2021_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎03回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

⁑1、2年生(16:00-16:50)

グラウンドに来たらすぐに仲良く遊んでます!

4月から新しく入会してくれたお友達もだいぶんチェイスのテンポに慣れてきました。自分が楽しいのはわかりますが、人の時間を奪ってしまわないようにクラスを進めるのにみんなで協力しましょう。集合するときにボールを蹴ったり投げたりすると時間がかかりますね。コーチが話している時はしっかり両手でボールを持っていましょう。コーチから不意にボールを叩かれても落とさないようにしましょうね。

ゲームをたくさんやるためにルールを覚えたり、タグをやるための準備は必要です。どうやったら上手にタグが出来るかコーチも考えてきますのでそのメニューをまず一生懸命やってみましょう。

 

・オニゴッコ

・BMXマットドリル

・ターゲットキック

・エンジンパス

・タグゲーム

 

※1、2年生の一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑3、4年生(16:50-17:50)


このクラスはアタックが人数が多い場合でも自分でなんとかしようとしすぎる傾向があるので、まずは良いポジショニングにつくこと、前の状況を見て、余っているのか同じなのかの判断ができるようになることをしばらくやっていこうと思います。ボールより前にいてしまったり、ディフェンスの時にオフサイドの位置にいてしまったりと、まだラグビーのルールがボヤッとしている子供が多いです。4年生の理解度は高いので、4年生に引っ張っていってもらいながらその部分を落とし込んでいけるように進めていこうと思います。

 

・コオリオニ

・BMXマットドリル

・メイクライン2vs1(しっかり引きつける)

・連続2vs1

・3vs2

※3年生(若干名)4年生ともにご体験いただけます。

 

⁑5、6年生(18:50-19:50)

今回のテーマはオフロードです。オフロードはボールキャリアの準備とサポートの準備両者がきちんとした準備を出来るかがキーポイントです。パスしたプレイヤーはすぐにボールをもらえる位置にコースを変えること。ボールキャリアは捕まり方を考えてディフェンスラインの背中で繋げるか繋げないかを判断します。とても難しいプレーです。ですがそこが噛み合うと良いアタックに繋がります。余っていないとディフェンスが目の前にいてもそこに突っ込んでいきポイントを作りに行くことしか選択肢にないよりも何とかしてもっと前進できないかと考える方が楽しいですし、アタックの幅がある選手として評価されます。また、自分1人で抜くのではなく協力して突破することもラグビーの楽しさです。単調なアタックになっていたらこういうドリルもやっていこうと思います。

 

・コオリオニ

・BMXマットドリル

・1+1vs1オフロード

・スペースアタック2vs2、3vs3

・ゲーム

※5、6年生はキャンセル待ちしていただいております!

 

⁑中学生(19:50-20:00)

真っ直ぐにラグビーに対して取り組む姿勢はどの競技に進んでも通じると思います!がんばれ!

 

このクラスもメインはオフロードです。中学生はディフェンスが組織化されてくるので人数が余っている状況をどう高いしていくかがアタックのポイントの一つです。自分でいくのか味方と協力していくのかそのオプションをたくさん持っていましょう。あとは自分の引き出しから出すだけです。中学生になると小学生の時に当たり前のように出していたコールの声も小さくなってきます。そこもしっかり出して、自分の気持ちを伝え良いコミュニケーションが出来るプレイヤーになってくれたらと思います。

 

・リレー

・BMXマットドリル

 

・1+1vs1

・スペースアタック(2vs2、3vs3)

 

・ゲーム

 

※若干名ご体験いただけます。

 

メインコーチ 小森

 

※他にも載せきれない写真はこちらからご覧いただけます。

 

#平日ラグビー#放課後ラグビー#ラグビーアカデミー#ラグビースクール#ラグビー