PR

ビットコインを買った瞬間下がった話【2年めビットコイナー】

忘れてた注文が約定して、ビットコイン買ったんやけど、買った瞬間に下がった…。

もうビットコはオワコンやで。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

わたしがビットコインを買った瞬間、下がりました。

 

どないやねーーーーん!!

 

今回のブログは、ビットコインへの追加投資についてお話しします。

買った瞬間下がれど、ビットコイン投資をまぁまぁ楽しんでいるツンデレなわたしです。

 

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビットコイン、買うと下がる説

ビットコイン1か月チャート(2022年6月23日)Coincheckより

コインチェックで放置していた指値がささり、ビットコインが買えちゃいました。

 

2022年6月14日約定内容
  • 0.005BTC買い(レート3,000,000円)

 

わたしが買った瞬間から下がるビットコイン。

「3,000,000円で買えた♪」と思っていましたが、2,500,000円まで下がることもあり、早まった感満載でした。

 

仕方ないとは言え、ちょっと惜しい気持ち。

 

ビットコイン評価損益

ビットコインなんてキケンやで。

損してるんちゃうん?

わたしのビットコイン損益は、マイナス10万円ほどです。(2022年6月23日現在)

合計約23万円投資し、評価額12〜13万円で推移中です。

 

ビットコインを買う理由

ビットコインは中央集権でない点に、魅力に感じています。

 

たとえば、日本の場合は主軸通貨が「円」であり、日本銀行が「円」を発行しています。

しかし、ビットコインの場合、中央で管理する国や組織がありません。

世界中に散らばっている複数台のコンピュータで管理しています(「分散型台帳技術」と言います)

 

特定の国や組織が管理せず、国や組織の影響を受けません。

世界中でビットコインはビットコインとして通用します。

(法整備や受け入れ体制は、国により異なります)

 

物理的に離れていてもビジネスが展開できるようになった今、どの国でも通じる通貨は重宝されるのではないかと考えており、ビットコインに注目しています。

 

ビットコインなら、海外送金もめっちゃ楽です。

 

ビットコインの残念なところ

ビットコインの技術や理念は優れていますが、まだまだ発展途上です。

 

処理に時間やコスト(電力代)がかかりすぎたり、期待が先行で資金が流入した結果、日々の値動きが非常に激しかったり。

 

ビットコインもといブロックチェーン技術はこれからも発展し、活用が期待されますが、浸透には時間がかかると思います。

ビットコイン投資の結果は定年後…、いえ、もっともっと先かもしれないなぁと気長に構えています。

 

ビットコインについて学ぶならば

インターネットで調べたり、本を読んだりすれば、ビットコインについて学べます。

 

わたしは最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーンを読んで、勉強しました。

チャートの見方などトレードについてではなく、ビットコインの基礎知識やブロックチェーンの技術について書かれています。

 

章立てが細かくて、読みやすい工夫されています。

 

わたしは書籍で読みましたが、AmazonのKindle Unlimitedならば無料で読めます。(2022年6月23日現在)

気になる方は一度ご覧になってください。

 

ビットコイン投資で絶対にやってはいけないこと

ビットコインへ資金を集中させたり、借金をして投資したりは絶対にNGです!

ビットコイン投資は余裕資金でやることが大原則です。

 

超個人的な「余裕資金」の考え方

ビットコインなどリスクの高い金融商品には、「損しても、1〜3か月働けば取り返せる」程度の金額と決めています。

資産や負債の金額、世帯人数、健康状態や年齢などによるため、「余裕資金は●万円」と一概には言えません。

現在のわたしの資産残高、家族構成、ライフスタイルなどを総合的に考えた結果です。

 

アラフォー・夫婦共働き・まあまあ健康なわたしの場合、ビットコインへはエエトコ20〜50万円までと思っています。

 

ゼロがもう1個、2個多かったら…って思うと、ヒヤッとします。

 

下がれど、ビットコイン投資は楽しい

買った瞬間下がれど、ビットコイン投資は楽しいです。

 

ビットコイン投資をきっかけに、自分の興味関心が広がったからです。

WEB3.0やNFTが騒がれています。

以前のわたしだったら、WEB3.0やNFTが気になっても、よくわからないからスルーしていました。

しかし、ビットコイン投資で仮想通貨や暗号資産をちょっとかじったおかげで、自発的に学びました。

機会があれば、NFTを購入して、クリエイター支援をしたいとも思います。

 

インデックス投資に比べれば、ビットコイン投資なんて異端児です。

夫にも「早く売りやー」と言われています。

でも、ビットコインにも投資してよかったです。

身銭を切ったからこそ体験できることがあります。

 

ちなみに、ビットコインは証券会社や銀行では買えません。

取引所で口座開設をする必要があります。

わたしはコインチェックでビットコイン投資をしています。

アプリデザインが見やすい上、ブログなどのコンテンツも充実しており、初めての仮想通貨でも迷うことなく取引できました。

 

もし、ご興味があるならば、一度、コインチェックを覗いてみてくださいね。

 

\500円からビットコインが買える/

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました