まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

妻が出産してから別人になった

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

「妻が出産してから別人になった」

Instagramでたまたま目にした投稿です。

 

これ、私のことかな?と思いました🤣

 

 

「前ほど甘えてくれなくなったり

不機嫌になったり

気が強くなったり

何もないのに泣いていたり」

↑やっぱりとても当てはまる😂

泣いたのは、1回しかないけど🙃

 

 

↑この文章までは、朝、寝起きに書いたのですが、そのままあーくんが起きて、15時頃少し時間ができたので続きを書こうと思ったら…

この投稿を見失ってしまいました😭😭

アカウント名、覚えておけばよかった🥺

 

 

なので、一語一句全く同じことを書けないのですが…

「産後はオキシトシンという愛情ホルモンが分泌されて、我が子を守ろうとするかわりに、まわりを敵対視してしまう。

だから、妻が変わってしまうのは当たり前。」

というようなことが書かれていました。

 

 

そっか、変わってしまうのは当たり前なのか、と少し心が楽になりました😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220123153932j:image

確かに、産後は私が変わっただけで、パパは何にも変わっていないんですよね。

 

趣味が多いのも、スポーツや友達の時間を大切にするのも、友達の家に泊まりに行くのも…。

昔からそうなんです。

変わったのは私だけ。

 

 

でも、子どもが産まれたら、少しは家庭を優先してほしいなって、、、

思ってしまいます。

 

 

産後、2~3回、あーくんを預けて、パパと二人っきりで外食したことがあります。

「あーくんを預けて、美味しい焼肉でも食べに行こう!」と言ってくれて、焼肉屋さんを予約してくれました。

もちろん楽しかったし、とても感謝しています。

 

きっとパパは「育児から少し離れて、美味しいものをたくさん食べて、たまには息抜きしてね!」と思ってくれたのだと思います。

それは間違っていません。

 

でも私は、「パパとあーくんが2人で公園に行っている間、私一人でお家でゆっくり過ごす」ことが何よりの息抜きだと思っています。

 

家でゆっくり家事をしたり、寝たり、寝たり、寝たり、寝たりして←

ゆっっっっくり過ごしたいわけです。

日頃の疲れも取りたいですし…😌

 

 

そしてパパとあーくんが帰ってきた時に、公園でのエピソードを聞いて、楽しく会話をしたいのです。

「あーくん滑り台滑ったよ!!」とか

「〇〇公園の□□をたくさん走ったよ!」とか!!

そういう話を楽しくしたい!

 

要は、2人で育児したいのです。←これが一番!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220123154843j:image

でもやっぱり、パパには伝わりにくいのかなと思います。

パパの実家が近いので、あーくんと二人っきりになったら絶対実家に行くだろうし😎!笑

 

私が「美容院に行っている間、あーくん見ててくれる?」とお願いした時も、「おかん(パパのお母さん)に見てもらって!」と言われたことありますし😎

(この時も、プチ喧嘩になったような…)

 

そんなにあーくんと二人っきりになりたくないの?🥺と思ってしまいます。

 

(↓私の膝の上で寝ました😊可愛い!)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220123155738j:image

あーくんのことは大切に思ってくれているのですが、育児はしたくない…という感じでしょうか🙃(なんじゃそりゃ)

 

あーくんがもう少し大きくなって、手がかからなくなったら、パパも変わってくるのかもしれませんね。

 

でも、「今」が大変なので、「今」協力してほしいんですけどね👊👊👊笑

 

 

 

🌟コメント返し🌟

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220123160316j:image

本当にたいしたことではないのですが😂😂

(くだらない喧嘩?!😇)

 

あーくんが夕寝をしたので、パパが「今のうちにママお風呂入ってくれば?」と言ってきて…!

(あーくんは最近お風呂で泣くので、私が服を着たまま、シャワーだけパパっと浴びせて終了です。)

私だけお風呂に入ろうとリビングを出ようとしたら

「早く出てきてね!いつも遅いから!」と言われて😇

 

 

私は、お風呂の時間が唯一の一人の時間で、癒しなんですけど🤬

と思ったら、プチッときまして!!!

 

◾︎お風呂は私の唯一の癒しの時間

◾︎それを「早く出できて」と言われたくない

 

ということを伝えたら

 

「俺はこの時間が(私がお風呂に入っている間)1番イライラする」

と言われたので

 

◾︎そのイライラは、仕事のイライラで八つ当たりしてるだけ(私論)

◾︎育児を私だけに押し付けないで

 

というようなことを、ネチネチ言ってやりました🤣

 

そしたら「もういいから!早く入ってきて!」と言われたので

 

◾︎自分から言い出しておいて、正論を言われたら話し合い終わりだなんて都合が良すぎる

 

などとネチネチ言い、パパは無言になりました。

 

 

そして、私がお風呂から出たら、パパはやたらと話しかけてくるようになり…( ˙_˙ )

あーくんともたくさん遊んでくれました( ˙_˙ )

 

 

こんな感じの喧嘩でした🤣🤣

くだらないですよね?!笑😂

 

なんかこうやって文字にして書くと、パパの方が大人なのかも…と思いました😇

私だけキーキー怒ってる…😇

 

全てオキシトシンのせい!ということにします😎笑

 

 

あと私は全然優しくないです🤣

実家に住んでいた頃は、おばあちゃんとよくバトルしていました⚔️

イラッとすることがあると、言葉が溢れて止まらなくなるタイプです😩😩😩(家族にのみ)

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング