けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

簡単!足の臭い対策にはコレ。靴下の素材選びとミョウバン活用で清潔な足に!

簡単!足の臭い対策にはコレ。靴下の素材選びとミョウバン活用で清潔な足に!

はじめに 

私は社会人になってから、スーツにビジネスシューズをまとって仕事をしています。

元々の体質や革靴による足の蒸れ等もあってか、日々、足の臭いに悩まされてきました。

 

ですが!

そんな私でも、試行錯誤しながら足の臭いを簡単に抑える対策方法を発見しました。

 

当記事では、ビジネスでもプライベートでも使える、足の臭いに悩まされない対策方法を紹介したいと思います。私の足が、どのような状態だったか、そしてどういう対策によって、足の臭さが改善したか体験談を基にお伝えしたいと思います。

 

  

汗で蒸れて臭い。。私の足について

私の足は汗をかきやすく、普段から足の裏がべとべとしています。

 

汗っかきというよりはむしろ身体の汗はかきにくい体質なのですが、足だけは良く汗をかき、べとべとしています。

 

常に汗をかいている状態からか、家で裸足で過ごしている時は、足の裏にホコリがまんべんなく付着します。

 

会社内では足が蒸れないよう革靴からスリッパに履き替えるのですが、デスクワーク中、足元から鼻の方に不快な臭いがぷ~んっと漂ってくることがあり、他の人に臭いがばれないか、気が気ではありません。

 

同僚が話しかけてこようものなら、足を机の奥に伸ばして少しでも同僚から遠ざけるか、靴に履き替えて臭いをシャットアウトすることでごまかしています。

 

仕事から家に帰ったら、風呂場へ直行して足だけでも洗うようにしています。

一日の終わりとなると、それほどに足が臭くなっています。

 

こんな状態ですので、家族からのすすめもあって、真剣に足の臭い対策を行うようになりました。

 

以下に、私が試した中から、良かったと感じ継続的に実践している臭い対策を紹介します。

 

ミョウバン水:おすすめ度★★★★☆

ミョウバン水は臭い消しや抗菌・殺菌の効果あり

まず初めに試したのがミョウバンです。

自作のミョウバン水をスプレーボトルに入れて、毎朝足にシュッシュと振りかける方法です。

 

ミョウバン食品添加物として使われるものなのですが、抗菌、殺菌、消臭、制汗の効果を持っていますので、掃除や様々な臭い消しに活用されることが多いです。

 

足に振ろう!ミョウバン水の作り方

ミョウバン水を作るのに必要なのは、ミョウバン、スプレーボトル、ペットボトル(大き目の容器)の3つです。どれも100均で購入することができるのでお手軽です。

 

ペットボトルにミョウバンと水道水を入れて混ぜるだけで作ることができます。溶けるまで少し時間がかかりますので、透明になるまで待ちましょう。

 

ミョウバンが溶けて透明になったら出来上がりです。スプレーボトルに移します。

毎朝、靴下を履く前に、足の甲、指の間、裏までまんべんなく降りましょう。

 

500mlのペットボトルで一度作れば、毎日贅沢に使っても、数か月以上持ちますので、何回も作るわずらわしさもありません。

 

ミョウバン水の効果

使ってみて本当にびっくりです。

制汗作用を持つだけあり、普段はべたべたな足が、すぐにさらさらになります。

 

また、たくさん振ると足裏の皮がカサカサになってくるので、ミョウバンの効果を肌で実感することができます。

 

まとめ(ミョウバン水は足の臭いに効果あり!)

あまり汗をかかない環境で過ごすなら、ミョウバン水さえあれば十分です。ただ、革靴を履いて一日中過ごすような場合は、どうしても足が汗をかいてしまうので、臭いが発生してしまいます。

 

どちらにせよ、強烈な臭いは抑えることができるので、どんなシーンでも使用することをおすすめします!

 

 

デオナチュレ ソフトストーン足指:おすすめ度★★★★☆

市販の商品でより効果的に足臭対策を!

ミョウバン水も良いのですが、毎日外を歩き回るサラリーマンにはまだまだ対策が必要!ということで次に試したのが、「デオナチュレ ソフトストーン足指」です。

 

市販の商品だけあって、期待を胸に使ってみました。使われている成分を見ると、有効成分として焼ミョウバンが配合されています!市販の製品にまで使われるなんて、ミョウバン恐るべしです。。他にも、メントールが配合されていますので、爽快感のあるスーッとした良い香りもします。

 

使い方も簡単です。

スティックのりのように、つまみをクルクルと回転させると伸びてきます。逆回転で収まります。先端は丸みを帯びているので塗りやすいです。

 

簡単!足の臭い対策にはコレ。靴下の素材選びとミョウバン活用で清潔な足に!

 

「デオナチュレ ソフトストーン足指」という商品名からは、足指専用のように思われますが、足の裏にも塗って使えます。

 

デオナチュレ ソフトストーン足指の効果

市販の製品はやはりレベルが違いました。

 

ミョウバン水よりも持続効果が長く、革靴を履いて一日中過ごすような場合でも、さらっとした肌触りを継続することができます。大活躍です!

 

まとめ(デオナチュレ ソフトストーン足指は常備に値する一品)

ミョウバン水のさらに上をいく素晴らしい商品です。臭いに悩まされている人にとっては感激の一品ですが、毎日継続して使うには少々コストが気になります。

 

普段使いはしなくとも、冠婚葬祭やデートなどの大事な場面で使うために常備しておくのが最適ではないかと感じました。 

 

5本指ソックス:おすすめ度★★★★★

靴下選びは大切!これで足の臭いとの長い闘いに終止符。

最後に紹介するのは、5本指ソックスです。

 

私は長い間、足の臭いに悩まされていましたが、5年くらい試行錯誤を重ねた結果、その原因にようやく気付くことができました。

 

 「靴下の良し悪しが、足の臭いを左右する」ことです。 

 

ミョウバン水もデオナチュレ ソフトストーン足指も大変おすすめできるのですが、履いている靴下が悪くては効果も半減し意味がありません。ということで、5本指ソックスについての体験談を語ります。

 

足臭対策だけじゃない。5本指ソックスの効果について

そもそも足の臭いの原因の一つとして、汗やムレから発生する雑菌が挙げられます。特に足の指の間は汗が吸収されず雑菌が発生しやすくなります。
 
5本指ソックスを履けば、指一本一本を包み込んでくれますので、足の間の汗も吸収し雑菌の発生を抑えることができます。

 

また、5本指ソックスには臭い対策以外の健康効果を持っています。

 

血行が促進され冷え対策になること、指一本一本に力が入り踏ん張りが効くので肩こりや腰痛対策になること、等です。

 

5本指靴下の効果について、有名な靴下メーカーTabio(タビオ)の記事「5本指靴下のひみつ - Tabio(タビオ)」でも詳細が触れられています。ぜひ参照ください。

 

話は逸れましたが、5本指ソックスによる足の臭いは、通常の靴下と比較すると全く違います。

 

「見た目がちょっと・・・」と抵抗感を感じる人も多いようですが、「あの人くさいよね・・・」と陰口を叩かれるよりよっぽどましと思います。(人目が気になる私はそう思っています!)

 

ただし、単に5本指の靴下を選べば良いという訳ではありません。

 

注意すべき点が一つだけあります。というか、この一つがとても重要です。守らないと足の臭いは解決しないと断言できるほどです。
 
それは、、、 
 
 
「靴下選びは素材が命!」
 
 
ということです。
 
長年かけてようやく気づくことができた答えは、靴下の素材が臭いを左右するということでした。

 

臭くならないために、どんな靴下を選ぶべきか?

結論を述べると、綿100%素材の5本指ソックス、一択です。
 

衣料店に売っている靴下の素材を見ると、多くはポリエステルやポリウレタン、ナイロンが含まれています。これらの化学繊維は耐久性を高める上では勝手の良い素材ですが、そもそも汗を吸い取ってくれませんので、汗をたくさんかく人ほど足に雑菌が繁殖してしまします。

 

レーヨンや麻、リネンも吸水性は良いのですが、肌ざわりが気になることや、耐久性に欠けるため革靴を履いて過ごすサラリーマンだとすぐに破けてしまいます。

 

シルクの場合は肌触りが良いですが、耐久性に欠けることや高級素材という点で、現実的ではありません。

 

各素材にも一長一短がある中で、足の臭いという観点から考えると、やはり綿が優れていると言えます。吸水性に優れており、肌ざわりも良く、耐久性もあります。混合素材の靴下と比べると綿100%の靴下は流通量が少ないですが、かと言ってそこまで値段も高くありません。

 

このような点から、綿100%の5本指ソックスは、大変優れものと言えます。

 

では、どんな靴下を購入すれば良いのか!?

私も使っているおすすめの5本指ソックスを紹介する前に、まずは参考として、全国で売られている有名メーカーの靴下を見てみます。

 

ユニクロのフィンガーソックス(5本指ソックス)

 
綿 68%、ポリエステル 20%、ナイロン 10%、ポリウレタン 2%
 
表糸はコットン100%という特徴がありますが、全体の作りを見ると、化学繊維も多く買われていることがわかります。 
 

Tabio(タビオ)メンズ クレモード五本指ビジネスソックス

「靴下屋」の公式オンラインストア~Tabio で販売されているクレモード五本指ビジネスソックス

 

綿 77%、ナイロン 16%、レーヨン 6%、ポリウレタン 1% 

 

こちらの靴下も同様に、綿素材がメインですが、化学繊維が混合されています。

 

買うべきおすすめの5本指ソックスはこれ!

ユニクロTabio も、おしゃれでカラバリ豊富でリーズナブルで質の高い靴下なのですが、足が臭くて悩んでいる人は買ってはいけません。

 

化学繊維を使用した靴下に良くあるのが、抗菌・防臭・消臭加工です。

 

未加工の靴下よりは良いのかもしれませんが、私の経験上、間違いなく臭くなります。

化学の力はまだ人間から発生する臭みを退治するまでには至っていません。

 

やはり、綿素材ということに焦点を当てて探しましょう。 

 

ただ、探してみると気づくのですが、綿100%の5本指ソックスを店舗で見つけることは意外と難しいです。需要があまりないのか、普及していないのか。。ネット通販で探すことにしました。

 

見つけたのがこちら。

 

革靴を履いている日の臭いがとにかくひどいので、ビジネスシーンを想定して探したのがこちらの商品です。

綿100%の5本指ソックスの効果

最高です!

 

綿100%で汗をしっかり吸い取ってくれますし、化学繊維が使われていないので雑菌が繁殖せず、臭いもこみ上げてきません!

 

今までどうして靴下について気にかけなかったのか、自分に怒りを覚えるほどです。

 

まとめ(5本指ソックス)

足の臭いに悩むなら、超純綿ソックス。まずはこれを買うべし!

 

それほど素晴らしい一品です。

 

 

最後に

今回はビジネスマン向けの靴下を紹介しましたが、5本指ソックスの種類にも、くるぶしソックスや女性用の靴下もたくさんあります。

 

足の臭いに悩む人は綿100%を軸に自分に合った靴下を探しましょう。

 

それでも、まだ臭いが気になるという人には、合わせ技がよりおすすめです!

 

ミョウバン水 × 5本指ソックス

・デオナチュレ ソフトストーン足指 × 5本指ソックス

 

この組み合わせで対策すれば、もう言うことありません。

私が自信をもっておすすめする最強の足の臭い対策を、ぜひお試し下さい!