【狐の競馬】フローラS(G2)&マイラーズC(G2) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「新潟大賞典(G3)」「京都新聞杯(G2)」「NHKマイルC(G1)」です。

素質馬の台頭が目立つオークストライアル…フローラS(GⅡ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日は府中でオークストライアルの「フローラS(G2)」、京都では「マイラーズC(G2)」が行われます。古馬戦なのでマイラーズC優先も考えました…メイン予想は関東のフローラSとしました。 

【傾向】前走を上位人気で快勝した素質開花型の活躍が多いトライアル戦。デビューが遅れた素質馬や大事に使われてきた馬の出走が多く、キャリア浅くても要注意。前走でフラワーC・クイーンCなどの重賞組と条件特別組が互角だが、今年は14頭中13頭が1勝馬で前走重賞掲示板内が0頭…間隔を開けたゆったりしたローテの馬の好走例が多く、中5週~10週以下が一つの目安。牝馬はマイル中心のレース体系なので、距離特性や資質判断をつかむのがポイントに。

【予想】自信度 ★★★☆☆順当か
昨年と同等のメンバー構成で2勝馬は僅か1頭、枠やキャリアよりも距離適性と素質及び府中経験有無を重視した。開幕週で高速性も問われる馬場で先行馬に注意。
◎アドマイヤベル、新潟新馬戦を快勝後に混合戦の百草草特別を3着と好走、休み明けの前走にフリージア賞2着と府中二千を連続で好走。その後はオークスに狙いを絞ってここまで待機、折り合いに不安なく末脚を使え、コース経験も距離不安もなく首位有望。
○カニキュル、前走フラワーCは6着だったが、ポジションも取れず前も詰まった中山千八なら仕方なし。むしろ骨折明けとしては上々の結果か?今度は2歳戦最速時計で勝った府中二千に戻るし、叩き二戦目で好勝負必至。▲マルコタージュ、前走フラワーCは出遅れて中山では致命的な最後方競馬で8着、1戦のキャリアを露呈した。エンジンの掛りが遅いタイプで新馬戦も辛勝だったが、ハイラップをこなす高速性があり府中替りで要警戒。△バロネッサ、前走の未勝利戦で1着と勝ち上りまで3戦を要したが、前走の勝ち時計が1分46秒2は素晴らしい。近親にサトノダイヤモンド、兄にドゥラエレーデと大勝負に強い血統。スピードがあるので1枠は逆に難しいが、素質もポテンシャルも侮れず。△クリスマスパレード、現在新馬特別と2連勝中、前走の水仙賞は並ばせても抜かせない渋太さを見せた。スタートが良く先行力があるので、府中向きの脚質ではないが開幕週を味方につけた先行押し切りができるかが勝負。外枠は不運で押さえに。

人気ブログランキング
春のG1ステップ戦、A級マイラーが鎬を削る…マイラーズC(GⅡ)
  京都では安田記念のステップ戦「マイラーズC」です。リピーターの多いレースですが、前年のマイルCSなど京都マイル実績のある馬の好走例が多く、特に前走G2戦を使ってきた馬が強い。中山記念や阪神Cなどだが、白富士賞含めて非マイルレースを使ってきた馬が強いのは興味深いところ。マイル転戦ならダービ卿CT・東京新聞杯・六甲Sあたりが好ローテだが…
 京都外回りなので折り合いがつく末脚勝負型が狙いで、改修後の京都はコーナーが走りやすくなり開幕Aコースなら先行馬も互角。明日の天気予報は雨、持ち時計の無い馬には追い風に。
◎セッション
○ソウルラッシュ
▲コレペティトール
△セリフォス
△ソーヴァリアント
【予想】自信度★★★☆☆
基本的には格重視のステップ戦で、昨年のマイルCS出走馬が中心になるのは仕方なしだが…雨と展開をどこまで重く見るか…◎セッションを本命にしました。屋根が坂井くんなら間違いなく先行策で、差し同型馬の有力馬が多く展開面で有利。関西圏の地元競馬は(2,2,1,0)と高実績で、京都金杯2着の実績あり。長距離輸送の無い京都なら期待充分。○ソウルラッシュ、昨年のマイルCSは勝ちに等しい2着、重賞も2勝で22年のマイラーズCの覇者。リピーターという意味では最有力候補で、鉄砲も効くし渋った馬場でも大丈夫。 ▲コレペティトールは、前走の京都金杯で重賞初制覇でようやく素質開花。中団待機と言うより後方からの爆発型という印象で、同型馬が多い中まとめて差し切る可能性が高いのが魅力。△セリフォスは、久々にG2ステップ戦を使ってきたが、過去8戦のG1で直行しても好走してきた地力は高い。好位置から我慢させる競馬よりも、一段下げて決め手を生かすほうが良いが枠順からは微妙。△ソーヴァリアント、休み明けでも実績はあるが、前走は+22キロで生涯最重量馬体重520キロだった。一度使った効果は大きく、過去も休み明け2戦ともに好走している。時計が掛かる馬場も好都合で一発も。

 それでは皆さんの的中をお祈りいたします(=゚ω゚)ノ


人気ブログランキング