【FXポジポジ病】2つの方法でしっかり改善していきましょう!

 

ポジポジ病

【FXポジポジ病】2つの方法でしっかり改善していきましょう!!


おはようございます、TaroMaru☆です^^

 

今週は世界のトレーダーたちが、一度はかかったことがあるのではないか、と思われる、ポジポジ病について詳しく解説していきたいと思います。

 

FXトレーダーがかかってしまうポジポジ病ってなに?

 

ポジポジ病のポジとは「ポジション」のことで、常にポジションを保有し、トレードに参加していなければ落ち着くことができない病気です。

 

そのため相場に関係なく、チャートを開けばすぐにエントリーしてしまいます。


 トレードしなくても良い場面でポジションを持たないでいることができたら! そんな悩み、しっかり解決していきましょう^^



ポジポジ病の原因、なぜポジポジ病になってしまうの?

 

ポジポジ病の原因は人それぞれで、たくさんあります。

 

  • 稼ぎたい気持ちだけが先走っている
  • 慎重さが足りない
  • 損失を取り戻したくなっている
  • トレード中毒


 

稼ぎたい気持ちだけが先走っている

 

ポジポジ病の原因として1番多いのがこれです。

たくさん稼ぎたい! そんな気持ちでいっぱいになり、何も考えずに危険なトレードを繰り返し行ってしまいます。

 

たくさんトレードさえすれば利益が増えると勘違いしていませんか?

 

きちんとしたところでエントリーしなければ、利益をだすことはできません。

稼ぎたいばかりの欲望は、とっても危険すぎる感情ですよ!

 

 

慎重さが足りない

 

トレードする前にしなくてはいけないことがあります。

相場環境認識です。

 

しっかり相場環境認識もせず、チャートを開いた瞬間、ローソク足の値動きだけでエントリーしようとしていませんか?

 

上に上がってきたから買い! 下に下がってきたから売り!

それでは大きな損失がでてしまってもおかしくないですよ。

 


損失を取り戻したくなっている

 

大きな負けトレードをしてしまったときに起こります。

 

大きな負けで損失がでてしまうと、どうしてもその負けをなんとかして取り戻したい! と思ってしまいます。

 

そんな感情からさらにポジションを持つこととなり、マイナスがどんどん膨らみ、負のスパイラルへと進んでいくのです。

 

怖いですね(TOT)

 


トレード中毒

 

とにかくトレードが好き、三度の飯よりもトレード! トレードが楽しくてしょうがない!

 

そんな人は今一度考えてみましょう。

 

トレードはギャンブルではありませんよ。


優位性のあるところだけ厳選してトレードしなくてはいけない、ということを忘れないでくださいね。

 

 

どうすればポジポジ病を治すことができる?

 

 

この病気はメンタルとの戦いだと思います。

ポジポジ病を治すためには、自分自身のトレードに対する考え方をしっかり持たなければいけません。

 

今あなたは何のためにトレードをしていますか?

お金を稼ぐためにトレードをしているのではないんですか?

たくさんトレードすれば、それだけたくさん稼げれるなんて思ってはいませんか?

 

相場は24時間動いています。

今すぐエントリーしなくても、確実に狙ったところでエントリーし、利益を出せばいいということを忘れないでくださいね!


ポジポジ病の人はこの2つを実践してみてください!

 


①1日のエントリー回数を決めてしまいましょう!

 

トレードは1日1回!もしくは2回までとして、しばらくリハビリ期間を過ごすのはどうでしょうか?

 

そうすると不思議です。

1度しかエントリーできないと思うと、ものすご~く考えてエントリーしますよ。

たった1回しかエントリーできないので、チャンスをしっかり狙おうと自然に思えてくるのです。


これは一石二鳥ですね^^

 

②チャートを見る時間を減らしたり、どうしても見たいならデモ口座にしてみよう!

 

そもそもチャートを見ていたら、どうしてもエントリーしちゃいたくなっちゃいますもんね。

それなら見ないが一番です^^


それでも見たい方は検証してください^^


それとトレード以外にもFXはたくさんやらなければいけないことがあります。

相場環境認識をしっかりしたり、今までのトレードをしっかり振り返ったり。

 

そうすることによって、より精度の高いトレードチャンスを待つことができるようになりますよ^^

 

まとめ

 

いかかだったでしょうか?

一度ポジポジ病にかかってしまうと、なかなか治すのは大変です。

 

でも本来の目的さえ、思い出すことができれば、きっと近いうちにポジポジ病から開放されると思います。

FXは資金を増やすためにしてるんですもんね♪

しっかり本来の目的を自分に言い聞かせてね^^

 

それではまた! 今日のお話がみなさまのお役に立てれば嬉しいです♪

”Trend is your friends” 今週もTaroMaru☆と一緒にチャートと仲良くしていきましょうね(^O^)/


ブログランキングにも参加しております。

ぜひ応援クリックポチッとお願いします。

ポチッとしていただけるとTaroMaru☆の元気がでます^^



いつもポチッと応援ありがとうございます!