『こち亀』はギャグ漫画ですがとにかく文字が多い作品としても有名です。

作中で両さんが自身が好きなおもちゃやゲームについて、熱く語っているシーンも何度も登場しています。

それも数ページに渡るぐらいに…。

今回紹介するガルパンコラボでも両さんが熱く語っていました。

この記事では「こち亀の単行本とガルパン回は何巻の何話なのか・小説でのガルパンコラボ・こち亀とガルパンが登場した理由」について解説していきますね。

SponsorLink

目次

こち亀単行本のガルパン回は192巻の8話


こち亀の原作でガルパンが登場したのは192巻8話「パンツァーバトルの巻」でした。

この話は物語前半では「ガールズ&パンツァー」の解説、中盤からは両さんが所属するラジコン戦車部と、警視庁率いる女子プラモ部が対決するという内容です。

ちなみに「パンツァー」とはドイツ語で「戦車」の意味で、両さんによると「ドイツ軍マニアしか知らない単語」だそうです。

このタイトルについて、両さんも「本来なら”ガールズ&タンクになるはずだ」と主張していました。

またガルパンの公式ツイッターでも今回の件に反応しており、

「『こちら葛飾区亀有公園前派出所』にて、本作品の事を取り上げて頂きました! わざわざ掲載のご確認も頂きました! 是非お買い求め下さい!」

出典:ねとらぼ

とコメントを出しています。

ガルパンはもともとミリオタやアニオタの間で人気な作品でした。

しかしこち亀のような国民的漫画で取り上げてくれるのは、公式にとってもかなり嬉しいでしょうね!

こち亀とガルパンはVSこち亀という小説でもコラボしていた

SponsorLink

 

「パンツァーバトルの巻」ではあくまでも、”両さんがガルパンを解説する”という形式をとっていました。

なので本来の意味でのコラボではありません。

しかし2016年9月17日に『VS.こち亀』という小説が発売されています。

その『VS.こち亀』ではガルパンの舞台となった茨城県大洗市で、県立大洗女子学園の生徒と両さんが戦車対決をするという内容です。

つまり『VS.こち亀』でガルパンとこち亀は、やっと本当のコラボを果たしたということですね。

192巻が発売された2014年から2年経ってのコラボなので、両作品のファンは嬉しかったと思います!

こち亀にガルパンが登場した理由


こち亀とガルパンはまったく別の作品ですが、なぜこち亀でガルパンを登場させたのでしょうか?

その理由は「こち亀の作者秋本治先生が戦車やガルパンが大好きだから」だと私は考えています。

そのため192巻でやっとこち亀に登場させることができたのかもしれませんね。

秋本先生はもともと戦車が大好きで、戦車専門誌『パンツァー』も数冊持っているとのことです。

私はまったく戦車に詳しくないので専門誌が発売されていることに驚きました(笑)

こち亀は昔からそうですが実際のおもちゃ、アニメや特撮作品などが作中に登場することがよくあります。

そして決まって両さんが、数ページに渡り詳しく解説するという流れです。今回の「パンツァーバトルの巻」もその例にもれません。

両さんが好きなものは同じく秋本先生が好きなものの可能性が高いです。

両さんもかなりのミリオタで、戦車の歴史を教科書を見なくても人に講義できるほどですからね(笑)

ちなみに192巻以外にも作中でガルパンを取り上げた回がありました。

まとめ

・こち亀にガルパンが登場した話は192巻8話「パンツァーバトルの巻」である。

『VS.こち亀』という小説でこち亀とガルパンがコラボしていた。県立大洗女子学園の生徒と両さんが、戦車対決をするという内容だ。

・こち亀にガルパンが登場した理由は、「作者の秋本治先生が戦車やガルパンが大好きだから」だと私は考えている。

 

他にはこんな記事も読まれています!

関連:こち亀で麗子が弓道をするのは何巻の何話?アニメ化はされているのか

関連:こち亀纏の妊娠疑惑のアニメ放送回は?結婚は何巻の何話に収録されているのか

関連:こち亀両津勘吉とドラゴンボールフリーザのコラボ漫画は何巻の何話?両さんは最後どうなったのか

関連:こち亀中川の天皇陛下バンザーイは何巻の何話?内容と消された理由や追加エピソードを解説

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

SponsorLink