本サイトはプロモーションを含みます 茶香炉

無印【磁器アロマポット】は茶香炉として使える?代用してみた!

無印【磁器アロマポット】は茶香炉として使える?代用してみた!

アロマポットって茶香炉としても使えるの?

と疑問に思っていたのですが、ちょうど無印良品でアロマポットを見つけたので代用してみました。

茶太郎
実際に使って見ると、香りは出るのですが「ほんのり」程度かなと感じました。
香りをがっつり楽しみたいなら茶香炉を使った方がイイかもね。
タマ

この記事では、今回使ってみた無印「磁器アロマポット」の紹介や、茶香炉として使ってみたレビューなどをまとめてみました。

[広告]

無印【磁器アロマポット】はこんな商品

無印【磁器アロマポット】はこんな商品

無印「磁器アロマポット」の商品外観はこんな感じ。

茶太郎
アロマ関連の取り扱いコーナーに売っていましたよ。

無印_茶香炉_中身

中を空けて見ると、本体と上皿が入っています。

いつも使っている茶香炉に比べると、シンプルだな~という印象。

茶太郎
シンプルさがおしゃれ。
無印の魅力だわな(多分)
タマ

無印_茶香炉_側面

側面に穴を発見。

暗いところで使用すると、ローソクの光が漏れていい感じに。

癒される・・
タマ

無印_茶香炉_組み立て

組み立ては簡単。

アロマポットに上皿を乗せるだけ(完成)。

茶太郎
上皿にアロマオイルを乗せて、本体にキャンドルを設置して炙るだけです。
今回は、アロマオイルの代わりに茶葉を乗せてみるよ!
タマ

ちなみに、アロマポットではなく茶香炉はないのか?と店員さんに聞いてみましたが「ない」とのこと。

無印良品で茶香炉の代用品を探すなら、このアロマポットが選択肢になるのだと思います。

 

無印【磁器アロマポット】を茶香炉に代用してみた!

無印【磁器アロマポット】を茶香炉に代用してみた!

無印【磁器アロマポット】に茶葉を乗せて、炙ってみました。

茶香炉とどのくらいの違いがあるのかな?と気になったので、同じ条件で炙って比較もしてみました。

条件と結果はこんな感じ!
タマ
アロマオイルを茶香炉で代用してみた結果
比較 アロマポット 茶香炉
茶葉の量 2g
広さ 6畳
香り ほんのり がっつり

無印【磁器アロマポット】は「ほんのり」香る感じ!

実際にアロマポットで茶葉を焚いてみましたが、感覚としては「ほんのり香る」程度かと思います。

茶太郎
ふわっと茶葉の香ばしさが香ってくる感じですかね。

いつもは茶香炉を使用しているので、ちょっと香りに物足りなさを感じかと。

ということで茶香炉でも焚いてみたよ。
タマ

茶香炉で炙ると「がっつり」香る!

アロマポットで焚いた後に、同じ条件で茶香炉を使用してみました。

結果は・・

茶太郎
香ばしい香りが・・たまらない!

アロマポットと比べると、茶葉の香りの強さが倍ほど違うかなと。

茶葉を焙るために作られているだけあって、香りを十分に楽しめます。

茶葉の香りをがっつり楽しむなら、茶香炉の方が向いてそう。
タマ

香りをがっつり楽しむなら茶香炉で!

香りをがっつり楽しむなら茶香炉で!

茶太郎
アロマポットならほんのり。
茶香炉ならがっつり。
タマ

といった感じで、茶葉の香りが楽しめるのかなと思います。

ちなみに香りの強さが変わるのはなぜ?

と思って調べてみると、茶香炉の方が「上皿が熱くなるため香りが出やすい」とのこと。

茶太郎
個人的には茶葉の香りを存分に楽しめる茶香炉を使った方がいいのかなと。
アロマポットはアロマで楽しむようだから、茶香炉がない場合の代用ネタってところかね。
タマ

逆に「茶香炉の香りが強すぎるから、もっとほんのり楽しみたい!」という方にはアロマポットはピッタリかなと思います。

是非、試してみてください^^

最後に、火の取り扱いにはくれぐれも注意して、茶香炉らいふを楽しみましょう!

茶香炉の使い方まとめ!安全第一!

茶香炉の使い方は?危険性を避けるための注意点も紹介します。
茶香炉の使い方は?危険を避けるための注意点も紹介します。

続きを見る

茶香炉専用茶葉もおすすめ!

茶香炉を焚くなら「茶香炉専用茶葉」がおすすめ!使用感など紹介
茶香炉を焚くなら「茶香炉専用茶葉」がおすすめ!使用感など紹介

続きを見る

-茶香炉