサがその評価最上位になってしまう点で、2着以下の馬たちは先々厳しい。

シーズンズギフトが、2勝目を挙げた若竹賞の2着水準にも満たないレベルで、3着に入ってしまっているのだから世話は無い。

 

 

スポンサーリンク