2021_チェイスラグビーアカデミー大船04回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

今回のクラスは風がとても強い中での開催となりました。屋上ですから風が通り抜けますので油断せずに上着を忘れずにお持ちください。

 

チェイスでは一緒にプレーする仲間を募集しています。未経験者の方も大歓迎です。クラスによってはキャンセル待ちのクラスもありますが、ご興味のある方はHPの無料体験よりお問い合わせください。

 

⁑1、2年生(16:10-17:05)

ここ数回2人組でのスペースへのアタックの後、裏でパスするドリルを続けています。その成果がだんだん出てきて、タグを取られた後の行動が早くなった気がします。上級生相手にもテンポよくボールを繋げるようになってきました。今まではボールを持っていく人、次にボールをもらう人、という順番になっていましたが、サポートがついていくことでボールキャリアのパスする意識とサポートのボールをもらう意識が合致してスムーズな動きになっているのだと思います。まだ集合するまでに時間がかかるのでそういう時間を短くしてゲームをたくさん出来るようにしていきましょうね。

 

・センオニ

・BMXマットドリル

・パーグージャンプ(2人組)→ダッシュ

・オフロードドリル(2人組)

・タグゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)

このクラスは前進するためのスキルをもっと向上してほしいと思っています。自分で行くパターンと仲間と協力して前進するパターンとありますが両方をやっていきたいと思っています。スクールでもやったことがある練習が多いと思いますが、何を意識するかが大事です。大切なことを意識すれば身につくのも早くなります。ただやっているだけでは伸びが少ないので考えること、意識することをやっていこうと話しをしました。

 

・ボールハンドリング(1人、2人)

・BMXマットドリル

・サンドイッチパス+α

・2vs1(dfコーチ)

・SH+1vs1(ステップ&オフロード)

・ゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)

その日のドリルでやったことを試す場が最後のゲームです。もちろん今までやったことをゲームに生かしてもらっても良いです。ですが、やった場面がゲーム中にあった時にリンクができていない時がまだ多いです。私にとってはここが出来ていないのだなと次やることの参考になります。そういう場面が少しでも減っていくように良いプレーがたくさん見れるようにこれからも進めていきたいと思います。

 

・コオリオニ

・BMXマットドリル

・ボールハンドリング(サンドイッチパス+α)

・1+SHvs1オフロード

・カットイン

・ゲーム

 

※一緒にプレーする仲間を募集しています!6年生は体験いただけます。5年生は残り2枠です。

 

⁑中学生(19:30-20:40)

このクラスは、あまっていない時の選択肢として、その場面で何を出すかを判断できるようになることを目標に進めています。ボールキャリアが勝負するときは、オフロードを狙ってほしいし、サポートもどの位置につけば良いかお互いが意思疎通できると良いプレーにつながります。カットアウトのドリルではDFとの間合いの話しをしました。自分の得意な間合いを見つけましょう。私が水上さんという早稲田の時のコーチから教わったやり方です。横と縦の動きだけでDFは抜くことが出来ます。その考え方を知りあとは実戦の中で試していきましょう。身につけると武器になります。3年生は伸び伸びとプレーしていますが精度が低いので、今の動きに細かい精度を上げていくともっとよくなりますね。1年生は恐れず上級生にもチャレンジしてくれていたのでそのまま続けていきましょう。

 

・コオリオニ

・サンドイッチパス(+α)

・1+sh vs1(オフロード)

・カットアウト(カットイン)

・ゲーム(ワイド)

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

サポートコーチ オオクラコーチ、ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

 

他の写真もこちらからご確認いただけます。

 

 

#ラグビー#平日ラグビー#チェイスラグビーアカデミー#放課後ラグビー