学校生活~制服のリサイクルと校内の事故 | 整理収納アドバイザーMari

整理収納アドバイザーMari

フルタイムで働いて20年。今さらながら手に職をと、秘書検定、ファイナンシャルプランナー、整理収納アドバイザー1級を続けて取得しました。副業できませんが、意識を維持していくために、整理収納の実践を中心に日々の生活をつづっていこうと思っています。

おはようございます。

疲れがとれずに週末だらだら過ごすことが多かったのですが、昨日は久々に出歩いてきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はじめましての方は、こちらをどうぞ。
整理収納アドバイザーになったきっかけ
下矢印
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回出歩いた先は、息子の通っている中学校
学校にいった目的は、
制服のリサイクル


10月はじめ、
息子がズボンのおしりに大きな穴を空けて帰ってきました。


なに??


コンクリートの上に座っていたら、
擦って穴が空いたとのこと。

全く意味がわからない。


そして、制服のズボンは1着しか持っていません。

5センチくらい裂けて穴が空いていたので、
とりあえず、かがり縫いをしてみたものの、
フランケンシュタインの傷みたいに、
全く隠せない…



途方に暮れて、ふとクローゼットに目をやると、
なんと冬服のズボンがかかっているじゃありませんか!
制服の衣替えをしてなかったのです…


でもそのおかげで、
冬服に切り替え、
フランケンシュタインみたいな傷跡のついた夏用のズボンは、今のところ履かずに済んでいました。


制服って、無駄に高い上に、子供が自ら学校の売店に申し込む必要があるんです。こりゃハードルだなーと思っていたら、学校から、制服のリサイクルします!というおたよりが配られたじゃありませんか!
まさしくうちのためです。


学校まで電車に乗ってでかけ、40分並んで、
11番目をゲット!
無事、夏服のズボンと、学校指定のワイシャツを購入できました。
それぞれ、600円、300円の計900円です!!


とてもありがたい。


私立なので、学校の近くに住んでいるご家庭ばかりではなく、そんなに人が集まらないと思っていたら、なんと100人以上の列です。
きっと制服足りなかったんじゃないかなぁ。


穴が空かなくても、サイズアウトすると思うので、
また来年もいこうと思うのでした。






学校生活といえば、
今月初め、学校の階段から落ちて、
友達の足に着地したとのことで、左足首を捻挫
しばらく放っておいたのですが、
息子自ら堪忍したようで(笑)整形外科を受診してきました。


学校での事故は、
おそらく各学校からの案内で加入していることの多い独立行政法人日本スポーツ振興センターの傷害保険の対象になります。(公立でも保育園や小・中学校で加入していることが多いです。)
学校から書類をもらって、
医療・調剤の診療明細をそれぞれ書いてもらいます。
医療費の自己負担に加えて、1割のお見舞い金が交付されます。




今回は、入学時に、学校内外の事故に適用する傷害保険にも半ば強制的に加入していたので、
2つの保険の手続きをしました。


久々にファイナンシャルプランナー的な豆知識でした。


今日もご訪問いただきありがとうございます!



ラブラブamebaトピックス掲載記事ラブラブ