眉毛は抜くのと剃るのどっちがいい?メリット・デメリット

眉毛は抜くのと剃るのどっちがいい?メリット・デメリット

眉毛は抜くのと剃るのどっちがいい?メリット・デメリット

眉毛の整え方には切る・剃る・抜くの3つがあります。

 

その中でも抜くか剃るかで迷う人が多いと思います。

 

そこで、眉毛を抜くのと剃るのどっちがいいのか、それぞれのメリット・デメリットを比較して検討したいと思います。

眉毛を抜くメリット・デメリット

メリット

  • 仕上がりがきれいになる
  • 抜いてから次に生えてくるまでの持ちがいい

 

デメリット

  • 痛い
  • 時間がかかる
  • 将来眉毛が生えてこなくなるリスクあり
  • 将来まぶたが垂れるリスクあり

 

 

眉毛を抜くと仕上がりがきれいというのが最大のメリット。

 

その代わりデメリットがめっちゃ多いです。

 

 

一番のデメリットは痛いこと。

 

私も初めて眉毛抜いたときは結構痛かったです。

 

痛い中頑張る必要があるし、1本ずつしか抜けないしで時間もかかります。

 

 

そしてさらに怖いデメリットが将来眉毛が生えなくなること&まぶたが垂れるリスク。

 

 

実は今のアラサー世代(80年代生まれ)は安室奈美恵の細眉に憧れて眉毛を抜きまくってた人が多く、現在眉毛が生えなくなってしまってる方がたくさんいます。

 

 

また将来まぶたが垂れたり、しわができやすくなるリスクもあります。

 

これはコンタクトを毎日つける人も同じで、まぶたの皮膚は人間の皮膚の中でもっとも薄く、まぶたを引っ張る刺激を与え続けるとシワやたるみにつながりやすいんだとか。

 

 

いくらきれいに仕上がるとしてもこれだけでメリットがあったら抜くのはやめておきたいですね。

眉毛を剃るメリット・デメリット

メリット

  • 簡単
  • 痛くない
  • 早い

 

 

デメリット

  • 剃り跡が残って仕上がりがきれいになりにくい
  • 剃ってから生えてくるまでが早いので頻繁な処理が必要

 

 

眉毛を剃ることに関しては簡単・痛くない・早いとメリットだらけです。

 

 

一方デメリットは剃り跡が残って仕上がりがきれいになりにくいこと。

 

抜くのと比べたら確かに剃り跡として、黒いプツプツが残りやすいです。

 

 

これをどこまで気にするかの問題ですね。

 

気にする人は気になる所だけは抜く、それ以外の箇所は抜かずに剃るようにして使い分けるのもいいでしょう。

眉毛を抜くことについてのみんなの声

眉毛を抜くのは女性がほとんどです。

 

眉毛を抜いて後悔してる女性や、今抜いてる女性の意見を聞いてみました。

 

 

抜いて後悔してる人の意見

高校生のとき眉毛ボーボーなのがいやすぎて抜きまくってなくなったから後悔してる

 

 

中学生の時に細眉にしすぎて生えてこない部分がある。アラサーです

 

 

高校の時調子乗って

抜いたり剃ったり ラジバンダリ
してたら今は麻呂眉です。

 

 

すっぴんで綺麗な眉毛の人が羨ましい...

 

 

抜き過ぎたら生えてこなくなるって学校で教えて欲しかった。私も片方だけ麻呂眉です。

 

抜き過ぎたら生えてこなくなるメカニズム誰か教えて。

 

 

私も眉毛抜いてたのですっぴん麻呂です(笑)

朝とかに見ると我ながら怖い(笑)

 

 

そうそう。

眉毛がないと、アイブロウパウダーが乗らないのよ!
眉毛少ない人には、ペンシルしかないの…。
がっつり描いてます!みたいな眉毛しか選択肢がないの…

 

 

もともと毛深い体質なので、眉毛もめっちゃ太くて濃かったのですが、

中学時代とにかく細いのが流行っていたので(今から15年前くらい)
その時から抜いたり剃ったりを繰り返していたので、私もマロ状態です…
毎日の化粧が面倒ですよね〜。
ものすごく眉毛が恋しいと思ったのは、プールの監視員のバイトした時に、
化粧lできないので、マロ状態で人様の前に出なきゃいけなかった時ですw

 

 

太眉ブームってなんだよ。

もう眉毛生えて来ないよ。

 

 

アラサーです。

この世代は眉毛ない人多いよね笑
私も含め周りで眉毛フサフサなのは剛毛の子くらいです。本人は悩みらしいけど羨ましい。

 

 

左右対象じゃないし、少し太くしたいのに昔抜いてたせいで生えてこなくなって変な眉毛

 

 

学生時代、剃ったり抜いたりしてたら、眉尻あたりが生えてこなくなっちゃった…

 

 

木村カエラに憧れて、細く短く薄くする為に眉毛抜きまくってたら、生えなくなった。

今は毎日眉毛をデッサンしているような感じですw

 

 

年齢が上がってきたら年々生えなくなってきた……薄い細い。昔と違ってまゆげ薄いだけですっぴんがキツい

 

 

細眉が流行った時代に眉毛を抜いて細眉にしてた友達、今じゃ眉毛半分くらいなくなってしまってアートメイクしてる。

抜きまくってると年を重ねると生えてこなくなるよ

 

 

もう5年ぐらい眉毛抜いてないのに、生えて来ないんですけど…

昔の自分殴りたい。

 

 

 

 

抜いてる人の意見

剛毛眉。

自分で抜いてます。
毎日の様に抜かないと、すぐ生えてきて、黒いチクチクプツプツが格好悪い。

 

 

剃るより綺麗になるし

なんだかんだ抜いてしまうわ

 

 

抜かないと黒く点々として見た目が気持ち悪くなるからこれからも抜く

 

 

できれば抜きたくないけど、剃るだけじゃ綺麗にならないから抜くしかない(泣)

 

 

どうせやんなくてもやっても老けるだろうしもういいや

 

 

将来はおばあちゃんでどうせ瞼たるむんだから

それより今身だしなみ整えるのが優先よ!

 

若い頃の写真みたら青い点々眉毛だったら後々瞼たるむよりも後悔するよ

 

 

引用元:
https://girlschannel.net/topics/1484974/
https://girlschannel.net/topics/1267762/
https://girlschannel.net/topics/683621/
https://girlschannel.net/topics/1662120/

 

 

以上、学生時代や若い頃に眉毛を抜いていて後悔してる人がめっちゃ多いです。

 

 

将来のリスクを考えると、基本的に眉毛は抜くよりも剃る方がベターですね。

 

しかし剃り跡が残って綺麗に上がらないデメリットはなんとかならないものでしょうか。

 

実は剃り跡を残さないコツがあります。

 

眉毛の剃り跡を残さないコツや剃り跡の隠し方

剃る前に蒸しタオルで毛穴を開く

毛穴が開いていれば剃るだけでも剃り跡が残りにくく、きれいに仕上がりやすいです。

 

お風呂の後に剃る、または剃る前に蒸しタオルでメモとを覆う。

 

これで剃り跡が残りにくくなります。

 

 

蒸しタオルは水で濡らしたタオルを電子レンジで40秒〜1分程温めるだけで簡単に作れます。

 

ただし、電子レンジが汚いと衛生的によくないのでこれをやる前に電子レンジを掃除しておくことをおすすめします。

 

 

剃った後はコンシーラーで隠す

剃った後にやっぱり剃り跡が残ってしまったときはコンシーラーで隠す手があります。

 

眉毛用のコンシーラーも売ってるので持っておくと便利です。

 

 

またコンシーラーでも隠せない場合はオレンジチークで隠す方法もあります。

 

 

これらのテクニックを駆使して、眉毛はなるべく抜かずに剃る方向で整えることをおすすめします。

関連ページ

男が眉毛を剃るのはありかなしか?女性の意見を集めてみた。
男が眉毛を剃るべきかどうか。 肝心なのは女性はどう思ってるのか、です。 男が眉を剃る理由はモテるためただ一つですから、女性がにいいと思ってもらえなければ剃る意味がありません。 ってことで男の眉剃りに対する女性の意見を集めてみました。
初心者向け!男の眉毛の整え方 剃りすぎるとめんどくさいので簡単に
男が容姿に気を遣い始めたときに最初にいじりたくなるのが眉毛です。 私もここ数年眉毛を自分で整えてます。 ってことで初心者向けに眉毛の整え方を教えたいと思います。