2023_チェイスラグビーアカデミー大船30回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

インフルエンザや学級閉鎖のため「元気なんだけどお休みします」という連絡が最近多いです。

みなさん体調にはお気をつけください。

 

⁑3、4年生(10:10-11:20)新しい仲間を募集しています!

3、4年生は早く来た子はキックでゴールに入れるゲームをしている子が多いです。キーパーもいるのでキャッチの練習にもなるし、いないところに蹴らないといけないのでキックの精度の練習にもなっているようです。遊びで蹴り方を試行錯誤しながら身についていくのだろうなと眺めています。最近入会したコウセイもキックもキャッチも上手でこの遊びから仲間にすんなり入れた気がします。私の小学生の頃もこんな感じだったなと懐かしく彼らを見ていて思います。

今回は、ケンゴのお兄ちゃんのユウキが手伝ってくれました。春から大学でもラグビーを続けてくれるので活躍が楽しみです。180センチ以上あり100キロを超えているので子供達には「山」のような存在だと思いますが、ゲームではみんなすばしっこいのでタッチするのに苦労していました。そのくらいこのクラスの子供たちはみんな俊敏でステップを得意としています。ゲームの中の反省の出来たこと出来なかったことの内容も具体的になってきました。またユウキも来てくれると思いますのでみなさん楽しみにしていてくださいね。

 

・リレー

・メトリックスフォームトレーニング

・2vs1→(連続)

・ゲーム

 

⁑5、6年生(11:20-12:30)新しい仲間を募集しています!

ゲームの時間にはハルトが入ってくれました。いつも通り動きは良かったと思います。ハルトもレベルが高くて驚いていましたが、もっとコールをお互い出し合えばよくなるのにと私にアドバイスしてくれました。花園に出場するような高校でラグビーをしていたら声を出さないことが不思議だと思いますが、中学生はこんなものというところもありますし、チームで試合をするわけではないということもあるのであまり私はうるさくは言いません。ボソボソと言い合っているのは知っていますし、彼らがそんなに大きな声で言わなかったりサインを出さなくても長くやってる子同士なので動きを見て瞬時に判断したり予測してプレーをしていること自体がものすごく高度なのかな?と思ったりします。高校でラグビーを続ける子たちは恐らく嫌でも声を出すようになると思います。口うるさくいうのもコーチの仕事ですし、待つのもコーチの仕事かなと思う日々です。

 

・アップ(リレー)

・メトリックスフォームトレーニング

・ランパス

・3vs2(ブラインドからのライン参加)

・ゲーム

 

 

⁑中学生(9:00-10:10) 新しい仲間を募集しています!

 

ハルトが連日で練習に参加してくれました。大倉コーチもヒデコーチも大変喜んでいました。何より「大きくなったね」とウエイトの成果にびっくりしていました。縦へのボールのもらい方が高校生らしいなという一面を見せてくれました。

今回は、3vs2をメインにやりました。変則的な3vs2でしたが、ディフェンスの位置を見たり、自分たちでどう動きたいから一人一人が自分の役割を果たして動くと誰かがフリーになります。フリーになった選手にパスを出せるかはボールのキャリアの判断です。ラグビーは大雑把そうで実は繊細です。意思疎通が出来ていないと重なってしまったり、ボールをうまく繋げなかったりしてアタックが上手くいきません。コミュニケーションとポジショニング、スタートのタイミング、走るコースなど1回1回違うので意識してやれたら良いですね。

練習後に、ソウタとミナギがアフター練習をしていました。「少しの時間グラウンドを使って良いか」と聞きに来てくれたことが嬉しかったです。他の子達もキックやパスでサッカーゴールの枠に当てるゲームをしていました。同じ中学のチェイスの卒業生の話しも教えてくれたり充実した練習後の時間でした。

 

・アップ(リレー)

・ランパス

・3vs2(ブラインドからのライン参加)

・リアクションタッチ(タテ)

・ゲーム

 

[参加OB]

関東学院六浦高等学校 ユウキ

開志国際高等学校 ハルト

 

アシスタントコーチ オオクラコーチ、ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船#BMX

#メトリックスフォーム#トレーニング

#湘南