SSブログ

雄冬岬、白銀の滝 [石狩市]

雄冬岬(おふゆみさき)は、北海道石狩市浜益区の国道231号線沿いの断崖の中にある岬です。
札幌~増毛、留萌方面への移動の時、長く海岸沿いを走る事と成りますので、お天気が良ければとても気持ちの良い道路です。
この地域一帯は厳しい断崖絶壁に位置しており、かつては道路も未整備で冬期には雪で陸路が絶たれてしまう事から、「陸の孤島」等とも呼ばれ、
室蘭市の地球岬・根室市の落石岬と並んで「北海道三大秘岬」の一つとされていたそうです。
DSC_0038.JPG
白銀の滝はこの国道231号線沿い雄冬岬の近くにある滝です。
DSC_0034.JPG
雪解けの時期なので水量も多く見ごたえがありました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

風神

断崖が在るから、この滝が在るんですね。
地形からすると、まだ他にも在りそうですね(^^)
by 風神 (2023-05-03 14:44) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
流石ですね。
仰られる通り、暑寒別岳が日本海へ埋没(日本海から隆起)しているような地形なので、私が認識しているだけでも比較的ちかい距離にオフユ川の滝と言う滝があります。
白銀の滝もそうですが、水量の多い滝ではないので水量の少ない時期は気付かずに通り過ぎてしまう事も有ります。
by 棚瀬 謙一 (2023-05-03 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新川桜並木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。