2021_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎_28回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

⁑1、2年生(16:00-16:50)

ここ数回パスを意識したドリルを多くやっていたのでタグのゲームでタグを取られた後の選手が、良いところに立っている少し離れた味方のプレイヤーにパスするようになってきました。すごい成長だと思います。一方でタグを取られた味方の近場に寄ってしまう子供もいます。その子は良いところに立っている離れた味方にパスをするのでボールを触れる回数が減ってしまいます。ラインを作りパスする練習で自然と心地いいポジショニングを見つけた子供もいればまだの子もいます。決して嫌いでパスをしないわけではありませんから、いいところをドリルの中で覚えてもらって試合でも実施出来るようにやっていきたいと思います。

 

・オニゴッコ

・BMXドリル

・1vs1オニゴッコ(コーンの周り)

・ランニングパス

・タグゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑3、4年生(16:50-17:50)

今回はリアクションタッチを最後にやりました。ポジショニングにはつけるようになったのですが、長いパスをまだ出来ないこと、数的優位を活かせないのでリアクションタッチならばディフェンスが必ず少ない状況が生まれます。まずはそれでどこにボールを運べば良いのかを判断出来るようになってくれたらと思います。もちろん広いコートのでの試合も混ぜながらやっていきたいと思います。

 

・10回パス

・BMXドリル

・スクリューパス

・ランニングパス

・2vs1ー3vs2

・リアクションタッチ

※3年生(キャンセル待ち)4年生ご体験いただけます。

 

⁑5、6年生(18:50-19:50)

このクラスはパスのスキルをやりました。ラグビーパークに大学の同期の元日本代表の辻選手が来てくれて彼のパスに対するこだわりを聞いてやっぱりパスは大切だなと感じました。

どんなリクエストにも応えてくれた辻を尊敬します(こんな格好でも(笑))。ありがとうございます。

パスは投げれば投げるほど上手になります。私の時は細かく教えてくれるコーチはいませんでしたが、今は上手に細分化して教えてくださるコーチがいると思います。遠くに早くて取りやすいパスを出来るように!を目指しましょう。

 

・パス

・ランパス

・パススキル2人組

・3vs2

・ゲーム

※5、6年生はキャンセル待ちいただいております。

 

⁑中学生(19:50-20:00)

1、2年生が切磋琢磨してやっています。小学生から見ている子供たちが多いので大体のドリルは一通りできますが、精度を高くするように伝えています。またパスをした後、ラックにした後、ターンオーバーの後などの動き出し(リアクション)を早くするように伝えています。人と比べるのではなく、この時間に100%出して刺激しあってもらえたらと思います。頑張りましょう。

 

・アップ(ロングパス)

・3vs2

 

・リアクションタッチ

・ゲーム

※1年生はキャンセル待ちです。2、3年生はご体験いただけます。

 

メインコーチ 小森

 

#平日ラグビー#放課後ラグビー#ラグビーアカデミー#ラグビースクール#ラグビー

 

※その他の写真

A147MY8XVW9OXJ:ZxFHGOJcSGiFTbTxE030HQ