2021 Tokyo Marathon サブエガまでの軌跡 | Jake DCR Blog ~ Road to サブエガ達成~

Jake DCR Blog ~ Road to サブエガ達成~

2019/4/28 40歳手前で念願のサブ3達成!!
ランニング好きのランニングのためのランニングに関するぶろぐです。
PR
フルマラソン:2時間58分21秒 Glass city Marathon
ハーフマラソン:1時間28分32秒 Rock CF

ずーっと更新せず放置でしたが。

サブエガ出来たのでまとめてみました。


ストラバにも掲載されてます。

ストラバインタビュー


インタビュー英語版



東京マラソン備忘録


20220306 Sun 8C 15% fine 

遂に来た夢の舞台Tokyo Marathon 2021

ワールドメジャーレースの一つ

そして2年半ぶりのレース

楽しみと興奮でアドレナリン出まくり。

関係者、ボランティアの方々、そして家族、応援してくった友達

感謝しかない。

ありがとう開催してくれて。 




本文長くなるので結果だけ

PR ネット2:46:18 

初のサブエガ

5キロ毎のラップ 

5キロ19:51

10キロ19:19

15キロ19:30

20キロ19:36

ハーフ4:15

25キロ15:14

30キロ19:30

35キロ19:24

40キロ20:32

Fin9:07 

最後ちょっと垂れたけど気持ちよくイーブンで行けた。


【以下備忘録】

3/5 前入りし、スタート地点の確認。

トイレの場所や携帯の受け渡し場所の確認。



軽くお茶(ココアとワッフル)してホテルチェックイン。

19:00頃に夕食で麻婆豆腐と鮭とひじきなど喰らう。 

デザートにシャトレーゼのどら焼き

20:00から21:00までクラブハウスで壮行会?

ヨガしてたら知らぬ間に寝落ち。


3/6 

4:00起床 軽くヨガで体の状態確認

5:00軽くジョグ(2キロ)



5:30朝飯(オニギリ3個、バナナ、草餅)

6:00 AceTV電話しながら身体中にファイテンテープを貼る

7:00眠気が来たのでベットで横になる。



8:00チェックアウト、会場に向かう

8:30 Gateチェックイン後トイレ

なんとか携帯を渡せたので助かった。

9:00 開会式 

9:05 車椅子の部スタート

9:10 スタート!!!!!!

テンション爆上がり、シャボン玉爆上がり

人混みを掻き分けなんとか前に出ようとするが全然無理。 

1キロ通過 5:00。。。。。おっそ!

だんだん抜けられるようになり3キロぐらいからバラバラと広がってくれた。

初めの5キロはめちゃくちゃ下りなのでスピード出すぎるらしく、ここでゆっくり走れたのがよかった。 

この辺りでは、いい感じのペースの人がいなかったのでひたすら後ろについて、いや!こいつ違うな!と思ったらすぐに抜く作戦を実施。(チョコ抜き作戦)

風避けにいろんな人を使いました。

10キロ通過で元気だったけど、とりあえず1個目のジェル投入。(アミノサウルス )

淡々と15キロを通過。

呼吸は安定、足も元気。(チョコ抜き作戦実施中)

20キロ通過で塩ジェル(メダリスト)で自分の脱水症状確認、ジェルが不味いのでまだ元気な事を確認。

ハーフ地点で2個目のジェル投入(アミノサウルス )



1:22ぐらいの通過(ハーフベスト更新)

もう半分終わっちゃった。と言う感じで相変わらず気持ちよく走る。(チョコ抜き作戦中)



23キロ地点からちょうど良いペースの人がいたのでちょっと休憩させて貰いながら25キロ通過ぐらいまで後ろにつかせてもらう、前の集団に追いついたので、前のグループに移動。

ここから作戦変更、作戦2(グループ移動)

30キロまでグループを数回変更しながら進んでいく。(まだまだ脚は残っていて疲れも無い)

ここで3個目のジェル投入アミノサウルス (カフェイン入り)

フワッと気持ちよくなったので、カフェインブーストが効いたと自分に言い聞かせる。 

32キロ、遂にアルファの衝撃を受け続けたふくらはぎが、ピキピキしてくる。



意識はふくらはぎではなくハムストと骨盤に集中。(大きい筋肉を使う意識)

めちゃくちゃ良い感じの子がいたので後ろにつく。(これが大当たり、メチャクチャ楽に走れた)作戦4(ペーサー君に着いていく)


35キロ通過(最後のアミノサウルス 投入)

作戦4実施中、ペーサー君がメチャクチャテンポ良く刻んでくれるのでかなり楽ちんに走れた。この辺りでゾーンに突入、応援も一切聞こえなくなる。



最後の折り返しを過ぎて残り5キロちょい。

脚はまだ残っている。

ペーサ君は39キロ時点まで併走。

このあたりになると集団は無くなり個人個人の戦いになる。

向かい風も強くて心が折れかけるが腕に書いてもたっらメッセージを見ながらフォームの修正。



腕を振って前に前にをイメージ。

作戦5パックマン発動(抜いていく人を数える)

40キロ地点ラスト2キロ

メチャクチャ脚が重い、向かい風と直線が続く。パックマン作戦は良い感じでどんどん抜いていく。

このあたりになるとサブエガ目指してる人でも歩いたりしてる。

直線を抜けて左折、最後の石畳みに入る。

テンション爆上がり!

ラスト1キロもう終わってしまう悲しさと、ここまで走ってこれた身体に感謝しながら腕を振る。

周りのランナーもスパート。

僕も負けじと着いていく。

沿道には沢山の応援(感謝)

最後の左折(大迫がガッツポーズした場所)を抜けたらゴールが見える。

最後のスパート、脚が動く動く、もっと速く行けたんじゃないかと思うぐらいスパート出来た。

笑顔でゴール!!

最高に楽しかった。 

泣くかなぁと思ったけど、終わってからも笑顔だった。



 

サポートしてくれたラン仲間には本当に感謝しかない。

みんなに支えられての結果だと思う。


これからも走り続けたい。