ROGALLYに差してたサムスンのSDカードが壊れたかもォ!?保証を受けるためサポートに送ってみた結果


前にちょろっと話しましたがROGALLYで使ってたサムスンの512GBのmicroSDカードがなんかおかしくなったんでメーカーに送ってみた時の話。

この記事は動画版があります

動画で見たい方はこちらをどうぞ!

Youtubeチャンネルであるジャンクハウス・プンソンではブログの延長として、購入したジャンク品の紹介や修理、新品で購入したもののレビューなどもやっています。

ブログを見てくださっている方で登録がまだの方は
是非
チャンネル登録(無料)・高評価・SNSでシェアを
お願い致します。

チャンネル登録はこちらをクリック!

異常


発売後から話題になっていましたがROGALLYのmicroSDカードリーダーを使うとカードやカードリーダーが死ぬというお話。

私も最初は『んなわけねぇだろ~』と思いつつも壊れないかとビクンビクンしながら使っていました。

ASUS ROGALLYの内蔵SSDを激安で2TBに換装する方法
今回はROGALLYの弱点であったストレージ容量の少なさを克服すべくSSDを換装しようと思います。

最終的には2280のSSDを取り付けるアダプターを使用して2TBに換装し、外部ストレージが不要となったためカードを抜いて保管していました。
この2280変換アダプター、CPUの真上にSSDが来るのでぶち壊れるとかいう噂が絶えませんが結構ROGALLYをサブPC代わりとしてヘヴィに使ってる私の個体は今のところ快調に動いています。

で、最近ほかのことに使用したくなったため保管していたカードをフォーマットして使おうとしたところ・・・

書 き 込 み 死 ぬ ほ ど 遅 く ね ?

ということに気が付きました。


このサムスンのSDカードはDDR200モードに対応したカードリーダーを使えば130MB/sという高速な書き込みができるという代物なんですが30MB/sを下回る数字しか出ていない。
これはカードに書いてあるUの中に3が入っているマークの最低保証スピードである30MB/sを下回ってて明らかに異常。


画像には残していないんですが確か買ったときにベンチしたときは130MB/s近く出てたはずなんで何かしら不具合が起こっている可能性が高いです。
同じシリーズの256GB版はちゃんとした数字が出ています。
AmazonセールでAmazon販売のものを購入したのでSDカードによくある偽物ということもないでしょう。


とりあえず試したことは

  • クイックフォーマット
  • クイックフォーマットのチェックを外してフォーマット
  • exFATからNTFSへファイルシステムを変えてのフォーマット

これらを試しましたが改善しませんでした。

ROGALLYに入れてたからこうなった可能性がありますが完全に壊れているわけではないので確証がないわ、言及するのやめとくわ。

使えないわけじゃぁないんですがSDカードなどのメディアに必要なのは信頼性でありこのような状態になったものを使い続けるのは悔しいのでメーカーに送ってみることにしました。

送る

フォームに記入

サムスン SDカード:お問い合わせ

サムスンのSDカードのサポート窓口ですがドメインから察するにアイ・オー・データ内にあるようですね。
問い合わせフォームに購入したカードの型番や使用環境などを入れていきます。


うろ覚えで問い合わせ時に記入したものを再現しました。
PC関連で他人に相談するときに環境をできるだけ細かく書くのは基本中の基本であり最低限の礼儀ですので自作PCのCPUやマザーボード型番、使ってるSDカードリーダーの型番など詳細に記入しました。
大事なことなのでもう一回書きますがこれでもかというほどに詳細に記入しました。
念のため、CDMのベンチ結果の画像も添付して送信!

夜中に送ったんであとは向こうの営業時間に返信が来るのを待ちましょう。

一回目の返信


次の日に返信が来ました。

メールのドメインがアイ・オー・データのものなので『なりすましの可能性があります!』などと警告が出たりしましたがその辺はわかってるので普通にメール開封。

要約すると

サムスンサポート担当様(要約)

お使いいただいているカードリーダーはどちらのものでしょうか?

フ ォ ー ム に 入 力 し た や つ 読 ん で ね ぇ の か コ ラ

あれだけ時間をかけてこれでもかというほどに入力した内容を見事にスルーしやがるという離れ業をやってのけるサポート!
そこにしびれる憧れるゥ!
サポート窓口がのっけからこの調子、ワクワクしますねぇ・・・

あくまで一般論を申し上げますと製品サポートという仕事はまず客の話をよく聞いてそこから考えられる原因や解決策を案内するというものであり客にわざわざ入力させた情報を確認せずに聞き返すというのは論外ではないのかと。。
テンプレ以下の回答が許されるならそれこそAIにでもするべき。

さらに返信は続きまして

サムスンサポート担当様(要約)

下記ページに記載のカードリーダー以外では速度が出ないことがあります
https://www.itgm.co.jp/support/data/post-8231

まあ当然ですが中華の怪しいカードリーダーで動作チェックは行ってないようですね。
とはいえ対応外カードリーダーであっても今時USB2.0接続でもない限り30MB/s程度の速度しか出ないわけがありません。

ちなみに案内されたこのページ、現在は消されててアクセスできません。
Googleキャッシュによるとメールが届いた数日後の2023年12月16日までは確実にあったようですが・・・
そんなギリギリのページ、案内するなよ・・・

さらに返信は続きます

サムスンサポート担当様(要約)

SDカードフォーマッタを試してみてください
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

サムスンのSDカードはWindowsの標準フォーマット機能では満足できない身体なのかわざわざSDアソシエーションの純正フォーマッタを使う必要があるようですね。(皮肉)
めんどくせーと思いながらも試さずに文句を言うのも違うなと思いダウンロード。


しかしこういった組織やメーカーが配布している奴っていつも思うんですがなんでこんな単機能なソフトを使うのにわざわざインストールを求められるんだろうかと。。
クソみたいな機能しかついてないんだからポータブルで使えるようにしとけよと思う。


で、完全フォーマットなので死ぬほど時間がかかりましたがひとまず完了。
何時間かかったかわからんわ、寝て起きたら終わってました。


しかし、これでも改善せず。
若干書き込みが早くなったような気がしますがこれでも規格値ギリギリですからね。。

ここまでやってとりあえず結果を返信してみることにしました。

  • カードリーダーはJNH CR-UD201 DDR200対応のもの
  • 言われたソフトでフォーマットしたが改善しない
  • 以前は正常だった

フォームに入力したの読んでねぇのかよというツッコミはあえてせずにもう一回書いて送って差し上げるワタクシは間違いなく優良客です。
(その代わり後日ネタで擦って換金します。)


こういう時に『もう言いました』とかミシシッピー殺人事件のような返しをする人間も一定数いますがそれこそお話がスムーズに進まなくなって自分が損する無駄な行為ですからね。
フォーマットした証拠のスクショも一緒に送りました。

2回目の返信

二回目の返信がこちら(要約)

サムスンサポート担当様(要約)

お使いのカードリーダーは弊社では確認されていない物ですので動作保証ができかねます。

まあ、確認してないならこういったテンプレ回答なのは仕方ないと思いますがサムスンさん、自社製品の性能を最大限に引き出してくれる市場でも数少ないJNHさんのカードリーダーでテストしていないってのはまずいですよ!

いますぐJNHさんに手をついて詫びるべきです!

サムスンサポート担当様(要約)

しかし、以前はそちらのカードリーダーで正常に動作していたとのことですので製品に問題があるか判断したい、送ってほしい。

ようやく欲しかった回答が得られました。

発送

同梱するものは

  • メモリーカード
  • メールを印刷してデータ消去の同意サインを記入したもの
  • 購入証明

これらを送料ユーザー負担で必ず宅急便で送れとのこと。


保証期間中にユーザー負担で送らせるのは割とガチでふざけている気もしますが海外系メーカーはこんな感じなんでしょうか。
アイ・オー・データのある石川県まで宅急便で送ると1000円くらいかかります。
5000円で買ったものに1000円追加で出すのは常に貯金を全部つぎ込んで生きている私にとっては死活問題。

とはいえ指定外の発送方法で送るのもなんか違うなとおもったので990円出してゆうパックで発送し数日後返送されてきました。

結果


新しいもののベンチ結果は書き込み130MB/s弱出ています。
やはり送ったカードは何かしら問題を抱えていたんでしょう。


これがROGALLYと関連があるのかはただ新品を送り返されてきただけなんで不明ですが使わないに越したことはないですね。

ここでサムスンのサポートに連絡するときにスムーズに話を進める方法ですが
フォームに入力する内容(使用環境など)をすべて問い合わせ本文に書く
ことでしょうか。

おそらく入力フォームは全くの無意味でサポート担当は本文しか見ていないと思われるのでそっちにすべて書き込めば見てもらえると思われます。

あとはSDアソシエーションのSDフォーマッタですね。
これは必ず使えと言われると思いますのでもう最初の問い合わせの時点で使ったことを明記しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました