謎解きとゲームのブログ

謎解き公演の感想、実際にプレイしたゲームの攻略記事などを記載しているブログ

マイクラ統合版 村人取引一覧

f:id:Mark-LXiii:20220110093616j:image

ver1.18対応取引内容詳細

ver1.14から増えた村人の職業。
エメラルドを使った交易は知っていても、どの職業から何が交換できるかイマイチわからないことも多い。
今回は交易一覧だけでなく、村人の就業、交易の仕様を紹介。


就業の仕様

マイクラには村人を就業させる「就業ブロック」と呼ばれるものが13種類あり、そのブロックを置くとそこから約100マス以内の村人を就業させることができる。
そのため拠点の近くに村人がいると、拠点に備え杖の就業ブロックに反応してしまうため、意図しない就業が発生してしまう。
因みに緑色の服を着た村人(通称ニート)や子供の村人は就業しない。


就業する順番

A、Bと複数村人がいる場合、就業する順番は内部データによって決まっている
例えばBの近くに就業ブロックを置いても、Aが就業ブロックの100マス以内にいて内部データで就業する順番がA→Bだった場合、Aの村人が就業する
Aを就業ブロックから100マス以上離せばBを就業させらえるが手間でしかないので、素直にB→Aと就業させたほうが良い。


職業一覧

革職人
司祭
司書
製図家
石工
道具鍛冶
肉屋
農民
羊飼い
武器鍛冶
防具鍛冶
矢師
漁師


交易の仕様

エメラルドを使用

交易するにはエメラルドを使う。
村人から指定された数とアイテム(例:石炭20個)を用意して渡すとエメラルドが1つ貰える。
大量に用意することでエメラルドも大量に入手できるが、連続で交易できる回数に限りがあり、その回数を超えて交易はできない。
また同じ交易を繰り返すと、割高になってしまうので注意。
割高になってもしばらくすると、元の交易内容に戻る。


エンチャント品の交易

司書からは貴重なエンチャントがついた本と交易ができる。
また道具、武器、防具鍛冶からはエンチャント付きダイヤ装備(ツール)と交易ができるため、優先して就業させたい。
但しエンチャント付きの品はエンチャント内容だけでなく、同じエンチャントでも交易に必要なエメラルドの数が異なるため、後述する「ガチャ」と呼ばれる方法を活用したい。
上手くいくと貴重なエンチャント品が破格で手に入ることも。


就業ガチャ

司書など一部の職業は交易できる品と必要なエメラルドの数が変わるため、交易内容に納得ができない場合は配置した就業ブロックを壊して、交易内容を変えることができる
これを就業ガチャと言って、主に司書から交易できるエンチャント本を厳選するために使われる(ガチャの対象が司書であることが殆どなので、司書ガチャと呼ばれる)。
発動条件が不明だが交易をせずに放置すると、交易品が変わるリストを伴うため、納得のいく交易内容になったら即交易をしよう。

一度でも交易をすると、対応する就業ブロックが無くなっても職が変化しなくなり、交易内容も変わらなくなる。
但し職業レベル2以上で交易できるものは、交易をしてレベルを上げないと交易品が確認できないので、希望の交易品が無かった場合は別の村人にその職に就かせてレベルを上げるしかない。


交易額を下げる方法

襲撃から村を守る

旗持ちのピリジャー(クロスボウで攻撃してくる顔色の悪いおじさん)を倒すと、襲撃イベントが発生する呪いがつく。
その状態で村に近づくと襲撃イベントが発生。
襲撃者を全滅させると、エメラルドのバフがつき、村人との交易額が安くなる。
ただ苦労の割には交易額があまり下がらず、バフが消えると通常に戻るのでオススメはしない。


ゾンビ村人を治療する

ゾンビになった村人は治療することで人間に戻すことができる。
この村人は感謝のお礼に交易額を破格にしてくれる。
場合によってはエメラルド1つで交易できる場合もあり、効果も永続する。
同じワールドを長く遊ぶ場合は覚えておいて損しない方法なので、村人のゾンビ化から治療まで説明するので覚えておこう。


村人のゾンビ化

村人はゾンビに倒されると一定確率でゾンビ村人になる。
難易度が「ハード」だと100%ゾンビ村人になるため、既存の村人をゾンビ化させる場合はハードにしておこう。
ゾンビはプレイヤーかゾンビを狙って攻撃するが、村人の近くにゾンビをおびき寄せても村人を攻撃しない場合は、プレイヤーを執拗に狙っているため、そのゾンビは倒して別のゾンビにしたほうが良い。


稀にゾンビ村人が野良で出現するため、それを捕まえて治療する手もあり。


ゾンビ村人の治療

ゾンビになった村人を治すには「弱化のスプラッシュポーション」を投げつけて弱体化させた後に「金リンゴ」を与えると人間に戻る。
金のリンゴは金の延べ棒8本とリンゴをクラフトすればよいので、金させ揃えば問題ない。
問題は弱化のスプラッシュポーションを作るために必要なものが多いこと。
必要なものは、醸造台(ブレイズロッド1つと丸石3つでクラフト)とブレイズパウダー、発酵したクモの目(茶色のキノコとクモの目と砂糖を1つずつ用意してクラフト)、ガラス瓶に火薬。
醸造台は村に置いてあることもあるが、ポーションを作るにはブレイズパウダーが1つ以上必要になるため、ネザー要塞を見つけてブレイズを倒さないといけない。
作り方は以下の通り。
①ブレイズパウダーとガラス瓶を所定の場所に配置してガラス瓶の上の四角に発行したクモの目を配置。
②蒸留してできた弱化のポーションができたら、発酵したクモの目を置いた場所に火薬を置く。
これで弱化のスプラッシュポーションが完成する。
1回の蒸留でポーションを3つ作れるので、ガラス瓶は3つ用意しておきたい。


最後に

ダイヤ装備を破格で交易できる村人がいれば、やられてしまっても交易ですぐ装備を整えられるため便利。
村人を活用して作れる「ゴーレムトラップ」と組み合わせるとより活用できるので、みんなで長期間遊ぶ場合は作っておくと重宝する。
交易内容に関しては、各職業毎にリンクを貼ってあるので、それを参照してほしい。
これからもどうぞよろしく


ニンテンドースイッチランキング