我が家はダイワハウスで建てました。

ではなぜダイワにしたのか?

皆さんもきっとどこを選ぶのかすっごく悩んでらっしゃるかと思います。

選択肢は無限大?果たしてそうか?

否!!!

我が家の場合

建設予定地が防火地域、土地が狭くて狭小住宅になるのは必須、諸事情により駐車場を多めに取らなければならない。
そんな条件があったのでまず、木造系施工会社が選択肢から外れました。上記の条件で3階建てで建ててくれるところが無かった。
一条工務店とかキャッキャしながら展示場に行ったんですけどね。
タマホームも可愛くて好きだったなぁ。
でも、狭小(かなりの)で木造3階建てっ時点で無理!とはっきり断られました。涙
ハウスメーカーによっておうちの壁(柱と柱の間)の規格サイズがあるらしく激狭小な我が家はなるべくデッドスペースを出さないハウスメーカーを選ぶ事となります。
そして敷地の3分の1以上を駐車場にして絶対3LDKじゃなきゃ嫌!でもって高いのも無理!なんて無理難題を吹っ掛けたのでイエスと言ってくれるハウスメーカーさんはかなり限られたというわけです。

最終候補は
パナホーム
ダイワハウス
レスコハウス(斎藤工のZ空調のところ)

①パナホーム
キッチンもカップボードもお風呂もパナソニック。知名度も高く空調関係も期待できそうなパナ!有力候補でした。
唯一2階建てを提案してくれた所。(3階建てに拘りがあったわけではなく予算内でやりたい事をしようとすると2階建て案はなかったの)
予算ちょいオーバーでLDKを17畳くらいWICをついていたり、おまけの広ーい屋根裏的な部屋もあってすっごく良かった!ただ予算オーバーだったの。

②ダイワハウス
良くも悪くも平均点!高くもなく安くもなく、でも基本設備がレベル高めで知名度もアフターケアも良かった。営業さんはザ人柄といった感じののほほん系。
30年後にもちゃんと会社もありそう。笑

③レスコハウス
これは私が個人的にすごく惹かれていた。仕事出来る感じ(でもギラツイテない)営業さん。キャンペーンでz空調がタダでつく!にかなり惹かれた。憧れの全館空調。
そして、上でお話した規格サイズがダイワの半分と自由度も高かった(はず。。記憶が曖昧)
ただ聞いたことない会社に義理家族の反対にあう。ひっくり返せなかったわ。笑 唯一のコンクリート造。 しっかりした会社だと思う。

上記3社は基本でついてる設備がレベル高めでグレードアップとかを考えなくって良い感じでした。
それも重要よね。いくら安くても出来れば大きい洗面台や素敵キッチン、タンクレストイレとか欲しいもんね。


ハウスメーカー選びは選択肢は無限大と思いがちですが案外自分の条件で絞っていくと限られているのかなと思います。
まずは木造がいいのか鉄骨なのかコンクリートなのか、基本情報だけ頭に入れて住宅展示場へGO!
端から回って急いでるので30分で!と時間を決めて予算を伝えハウスメーカーの特徴などのプレゼンを聞いて!
私は夫と二手に分かれて回りました。
そして構造のイメージが湧いたら比較!比較!そして担当との相性もすっごく大事だと思う。
最初に予算を伝えるのも大事!話がスムーズです。

ネットの口コミとか見始めるときりがないので。良いことも悪いこともみんな書くしね。担当次第かなと思うよ。
都会の住宅展示場に出店?しているような会社は名前も聞いたことあるし安心感あるもんね。
大手じゃなくてデザイナーや建築家、街の工務店が良いって方は口コミ必須かも!?



今思うと将来的に人に貸したりの可能性もあるので諸々含めダイワでよかったとは思っています。