SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】カラテア・オルビフォリア編

実はしれっとInstagramのアカウントを1年前から持っています。

(私のアカウントは、ブログの右側にありますので、よろしければフォローをお願いします)

www.instagram.com

 

Instagramを見ていると海外の方の写真ですごく綺麗な葉っぱをしているものをよく見かけていました。

 

「綺麗な葉っぱさんだなぁ」と思っていたのですが、意外と日本にいる人たちの写真の中にもその葉っぱさんが写っているっことが最近よく見かけるようになりました!

 

 

しれっと、写っている写真のハッシュタグを確認していき、私がいいと思っていたのが

 

「カラテア・オルビフォリア」

 

という葉っぱさんだったことが判明しました(`・ω・´)

 

 

 

「どうしてもコレが欲しい!」

 

 

 

そう思い、都内の観葉植物やさんを回りましたが、見当たらず。。。。

 

 

たまたま見ていたYouTubeで見た動画で紹介していた「mana's farm」さんで購入することができました!

 

お店の紹介は以下の記事にありますので、よろしければご覧ください(^ ^)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

すごく親切な店員さん達がいる素敵なお店でした。

 

そこで、やっと見つけて我が家に迎え入れたのがこちら!

 

f:id:shinosan1225:20210508144604j:plain

 

 

私は苗から葉っぱさんを育てるのが好きなので、このくらい小さい株を探していたのです!

 

 

置かれていた場所がビニールハウスの中なので、多少の葉焼けはあるものの、新芽が出てきているものを選びました!

 

f:id:shinosan1225:20210508144753j:plain

 

このくるくるしているものが新芽です。

オーガスタさんも同じようにくるくるした状態で新芽が出てきますが、植物によって新芽の出方が違うっていうのも面白いところのひとつだなぁと思います(*´꒳`*)

 

 

f:id:shinosan1225:20210508144904j:plain

 

 

 

オルビフォリアさんの一番の特徴が、何と言ってもこの美しい色の葉っぱです!

f:id:shinosan1225:20210508144952j:plain

私の写真ではなかなか魅力が伝わりにくいかと思います。。。

 

 

ネットで売っているもののほうが本当の色居合に近いかもしれません。


こんな感じの素敵な色合いの葉っぱさんです!早く育ててこのくらいのサイズにしたいです(°▽°)

 

 

葉っぱを拡大して見たらこんな感じ

f:id:shinosan1225:20210508145221j:plain

 

。。。

 

美しい

 

 

今出ている葉っぱは少し焼けたりしているので、早く成長して綺麗な葉っぱがでてくればいいなぁと思います!

 

 

まだ、植え替えをしておらず、黒色のビニールポットのままなので、この鉢に植え替えてあげなくてはなりませんが、面倒臭くて作業ができていません。

(ちなみにこのヒビが入った模様のおしゃれな植木鉢は、そんなに高くないのでお勧めです)


私はこの白色のものを2つ持っていますが、どんな葉っぱさんにも合穴でオススメです!

 

 

 

Instagramでみなさん綺麗なオルビフォリアを載せているので、私も早く載せれるように頑張って育てていきたいと思います。

 

 

Instagramといえば、奥様が我が家のインテリアを紹介しているアカウントを作ったみたいなので、よろしければご覧ください。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by SHINOSAN NO IE (@shinosannoie)

www.instagram.com

 

 

【2021.11.22更新】

お迎え後半年が過ぎて我が家にも慣れてきたオルフォビリアさんの

成長記録です。

よろしければご覧ください。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【2022.03.26更新】

冬の間の成長記録です。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

  

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング