【狐の競馬】函館2歳S(G3) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「ユニコーンS(G3)」「青葉賞(G2)」「天皇賞(G1)」です。

早くも2歳の重賞戦、仕上がり早のスピード馬狙い…函館2歳S(GⅢ)  
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ
 明日は、函館で早くも2歳重賞「函館2歳S(G3)」です。今年は番組編成が昨年に続き変則で、1回函館開催が7月1週からとなり明日のメンバーで函館経験馬は4頭。今年も北海道滞在組が優勢となるかどうか興味深いですね。ちなみに明日の函館記念も例年と少しずれがあり、中京記念はマイルでなく小倉千八となります。
【傾向】函館デビューの早熟スピード馬を選べば大外れの無いレースだが、2歳戦開始が早くなって他場デビュー組も無視はできなくなってきた感じ。多頭数競馬未経験馬が多く初戦逃げ切り勝ちも多いので、フルゲートの際の枠順には注意。近年、函館未経験馬が増える傾向にあり前走比較は重要。

【予想】自信度 ★★★☆☆順当か
日程の関係で一回函館デビュー組(2週に使えば連闘)はかなりキツいローテとなり、馬格の無い馬は人気でも要注意。北海道では札幌デビュー組を上位に取り、他には出走馬の馬格を重視しました。
◎カイカノキセキ、 前走の札幌千でハナを奪ってそのままレコード勝ち、調教の動きの良さが実戦にそのまま反映された。ティンバーにキンシャサのキセキと典型的な短距離系で馬体も短距離向きなぶ厚さを持ち、気性も距離が短いほど向く適度な粗さがありそう。函館2歳Sは逃げ争いになることが多いが、この馬とポメランチェの2頭のペースに絡む馬は全部潰れそうな能力差を感じる。
○ポメランチェ、前走札幌新馬戦千二をレコード勝ち、好スタートからハナを奪うとそのままスピードに乗ってゴールまで一直線。どちらかと言うとテンが速いというよりは二の脚が速いタイプで、札幌のコース形態も合っていたか?馬体重392キロと小柄な馬で反動がやや心配、もしもハナを取れなかった時の消耗を考えて対抗に落とした。
▲ナムラリコリス、 前走未勝利の勝ち上り馬だが函館千二を経験したことや、控える競馬を新馬戦に続き2戦経験したことは大きなアドヴァンテージ。デビュー戦もポメランチェに0.6秒離された2着だったが、展開不利な差しに回って自身も従来のレコードを0秒4更新と水準以上。前がやり合う展開なら首位を望める。
△フェズカズマ、前走ダートの新馬戦を勝ちあがって来たが、ダッシュが鈍く道中も馬群の中で出入りの多い展開とダート2歳戦としては最悪の展開。しかし直線前が開くと鋭く伸びて1着、大人びたレースぶりが光った。母系は芝の活躍馬を多数出している優秀な母系で父はドレフォン、一発あるならこの馬かも。ダートからの臨戦馬は苦戦しているが、 昨年のルーチェドーロの例もあり要注意。
△トーセンヴァンノ、未勝利馬だが連闘で強気に挑戦してきた。前走はスタートが悪く最後方からの追走、それでも函館千二で微差2着に追い込めるのだから能力はある。スタート次第だが、前崩れの展開からの入着はあり得そう。


人気ブログランキング

 
いつもの馬連と、流しに6-9、6-10を足しておきます。
 
明日の福島メイン・ジュライSですが、ダートのリステッド戦で中々のメンバーが揃いました。管理人が狙うのは、デアフルーグです。 明日のメンバーは先行馬が少なく、捌きが難しそうですが鞍上は福島ダート得意の津村くん、抜かりはないでしょう。前走アハルテケSは休養明けで0秒1差の3着、最速上がりで末脚復活気配、デビューから3連勝の素質をここで見せつけるか?
◎デアフルーグ
○アディラート ▲スマートセラヴィー △メイショウハリオ △ライトウォーリア ☆エルデュクラージュ
 
それでは、皆さんの健闘を祈ります(^o^)丿

人気ブログランキング

https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中