2021_チェイスラグビーアカデミー大船05回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

チェイスでは一緒にプレーする仲間を募集しています。未経験者の方も大歓迎です。クラスによってはキャンセル待ちのクラスもありますが、ご興味のある方はHPの無料体験よりお問い合わせください。

 

 

 

⁑1、2年生(16:10-17:05)

 

着くと真っ先に手を洗ってから入ってきてくれます。もうルーティーンになっているので下級生は良いのですが、他のクラスの子もそうしていると信じています。出来ることは全てやって安心してプレーしましょう。こういう細かいことを守ることがプレーのルールを守るということに繋がります。言われたからするのではなく当然のようにすることとして定着してくれたら嬉しいです。

今回は広くグラウンドが使えたので、キックをしたり、広いスペースを使ってランパスをしたり、キックからのカウンターアタックをしてキャッチも練習しました。ゲームではスペースへアタックすることを課題としました。広い方のグラウンドは縦が普段より長いので、バッキングして戻るとディフェンスで止めれることもあり、いつもより攻防が長く続き面白かったのではないかと思います。なるべく休む時間を少なくして動き続けてもらっています。クラス中に「疲れた」ということが減ったので体力もアップしていますね。

 

・オニゴッコ(ワイド)

・BMXマットドリル

・キック(2人組)グラバー、パント

・エリアキック

・ランパス

・カウンターアタック(キックから)

・タグゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)

雨が少し降ってきましたが、元気に参加してくれました。今回のテーマはスペースへボールを運ぶことです。タグの癖が残っているのでどうしても近場を何回もアタックしてしまいます。そうやってもらって上手く行く時とワイドのスペースを攻めた方が良い時と判断が必要です。そこの部分の課題が見えました。また、まだボールをもらって困ったら前にいる人にパスをしてしまう子もいます。捕まったり、タッチされても負けではないです。一度そうなったら落ち着いて味方を探しましょう。ボールをもらうことが不安な子にどうしたら良いのか伝えきれていないのが私の反省です。運動能力の高い子は、自分で行けるところまで行ってしまう傾向にあります。もちろん悪いことではないのですが、1人で突破するのにも限界があるので、よりゲームを上手に運ぶために仲間と協力することもこの学年になったら覚えて欲しいなと思います。

 

・オニゴッコ

・ランニングパス

・キックドリル

・SH+1vs1

・メイクライン2vs1

・ゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)

このクラスも雨がひどくなってきたのでゲームを中心にやりました。ゲームの中でもパスした人のインサイドサポートと余っていない時のアタックのボールのもらい方を意識してもらいプレしてもらいました。普段は狭い方と広い方のグラウンドを半々で使っているので始めから広い方を使えてのびのびプレーできていました。スペースがあると各々のレベルがさらに上がりスピードに乗ったアタックをしてくれます。細かいプレーも大切ですからそこもやりつつ広い時にはその時にしかできないドリルをやろうと思います。余っている自分で勝負した方が良いの判断がだいぶん出来てきました。勝負した時の周りのサポートもリンクすると良いプレーに繋がってきています。また次回から余っていない時にどう崩していくかを考えながらプレーしていきましょう。

 

・オニゴッコ

・ランパス

・ゲーム

 

※一緒にプレーする仲間を募集しています!6年生は体験いただけます。5年生は残り2枠です。

 

⁑中学生(19:30-20:40)

このクラスの課題は余っていない時にどうディフェンスラインを崩すかです。単純に回すだけでは前進出来ませんから、誰からがどこかで仕掛けることが必要です。理解力もあり、コミュニケーションもしながらどのスペースをアタックするのか、誰がどこをサポートするのが良いのか自分たちで判断しながら進めてくれました。みていても良いコミュニケーションが出てきてるなと感じます。ゲームの中では、ポジショニングが近かったり浅かったりで良いアタックが出来ていない時があるのでそこが課題です。早く良いポジショニングにつくことはアタックでもディフェンスでも大切です。上手く行くか行かないかはここがキーです。この大切さに早く気づかせてあげられるようにドリルを考えていきたいと思います。

 

・オニゴッコ

・SH+1vs1(オフロード)

・2vs2

・3vs3

・ゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

サポートコーチ オオクラコーチ、ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 
▷他にも載せきれない写真はこちらからご確認いただけます。

 

#ラグビー#平日ラグビー#チェイスラグビーアカデミー#放課後ラグビー