車で九州一周にかかった費用は

日本一周や地方周遊が好きな旅人が、九州地方を車で一周しました!

九州のドライブルート

今回は、九州地方の福岡(門司、宗方、太宰府)→佐賀(吉野ヶ里遺跡)→長崎(軍艦島、新三大夜景)→熊本(熊本城)→鹿児島(屋久島)→宮崎(サンメッセ日南)→大分(別府温泉)を周っています。

ドライブルートの参考としてモデルコースになれば幸いです。

九州をイイトコ取りしたい

観光雑誌である、まっぷるで九州の情報をまとめて読みながら、どこに行こうと考えて、特に楽しみにしていた観光は以下の4つです。

  • 世界遺産にもなっている「軍艦島」
  • 新三大夜景と呼ばれる「長崎の夜景」
  • これまた世界遺産の「屋久島」
  • モアイに出会える「サンメッセ日南」

これらを基準に、旅のルートを考え、他にも行きたいところをリストアップして行きました。

九州には、以下の4つの世界遺産が登録されてます。

  1. 明治日本の産業革命遺産
  2. 長崎と天草地域の潜伏キリスタン関連遺跡
  3. 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺跡群
  4. 屋久島

ほとんどが、複合遺産で世界遺産になっており、屋久島のような一つのスポットがとても有名ではないため、九州の世界遺産は何と?聞かれてもパッと浮かばないのはそのせいかもしれません。

今回は、そのうちの3つを巡ります。
明治日本の産業革命遺産は、基本的に鉱山や工場跡が多いため、何があるのかと思うかもしれませんが、軍艦島(羽島炭鉱)が含まれています。

九州旅行の費用はいくらかかるのか

車でのドライブ一人旅の参考になります。
7泊8日で交通費は、ガソリン代(10,000円)+高速道路の料金(20,000円)の3万円。
他にも、宿泊費(28,000円)+食事代(20,000円)+入場量やツアーなどの観光費(12,000円)+で6万円。
屋久島の往復フェリー代(16,000円)を含めると、約11万円くらいかかります。

行く人数や旅のスタイルで大きく変わりますが、国内旅行は一人当たり1日1~1.5万円の予算があれば、十分に観光できると思います。

現地でレンタカーを借りたり、良い宿に宿泊するとなると予算は倍くらいになるので、注意です。

期間はどのくらいあるとよいか

私は、GW(ゴールデンウィーク)の期間に九州一周をしました。約1週間あれば、1日1県ペースで観光できます。

事前に周りたいところをGoogleマップに保存しておき、なぞりながらルートを作りました。
今回は、屋久島観光まで欲張ったため、屋久島での2泊3日を除けば、もう少しゆっくり九州を観光できると思います。

次に九州を周る時は、大分にある湯布院フローラルビレッジや、宮崎の高千穂峡、熊本の天草地方も観光したいですね。

うまかもん!グルメの旅もおすすめ

食べたいご当地グルメがたくさんあります。

福岡のもつ鍋や博多ラーメンは欠かせず、お土産で辛子明太子もいいし。
宮崎で食べるタルタルソースのチキン南蛮や比内地鶏。
長崎の皿うどんやちゃんぽん、喫茶店で食べるトルコライス。
大分には、別府冷麺もありますね。
鹿児島生まれのフルーツ盛り合わせかき氷「しろくま」も。

熊本や鹿児島にもご当地ラーメンがあるので、ラーメン好きに九州はオススメです。

九州旅の観光記事

個別の観光記事もありますので、気になるのがあったら、ぜひ読んでみてください。

最後に

個人的な感想ですが、九州地方は思ったよりも小さいと感じました。
東北一周した時の方が、県の移動に時間がかかっていた印象があったので、九州はこんな簡単に周れるんだと思いました。

調べてみると、面積的に九州は、東北よりは小さく、関東や近畿よりやや大きいようでした。
東北を旅した後だったので、小さく感じたんですね。

九州は車で周るのにちょうどいい地域な気がします。
あなたもぜひ九州一周の旅をしてみてください。