記事内に広告を含む場合があります。

中高一貫校プログレス21英語 BOOK3 L5本文 和訳

中高一貫校では、プログレス21をテキストとしている学校がいくつかあります。

しかし、プログレス21については、教科書ガイドがなく、自力で学習するにしても、テスト前や予習の際に時間がかかってしまい、勉強するのが嫌になることもあるでしょう。
そこで、今回は、プログレス21のBook3、Lesson5の本文について、テスト対策や授業の予習の際に役立てていただきたいと思い、和訳を紹介します(テスト対策ということもあり、なるべく文法がわかるように直訳に近い形で和訳しています)。

スポンサーリンク

Lesson5 本文 和訳

5-1 本文

最も近い郵便局をどこで見つけるべきか教えてくれませんか。

メアリーは郵便で海外に何かを送る方法を知りたいと思っている。

メアリー:最も近い郵便局をどこで見つけるべきか教えてくれませんか。

ロブ:その道沿いのどの郵便ポストにも手紙を出せるよ(道沿いのどのポストにでも手紙を投函していいんだよ)。WORKBOOK3⃣

メアリー:私は海外へ送るおみやげを包む方法を知りたいんです。

ロブ:ああ、小包(を出す)ならスローンスクエアの郵便局に行くといいよ。

メアリー:わかったわ。今日、そこへ行って何をすべきか私に教えてくれるよう彼ら(郵便局の職員)に頼んでみるわ(今日そこに行ってどうしたらいいか教えてくれるように頼んでみるわ)。WORKBOOK3⃣

ロブ:彼らは君が知る必要があること(知りたいこと)を何でも教えてくれるよ。大きさとか重さなどもね。

WORKBOOK3⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

※メアリーとロブ(の関係)がわからない場合は、表紙をめくったページを参照すること。

5-2 本文

1つの包みは私のいとこ用、別の包みは私のおばさん用、残りの包みはおばさん用。

メアリーは3つの小包を郵送するつもりだとロブに話した。

ロブ:ところで、君は小包をどこに送るつもりなの。

メアリー:私には日本に1人いとこがいます。そして、私たちはお互い物を送りあっているのよ。なので、1つは彼女用です。小さなピーターラビット(のヌイグルミ)です。WORKBOOK3⃣
ロブ:残りは?アメリカに送るのですか。

メアリー:もう1つのウサギ(ピーターラビットのヌイグルミ)はロサンゼルスにいるおばに送るつもりです。そして、残りの小包はワシントンにいるおばあちゃんに出すのよ。WORKBOOK3⃣

スポンサーリンク

ロブ:もう1つのはウサギじゃないんだ!(祖母宛の小包はピーターラビットのヌイグルミじゃないんだ)

メアリー:近いですね。彼女(祖母)にはビアトリクスポッターの物語のきれいな1冊を送るつもりです。~ピーターラビットとその仲間たちの。

※メアリーが送る小包の中身は、いとこにピーターラビットのヌイグルミ、おばさんにもピーターラビットのヌイグルミ、おばあさんには、ピーターラビットの本であることがわかればOK。

WORKBOOK3⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

5-3 本文

私は何と答えるべきか知るためにこれらの物の重さを量りたい。

メアリーは郵便局で特徴を述べる方法を知るために、贈り物の重さを量ることを決めた。

メアリー:はかりを持っていますか。私はこれらの物の重さを量りたいのです。

ロブ:郵便局でそうする(重さを量る)よう彼ら(郵便局の職員)に頼んだらどう(郵便局でそれをしてもらうように頼めばどう?)。WORKBOOK3⃣

メアリー:うーん。まだ、包装してないんだ。私はそれをする方法を知りたいの。

ロブ:階段の下の押し入れにはかりがあると思うよ。

メアリー:彼らがそれら(小包)について私に尋ねるときに、なんて答えるべきか知るために、(郵便局に)行く前にこれらの重さをはかっておくつもりなの。

ロブ:彼らはたぶんあなたに詳細をすべて伝えるパンフレットを渡すだろう(たぶん詳細が全部載っているパンフレットを君にくれるだけだよ)。WORKBOOK3⃣

WORKBOOK3⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

メアリーは、贈り物をまだ包装しておらず、郵便局でいろいろ聞きたいと思っている。
具体的には郵便局に行く前に贈り物の重さを自分で量って、郵便局で大きさと重さを説明してどのくらいお金がかかるのかについても聞きたいと思って、はかりがないのかロブに聞いている。
これに対して、ロブは、はかりは押し入れにあると思うと言いつつ、郵便局に行けば、たぶん料金表が書かれた詳細なパンフレットをもらえるよということをメアリーに伝えている。

 

中高一貫校プログレス21英語 BOOK3 L6本文 和訳

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました