当サイトは記事内に広告を含む場合があります

とにかく行動!とりあえず記事を書こう〜ブログ記事1000本達成して

雑記
この記事は約6分で読めます。

今朝、「さて、今回で何本目の記事になるのかな?」と思いながらこのブログの編集画面を開けると

1000本!

とありました。やったね!

shirousagi
shirousagi

ブログ記事1000本アップおめでとう〜私!

コロナ禍で、いまだに、というより今回の第4波で感染者が記録的に増えているドイツなので、祝い事は一人でする!

一人宴会! おひとりさま宴会!

スポンサーリンク

ブログを1000本書いて思った、やはり何事も行動!

私が「ブログでも書いてみるかな?」と何気なく思って、書き始めたのは2016年の1月です。

shirousagi
shirousagi

足の骨折をしてしまって、しばらく動けなかったから、毎日一人で寂しくPCの前に座っていたのよね。

それで「へえ、この世にはブログというものがあるんだ」と、ブログに興味を持ったのよ。

ブログって何?状態だったけれど、無料ブログサービスを使えば全く無料らしい。

何かよくわからないけれど、おもしろそうだから、やってみよう!

面白くなくなってやめるかもしれないけれど、無料ならなんの損害もないし、とりあえず試してみよう

・・・と軽い気持ちで初めて、はや6年です。

shirousagi
shirousagi

この「新・ドイツに住むうさぎより」は2018年9月開始だけどね。

ここで実感した!

面白そうで、損害がないのなら、とりあえずやってみる!

ブログの事以前に、PCのこともよくわからず、ワードって何?エクセルって何?という状態。できたのはブラインドタッチだけ。それでも、少しずつブログを書いてPCに触れていたら、どんどんPCの知識も溜まってきましたよ!

ブログやっているけれど、どうしていいかわからない時は、とりあえず記事を書こう!

1000本記事アップ記念の今回は、特に、ブログを書き始めたけれど、という方向けに、私がブログ運営で気がついたことを書いてみます!

ブログは記事数が命ではないけれど、毎日更新も役に立つ

本日は久々の良いお天気!太陽も1000記事達成を祝ってくれました!

1000本書いた!と喜んでいますが、ブログって、記事数が多ければ良い、というものでもありません。

・・・って、ブロガーの方なら、耳にしたことがある人、多いと思います。

確かにねえ、2019年から毎日更新(1日だけお休み)した私も、記事数が多ければ良い、というものでもないと断言できます!えっへん!

毎日記事更新しようと思うと、記事のことばかり、アップすることばかりに気を取られて、

「ああ〜〜この記事、まだ先を書きたいけれど、もう時間がないや」と内容が中途半端なのに、適当に終わらせてアップしてしまったり、

「今日は何を書いていいかわからないから、今日食べたものでも書いとこ」と他人には興味を持ってもらえないことを書こうをしたり。

とはいえ、ブログ運営、どうやったら多くの人に読んでもらえるのか「わからない!」という場合は

とにかく記事を書く!

これをお勧めします!

ブログを書くからには、できるだけ多くの人に読んでもらいたい、と思いますよね。

でも、どうやったらいいのかわからない・・・

「SEO対策っていうけれど、何をしたらいいの?」

「タイトルにキーワードっていうけれど、キーワード決められない!」

そんな時はとにかく記事を書いてしまいましょう。

ブログ毎日(定期)更新のメリット

不定期更新にすると、「今日は疲れているから、ま、いいか」とか「今日はネタが思いつかないから休もう!」とついつい楽な方向に走るので(私がそう)、定期更新と決めます!

shirousagi
shirousagi

毎日でなくてもいいから、何曜日は更新する、と決めておけば、

「今日はブログ書こうかな?休もうかな?」って悩まなくていいから楽!

たくさん書いていると、文章力がつく

ブログの一番の命は文章ですよね。

この文章力を鍛えるには、ひたすら書くのが一番です!

shirousagi
shirousagi

なんだか根性論みたいで、ちょっと気にいらないけれど、

ひたすら書けば記事数も増えるし、いいんじゃない。

たくさん書いていると、ブログに興味が出る

で、とにかく書いていると、ブログというものへの興味が出てきます。

shirousagi
shirousagi

書き手に回ると、他人のブログを読んでも、見方や読み方が変わったわ。

頻繁にブログ更新すると、ネタ集めに読んだり検索したりする

記事を頻繁に更新するとなると、ネタもたくさん必要になります。

すると、必要に迫られる、読書!ネットでの検索!

shirousagi
shirousagi

その読書でも、なんたって「アウトプット前提」よ。

勉強や読書にはアウトプット前提が良い、って言うじゃない!

とにかくネタが欲しいので、日本語以外のテキストでも読むようになるかも!(わたしはこれで、ドイツ語のニュース記事もせっせと読むようになりました〜)

shirousagi
shirousagi

ネタ集めをしているうちに、ネタが思いつきやすくなったわ!

頻繁に記事をアップしていると(SNS経由などで)読まれる回数が増える

雑記ブログだと検索経由でのPV(ブログの読まれたページ数)は、なかなか増えにくいですが、更新回数が多いと、更新の都度ブログを訪れてくれる、とてもありがたい読者も出来るし(感謝!)ブログの知名度も上がってきます。

するとPVも増えます。

ブログの世界に詳しい人だと、この手は仕事量が多いから効率悪い、と言われますが、「アクセス数を稼ぐにはどうしていいかわからない」という場合は、更新回数が多いというのは、それなりにメリットがあります。

ブログ内に記事数が多くなると、データがたまる

記事数が多くなるとデータも溜まってきて、

「なるほど〜こういうテーマを書くと、読んでもらえるのか」ということがわかります。

shirousagi
shirousagi

読者ファーストの記事を書け、と言われても、

どうしたらいいのか、今ひとつわからないじゃない。

でも、たくさん記事書いて、読み手の反応やデータを見ていると、

「読者の皆さんはこういったことを知りたがっているのか」と、わかるようになってきたの

まだまだ修行しなくっちゃ、だけど。

ブログ記事を書いていると、記事以外のブログに必要なものも見えてくる

こうして、1000記事書いたら、記事以外にも「こうしたらいいな」とか「こうしたいな」とか「これは変更すべきだな」といった点が見えてきます。

shirousagi
shirousagi

1000記事も必要ないけどね。
でも、これくらい書くと、私のように「ブログって何?」だった人間でも、

どうやってブログ運営するべきか、自分にあった方法が見えてきたのよ。

今、私がこのブログでしたいことは、デザインの変更。

これまでデザインについては、あまり時間をかけて来なかったのです。でも、最近、どうしたいか具体的にアイデアが頭の中に湧いてきました。

ただ、現在、目の調子がよくないので、デザイン変更は保留中です。

目の調子が良くなったら、サイトリニューアルしたいなあ。

shirousagi
shirousagi

というわけで、本日はこの辺で。

ブログを運営されている方も、ブログは読むだけの方も、

これからもこの「新・ドイツに住むうさぎより」をよろしくお願いします!

これから記事1000本達成記念ひとりパーティー、するわよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました