レジのお金が合わないと言わても・・職場の危機管理

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

パート先で、イヤな事件がありました。

ボスが先週、レジを〆た時、

1万円札が3枚不足。

その日は、私が、午後から一人で店番だったので、超イヤな気持ち。

元々、そんなに売り上げがあったとは思ってもいなかったけど・・・。

レジでは、1万円札は、納めるのみ、

釣銭で、5000円札は出す時はあっても、

1万円札を出金する事といば、業者の納品の際に、同時に手渡しで集金ぐらいなもの。

午前のパートと交代して午後から入る時も、レジのアリ高の確認もないし、

また困ったことは、ボスは、八百屋の感覚で、いつも、レジの引き出しは、開け放したまま。

気が付くと、心配なので私はいつも、閉めて回っている。

過去、スーパーの金庫番(経理)の仕事をしていた際も、

毎日15あるレジに綜合警備が釣銭を持ってくるので、

売り上げと、釣銭とを集計し、

銀行並みにグローリーで札勘し、小銭も1円の誤差もなく、集計するのが仕事。

年末になると、釣銭だけでも、2000万近いし、売り上げも高額になる。

なので、経理事務所のセキュリティーは3重にロック。

今の時代は、現金払いが少ないから、そんな仕事も簡素化されているかもしれないけど。

1円がどうしても、合わないことがあった。

合わないと帰れない。

それで、自分の財布から1円入れると、必ず、1円が余ってくるので、金額の大小を問わず、

なんとしても、完璧100%合わせる。必ず、原因はある。

それは、金融機関と同じ。

そんな気持ちで、レジ対応してきたのに、イヤな気持ち。

まさか、私を疑ってはいないだろうけど・・・。

元々、金融出身なので、お金についてはかなり厳しい。

お店に来る悪ガキ(中学生)は、ボスや従業員と仲が良いので、

すぐレジ前に集まってくるので、

体格も良く、すぐ横の厨房には、危険物である刃物もたくさんある。

まさかとは思うけど、今の時代、精神的な病気を患っている子もいる筈なので、

怖くなって、レジ前から離れるように指示。

ボスは店頭で、大きな野菜を八百屋の包丁を使った後も、そのまま放置するので、

何かあれば大変なので、午後から出勤するとまず、収納する。

危機管理が全くできてない。

他にも、今まで、ブログには書いていないけれど、

厨房の管理もムチャクチャ、

余りに不潔で、私は、殆ど店の商品を買って帰ることもない。

その辺り、大手スーパーのような規約もなく、

これで、保健所と労基の検査にパスしてるとは、ビックリ。

まず、食品を扱う場合は、数週間に一度は、検便検査も実施が義務つけられているハズ。

要するに、家庭の延長という感じです。

どちらにしても、集計が合わないのは、どう考えても変。

絶対、合わないわけないんだけど・・・・。

私は、厨房で作っている間は100%、レジは閉めている。

きっと、ボスの勘違いだと思うけど。

いつも、札束の入ったバッグを開けたまま、そのあたりに放置しているので、

何かあれば、イヤなので、バッグ持って行ってくださいよ、と声かけ。

でも、わずか数万の誤差、

それを従業員にオカシイ、という前に、きちんと集計したのだろうか・・。

街の小さな弁当屋なので、完璧には無理でも、

源泉もやってないと言われたし、なんか、ちょっと違うんじゃない?という気持ち。

とりあえず、疑惑は、一人で店番をしている人に向けられる。

そして、過去、そういう事例が無ければ、雇用期間の短い者に。

イヤな気持ちでいます。

 

イヤな事は連鎖。
朝、リンゴを剥くのがまだ不安定なので、
一昨年、アイリスで買ったッジューサーを使う事に。
すると、全く動かず、
数回は使っているけど・・・・もう壊れた(+_+)
愛犬の看護の際に使っていたジューサーは、
私の子供の頃から親が使っていたジューサーで、
50年近く使っていても、全く問題なかった。
確か東芝だったような気がする。

安いと・・・こうなるのかな・・・仕方ないので、
取り出して、食べました。(´-ω-`)

 

年金ひとり暮らし今日のごはん

お好み焼きにしました。

 

最高レベルの手抜きお好み焼き。
一番下に卵を敷いて、その上に、
キャベツ、長いも、片栗粉、鰹節、卵を乗せただけ(笑)

 

ちょっと、イヤな怖い話を聞きました。
イヤな話ばかりでイヤだけど・・。。

 

春キャベツというのは、恐ろしく虫が食うので、
ボス曰く、農家は、絶対皆、農薬を使う。
虫だらけで、売り物にならないから。

 

そんな話を聞いたので、
メチャクチャ、流水で洗いました。でも、春キャベツ、ふわふわで食べたいしね・・・
よく洗う事をお勧めします。

もしくは、かんこブログさんみたいに、自分で作る。
そう思ったけど、キャベツ、敷居が高いです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道