MENU
パグぞう
負け犬エンジニア
大企業で10年社畜人生を彷徨う|激務で精神崩壊して3ヶ月休職した負け犬|ブログをガチって月間1万PVを達成|10社以上の転職サイトに登録|月間収益5桁達成し大企業を退職|好きなことで生きる人生を追求

■■実績■■
☑ブログ歴3年で通算400記事以上を執筆
☑全4サイト運営で月間1万PV/収益5桁達成
☑月間検索回数5000回でGoogle検索順位1位獲得
☑Googleアドセンス合格/毎日収益発生
☑Twitterフォロワー350名突破
超厳選!転職サイト5選【20000文字ガチ解説】読む

【超厳選】本当に役立つおすすめ転職サイト&転職エージェント5選【10社以上使った僕が本気で解説】

あなたの悩み
  • 転職エージェントって何?
  • 実際、転職サイトってどうなの?
  • 安心して使える転職サイトが知りたい
結論・対処法

本当に役立つ転職サイトが知りたいと思う人は多いはずです。

実は転職サイト利用者の8割が前職と同条件以上で転職成功しています。

パグぞう

僕も実際に転職サイトに登録して、ホワイト企業への転職に成功したよ

現職より良い条件の会社に転職したいなら、転職サイトの利用は必須といえます。

この記事では、転職サイトを10社以上使った僕が教えるリアルな感想と、本当に役立つおすすめ転職サイト5選を教えます。

本記事には転職サイトを実際に使わないと分からない情報を凝縮しています。企業HPからは決して分からないここでしか知り得ない情報ばかりなので、必ずあなたの役に立ちます。

この記事を読めば、本当に役立つ転職サイトが見つかるから、ホワイト企業に転職出来ますよ

パグぞう(pagzo_blogger

結論、優良企業に転職したいなら転職サイトを活用すべきです。といった大手転職サイトを選ぶのが鉄板です。

パグぞう

転職サイトは完全無料だから、とりあえず登録するでOKだよ

クリックで詳細にジャンプ!

どれか一つだけ選ぶなら、利便性の高いdodaがおすすめです。

\完全無料だから即登録でOK/

/エージェント型 ✕ サイト型で利便性抜群\

詳しく説明していきます。

本記事は僕の知識•経験を元に本気で解説している為、2万字越えの特大ボリュームです。転職サイトを使ったことがある人は目次から見たい項目を選んでね

既に利用している転職サイトがある人は、この記事を読んでも時間の無駄です。今すぐページを閉じて下さい。

目次

転職サイト利用者の約8割が同条件以上で転職している

転職サイト比較Plusでは、22〜39歳の男女460人を対象に転職サービスの利用状況に関するアンケート調査を行いました。

その結果、約8割の人が前職と同条件以上で転職していることが分かります。

求人サイトを利用して転職活動を行った人のうち、半数以上が前職よりも良い転職先を見つけることが出来たと回答。

前職と同程度の条件の転職先を見つけることが出来た人の割合を含めると、実に約8割の人が前職から条件を落とさずに転職先を見つけています。

出典:FNNプライムオンライン

さらに転職できなかった人はわずか2%で、サイト利用者のほとんどが転職出来ています。

この結果から、転職サイトは非常に有効だと言えますよね。

転職サイト利用者の8割が同条件以上で転職している

転職サイト初心者向け基礎知識5つ

おすすめ転職サイト5選を紹介する前に、転職サイトの初歩的な疑問を解消します。

転職サイト初心者のあなたは、こんな不安や疑問を抱いているはずです。

  • 転職サイトなんてよく知らないしなんか怖い…
  • 登録してもし会社にバレたらどうしよう…
  • よく分からないものに月額払うなんて無理

あなたのように転職サイトを使うことを躊躇する人は多いです。なぜなら人は、自分が知らないことに対して防衛心が働いて、現状維持してしまいがちだからです。

でも変化を恐れていたら人生何も変わらないから、僕があなたの背中を押します。

あなたの不安を解消する転職サイトの基礎知識を5つ教えます。

転職サイトは完全無料

転職サイトは完全無料です。実は転職サイト・エージェントが僕たち利用者から手数料を取ることは、法律で禁止されています。

「転職支援サービス」として利用者から手数料を取る代わりに手厚い転職支援を行うものも世の中にはある

パグぞう

僕が教えるサイトは本当に完全無料だから、安心して使えるよ

でもどうして会費を取らずに運営できるのか、不思議ですよね?

具体的に転職サイトが企業からもらっているお金は、広告料と紹介料の2種類です。

  • 広告料:企業が求人を転職サイトに掲載するために支払うお金
  • 紹介料:転職サイト利用者が企業に就職した際に、企業が転職サイトに支払うお金

実は転職サイトは利用者側からではなく、企業側から費用を徴収しています。

パグぞう

転職サイトは企業から徴収した費用で運営しているから、僕たち利用者は1円も払わずに使えるんだ

仕事を探していて収入がない利用者にとって、1円も払わず使えるのは転職サイトの最大の利点といえます。

転職サイトは本当に完全無料

登録したら何かが起きる訳ではない

「転職サイトに登録したらどうなっちゃうんだろう?」と不安に思う人は多いです。

別に登録したからといって、すぐに何かが起きる訳ではありません

転職サイト登録後にはまずあなたのプロフィールを作成することになります。

その後で企業スカウトサービスを設定したり、企業に「気になる」アピールをすることで、初めて企業からスカウトがもらえます。

あなたが企業に「気になる」でアピールすることで、企業から連絡が来る

ただ転職エージェントに登録すると、登録後に登録理由や転職希望時期について聞かれることがあります。

これはあなたに合う企業を紹介するために、あなたの業務経験や希望条件を確認することが目的です。

相手はあなたの転職を支援する味方なので、見栄を張ったりごまかしたりせずに、自分の現状と希望をそのまま伝えればOKです。

エージェントはあなたの希望を確認して求人を調査・紹介してくれる

エージェントはあなたが希望する時期に転職できるよう、準備を進めてくれます。

パグぞう

僕も時期は最短半年後と伝えたら、転職を催促されることなく着実に情報収集が出来たよ

登録したらすぐに何か起きる訳ではない

会社にバレる心配はしなくて良い

転職サイトに登録すると会社にバレるんじゃないかと思う人もいますが、その心配は不要です。

会社にバレる原因の99%は、転職サイトのスカウト機能によるものです。

スカウト機能とは、企業側がサイト利用者のプロフィールを見て気に入った人にスカウトを送る機能のこと

企業は登録者の名前や生年月日までは見れませんが、年齢や出身地、最終学歴などは見ることが出来ます。

運悪くあなたを知っている人が見てしまったら、あなたを特定できる可能性があります。

でも大丈夫です!

実は転職サイトには企業ブロック設定という機能があります。これで特定の企業にだけあなたのプロフィールを表示しないように出来ます。

パグぞう

勤務先をブロック設定すれば、会社にバレる可能性はなくなるよ

転職サイトに登録したら勤務先を企業ブロック設定に追加

それでもバレるのが怖いあなたに、伝えたいことが2つあります。

1つ目は、僕がバレていないことです。

僕は在職中に10社を越える転職サイトに登録し、3年継続しているサイトもありますが、未だに会社にはバレていません。

登録した時は、すぐバレるんじゃないかと心配していましたが、全然バレませんよ。

パグぞう

会社で求人検索しまくっててもバレないからね

転職サイト10社登録しても会社に全然バレない

2つ目は、みんな影でやっているということです。

転職者のほとんどが、在職中に内密に転職活動をし、内定をもらってから会社に退職の意向を伝えます。つまり誰も口にしないだけで、多くの人が内緒で転職活動をしているのです。

みんなコソコソやっていると分かれば、なんだか心強いですよね。

みんなやっているから、そこまでバレる心配はしなくて良い

とはいえ、100%会社にバレないという保障はありません。なぜなら、企業ブロック設定をしていてもこんなケースでバレることはあるからです。

  • 転職サイトの通知をOFFにし忘れる
  • スマホの画面を同僚に覗き見される
  • うっかり自分でバラしてしまう

それでも、あなたが今の会社で定年まで働く自信がないのなら迷わず登録すべきです。

昔は大企業に勤めれば安泰と言われていましたが、今はそれが通用しなくなっています。

パグぞう

45歳で突然リストラされたらどうなるか?考えたことある?

生きていく為に転職が当たり前になりつつあるこの時代に、転職活動未経験はリスクでしかありません。

会社にバレることを気にしていたら一生転職は出来ないので、今後の人生をより良く変えるために、「バレたらどうしよう」という無用な心配は捨てるべきです。

「バレたらどうしよう」よりも、「会社潰れたらどうやって生きよう」を心配すべき

会社にバレる心配はしなくて良い

登録すれば非公開求人が閲覧できる

転職サイトに登録すれば、非公開求人が閲覧出来ます。

「非公開求人」が分からない人のために説明すると、転職サイトには登録しなくても閲覧できる公開求人に対して、非公開求人が存在します。

非公開求人とは、転職サイトに登録しないと閲覧出来ない求人情報のこと

実はこの非公開求人にこそ、「年収600万以上」「年間休日120日以上」「完全週休2日制」「賞与年3回」といった好条件の企業が集まっています。

パグぞう

それに転職サイトによって、非公開求人のほうが多いところもあるんだ

転職サイト未登録では、悪条件の企業の中から選ぶことになります。これは最初から大きなハンデを背負ってるのと同じといえます。

転職の目的は「今より良いと思える会社で働くこと」のはずです。

あなたの目的を達成するために、非公開求人の閲覧、つまり転職サイトの登録は必要不可欠です。

でもどうしてわざわざ「非公開」の求人にするのか、不思議ですよね?

理由は簡単で、企業が好条件な求人を全ての人に公開すると応募が殺到するからです。

公開求人は誰でも応募が出来るので、比較的軽い気持ちで仕事を探している人でも、気軽に応募してくる可能性が高くなります。

非公開求人にすることで応募者の質を高められるので、企業は優秀な人材をゲットしやすくなるのです。

つまり言い換えると僕たち利用者側としては、転職サイトに登録すれば「転職をしっかり考えてますよ」と企業にアピールできるのです。

転職サイトに登録していない人に比べて、企業に選ばれる確率は圧倒的に高くなります。

転職サイトに登録すれば非公開求人が閲覧できる

転職サイトは大手を使うのが鉄則

転職サイトは大手を使うのが鉄則です。なぜなら、

  • 大手転職サイトは求人数が圧倒的
  • 企業ブロック設定や適正診断など機能充実
  • 企業とのやり取りが円滑に進む

大手転職サイトはやはり求人数が他と比べて圧倒的です。実際に使ってみると分かりますが、求人の多さは何よりも重要と言えます。

100社から選ぶのと10000社から選ぶのでは、10000社から選ぶ方があなたの希望条件にマッチした企業に出逢える可能性が格段に上がります。

また都市部から離れるほど求人は少なくなる傾向があります。全体の求人数が多ければ、たとえ地方であっても求人が見つかりやすくなります。

大手転職サイトは10万社以上の求人を持っているので、あなたの希望に合った企業が必ず見つかるはずです。

転職サイトは大手を使うのが鉄則

転職エージェントと転職サイトの違い

転職サイト初心者は、転職エージェントと転職サイトの違いが分からない人が多いはずです。

転職活動を成功させるためにも必ず頭に入れておきたいので、それぞれ説明します。

転職エージェントとは?

転職エージェント(いわゆる専任の転職アドバイザー)が、あなたの転職活動を手厚く支援してくれます。

具体的には、応募求人調査・職務経歴書の添削・面接指導・希望条件に合う企業の調査などをしてくれます。

職務経歴書の作成と企業への応募は利用者で実施するケースが多いです。

転職エージェントなら転職アドバイザーの手厚いサポートを受けられる

転職サイトとは?

正式には求人広告型転職サイトのことで、あなたがサイトに掲載されている求人情報を自分で調査して企業に応募します。

転職サイトにはスカウト機能があり、企業側からあなたに「応募しませんか?」のオファーが来ることもあります。

エージェントのようにプロのサポートは受けられないので、面接対策や面接日程調整はあなた一人でやらなければいけません。

転職サイトは基本的にはあなただけの力で転職活動を行う

転職エージェントと転職サイトを比較すると下表の通りです。

比較項目転職エージェントの特徴転職サイトの特徴
利用登録3分3分
利用料金完全無料完全無料
サポート手厚いほぼ無い
応募求人エージェントが調査利用者が調査
職務経歴書作成利用者が作成利用者が作成
職務経歴書添削エージェントが丁寧に指導利用者が添削
企業への応募利用者が応募利用者が応募
面接対策エージェントが丁寧に指導利用者が実施
面接日程調整エージェントが実施利用者が実施
転職エージェントと転職サイトの違い

このように利用登録の手軽さや利用料金は変わりませんが、プロの手厚い指導を受けながら転職活動を行うかどうかが大きな違いです。

転職エージェントの場合でも企業への応募は利用者が行いますので、安心です。

エージェントがあなたの許可なく企業に応募することはない

転職エージェントと転職サイト、それぞれに特徴があるので一概にどちらが良いとは言えません

「でもじゃあ自分はどっちを選べばいいの?」と疑問に思う人は多いはずです。

そこで転職エージェントと転職サイト、それぞれどんな人が使うべきなのかを解説します。

転職エージェントがおすすめな人

あなたが以下に該当するなら、転職エージェントがおすすめです。

転職活動が初めての人

転職活動が初めての人は、転職エージェントを使うべきです。

何もノウハウがない初心者は、応募企業の探し方、職務経歴書の書き方、面接対策でつまづくことが多いです。

新卒入社の時に練習したから大丈夫という人もいますが、新卒採用と中途採用では企業の採用担当の着眼点が変わります。

具体的には、中途採用の場合は即戦力となる人材を探しています。

転職には転職用の対策がありますので、新卒採用時の対策は使えないと思ってください。

転職エージェントのサポートを受けられれば、挫折すること無く転職活動を進められます。

転職活動が初めての人は、転職エージェントを使うべき

3ヶ月以内に本気で転職を考えている人

3ヶ月以内など転職時期が明確な人は、転職エージェントを使うべきです。

当然ながら、転職エージェントも仕事です。あなたの転職希望時期が半年以上先であったり、転職の意思が固まっていなければ、そこまで労力を割きたくないのが本音です。

逆に、転職時期や転職の意思が明確であれば、転職エージェントの力を最大限に得られるので、転職を有利に進められます。

いつか成果に繋がると思ってもらえれば、多くの時間を費やしてくれる

3ヶ月以内に本気で転職を考えている人は、転職エージェントを使うべき

既に退職している人

既に退職している人は、転職エージェントを使うべきです。

また在職中だけどフレックス制で平日も時間が確保出来る人も、転職エージェントがおすすめです。

フレックス制は、任意のコアタイム(例:10:00~15:00)以外の勤務時間を自分で決められる制度

在職中で定時制の人は、仕事によりどうしても時間の制約が出てしまいます。例えば、

  • 平日は朝9時から夜7時までNG
  • 土曜日は良いけど日曜日はNG
  • 現時点では良いけど突然仕事でNGになるかも

転職エージェントとしても情報収集・共有する時間が確保出来ないと、サポートを進められないです。

パグぞう

いくら支援しようとしても、あなたが時間を全く作れないと出来ることが限られるよ

既に退職していれば時間の融通が効くので、転職エージェントと時間の都合も合わせやすいです。

既に退職している人は、転職エージェントを使う

転職サイトがおすすめな人

あなたが以下に該当するなら、転職エージェントよりも転職サイトがおすすめです。

マイペースに情報収集したい人

マイペースに情報収集したい人は、転職サイトを使うべきです。

転職サイトに登録すればいつでもサイトに掲載されている非公開求人が見られる

就職活動で企業を何十社も吟味した人は少ないはずです。

パグぞう

吟味した企業でも、当時と会社の規模も福利厚生も変わっているよ

転職サイトに登録すれば、自分が好きな時に好きな場所で情報収集が出来ます。

マイペースに情報収集したい人は、転職サイトを使うべき

転職するかを迷っている人

転職を迷っている人は、転職サイトを使うべきです。

本気で転職する気はないけど「とりあえず転職サイトに登録しておく」という人も多い

「転職サイトに登録したら必ず転職しなければいけない」という訳ではありません。

転職エージェントはあなたに時間と労力を割くので、前向きに転職を考える必要があります。

一方転職サイトは、誰かの時間を割くことがありません。

極論、登録だけして数ヶ月寝かせていても誰も損しません。

たとえ転職を迷っていても一度登録してしまえば、転職をやめてまた数年後に転職を検討したくなったらすぐに使えます。

とりあえず登録しておくだけでもメリットがありますよ。

転職を迷っている人は、転職サイトを使うべき

在職中で時間が確保できない人

在職中で時間が確保できない人は、転職サイトを使うべきです。

仕事が忙しく、休日以外時間が取れない人は多いです。平日のお昼休みや退勤後の時間を使って情報収集する必要があります。

転職サイトなら自分の好きな時に好きな場所で求人情報が閲覧できるので、 平日のお昼休みや帰り道などの隙間時間で情報収集できます。

時間がないならひとまず転職サイトを使って、様子を見て転職エージェントも検討しても良いです。

在職中で時間が確保できない人は、転職サイトを使うべき

実際に使って良かった転職サイト5選

それでは僕が実際に使って良かった転職エージェント•転職サイト5選を教えます。

他の転職サイトでは求人が少なかったり、対応が悪かったりすることがありますが、下記は全て大手優良転職サイトなので、自信を持っておすすめします。

スクロールできます
サイト名運営会社転職エージェント転職サイト登録者数公開求人数 非公開求人数 利用料金対応エリア企業名通知設定企業ブロック設定スマホアプリ
パーソルキャリア約600万人10万件3.5万件完全無料全国公開
リクルート約150万人30万件以上15万件以上完全無料全国公開
リクルート約1200万人5万件完全無料全国公開
ビズリーチビズリーチ約100万人12万件以上完全無料全国公開
ヒューレックス不明約2500件約6500件完全無料仙台に特化非公開
本当に役立つ転職サイト5選 一覧表

おすすめ転職サイト1. doda

パーソルキャリアが運営する超有名転職サイト です。

doda 特徴
運営会社パーソルキャリア
転職エージェント
転職サイト
登録者数約600万人
公開求人10万件
非公開求人3.5万件
利用料金完全無料
対応エリア全国
企業名公開
通知設定
企業ブロック設定
スマホアプリ
dodaの特徴

dodaの評価•感想

転職エージェントと転職サイトを兼ね備えているので、利便性に優れています。

doda評価
おすすめ度★★★★☆
求人の豊富さ★★★★☆
マッチング力★★★★☆
使いやすさ★★★★★
登録の手軽さ★★★★☆
dodaの評価

メリット①. 使い勝手が良くて利便性が高い

dodaではあなた1人に対し、以下の担当が付きます。

  • キャリアアドバイザー
  • 採用プロジェクト担当
  • 企業採用担当

キャリアアドバイザーは転職エージェント、採用プロジェクト担当は企業の採用事情に精通したアドバイザー

各担当からのサポート機能を、アプリからいつでも「有効↔︎無効」に切り替えられます。

自分の都合に合わせて使えるので、利便性が高いと感じました。

例えば僕の場合、本気で転職活動する時は全担当を有効にし、一段落して様子見したい時は企業採用担当だけ有効にするなどして使い分けていました。

メリット②. 企業スカウトが3ヶ月で100件以上届く

dodaの求人数10万社は伊達じゃなく、企業スカウトが大量に届きます。

僕自身も多い時は3ヶ月で100件以上の企業スカウトが届きました。

自分に興味を持っている企業が沢山あると思えるから、モチベーションも上がります。

デメリット①. 求人の質を自分で見極める必要がある

スカウトが多い反面、求人の質は低くなりがちなので、自分で見極める必要があります。

  • 希望条件に合っているか?
  • 今より待遇が悪くならないか?
  • 年収が低すぎないか?

自分の希望やここは譲れないといった条件を再確認し、マッチする求人に絞るようにしましょう。

デメリット解消法としては、企業スカウトよりもキャリアアドバイザーの紹介求人から好条件を探すと良いです。

dodaがおすすめな人

おすすめな人①. 転職サイトの利用が初めての人

転職サイトを初めて使う人は、利便性が高くて都合良く使えるdodaがおすすめです。

転職エージェントと転職サイトを兼ねているから、入門編として最適です。

おすすめな人②. キャリアチェンジしたい人

企業スカウトが豊富で未経験の分野も広く知れるので、キャリアチェンジを視野に入れている人におすすめです。

「世の中にはどんな職種・業務があるのか?」といった情報収集にも最適です。

dodaの登録方法

にアクセスし、下記赤枠内に必要事項を入力

doda登録方法

② 会員登録する(次へ)ボタンをクリック

③ 案内に従って希望勤務地や職種などを入力して登録完了!

\ 登録も利用も完全無料

/たった3分で登録完了\

おすすめ転職サイト2. リクルートエージェント

転職の代名詞であるリクルートが運営する、です。

リクルートエージェント特徴
運営会社リクルート
転職エージェント
転職サイト
登録者数約150万人
公開求人30万件以上
非公開求人15万件以上
利用料金完全無料
対応エリア全国
企業名公開
通知設定
企業ブロック設定
スマホアプリ
リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの評価•感想

圧倒的な求人数を誇り、社会的信頼性も高いので初心者でも安心して使えることが魅力です。

doda評価
おすすめ度★★★★★
求人の豊富さ★★★★★
マッチング力★★★★★
使いやすさ★★★★☆
登録の手軽さ★★★★☆
リクルートエージェントの評価

メリット①. 検索機能が使いやすく好条件の求人が多い

検索機能が見やすくとても使いやすいと感じました。

また全体の求人数が多いため、年収500万円以上や完全週休2日制などの好条件の企業が揃っています。

メリット②. 1社につき複数職種のスカウトが届くので希望にマッチしやすい

1社につき2、3種類の職種が募集されているので、希望にマッチしやすいと感じました。

例えば同じ会社でも営業職だけでなく、エンジニア職や事務職など、募集が幅広いです。

デメリット①. 企業スカウトが少ない

好条件な企業が多いせいか、企業スカウトが少ないように感じました。

個人差があると思いますが、僕の場合は企業スカウトが月5件程度でした。

デメリット解消法としては、スカウトを待つのではなく自分から企業に「気になる」でアピールすると良いです。

リクルートエージェントがおすすめな人

リクルートエージェントがおすすめな人

おすすめな人①. 今の職場への不満が明確な人

好条件の企業が多いので、今の職場に明確な不満がある人におすすめです。例えば、

  • 日曜しか休みがない→完全週休2日制の企業に転職
  • 残業が多い→残業月5h未満の企業に転職
  • 年収が低い→年収500万円以上の企業に転職

好条件に絞っても100件以上の企業がヒットするので、あなたの不満が明確なら解消できるはずです。

おすすめな人②. 転職に時間と労力を惜しまない人

好条件の優良企業が揃っていますが、その分しっかりとした職務経歴書や面接対策が必要です。

時間と労力を惜しまない人なら、優良企業へ転職できる可能性が高いです。

リクルートエージェントの登録方法

にアクセスし、下記赤枠内に必要事項を入力

“転職情報メール” の項目は後から変更出来るので、”受け取る” にチェックする

リクルートエージェント登録方法

② “同意し次へ” をクリック

③ 送付されるメールに記載のURLにアクセスし、プロフィールを入力して登録完了

\ 登録も利用も完全無料

/たった3分で登録完了\

おすすめ転職サイト3. リクナビNEXT

はリクルートエージェントの転職サイト版で、登録者1200万人と圧倒的に支持されています。

リクナビNEXT特徴
運営会社リクルート
転職エージェント
転職サイト
登録者数約1200万人
公開求人5万件
非公開求人
利用料金完全無料
対応エリア全国
企業名公開
通知設定
企業ブロック設定
スマホアプリ
リクナビNEXTの特徴

リクナビNEXTの評価•感想

求人の豊富さや質は若干他のサイトより劣りますが、気軽に登録・閲覧が出来ることが魅力です。

リクナビNEXT評価
おすすめ度★★★★☆
求人の豊富さ★★★★☆
マッチング力★★★☆☆
使いやすさ★★★★☆
登録の手軽さ★★★★★
リクナビNEXTの評価

メリット①. 隙間時間で情報収出来る

まとまった時間が取れなくてもすぐに求人情報が閲覧出来るので、隙間時間で情報収集出来ます。

僕も5分程度の休憩時間にサクッとアプリを開いて閲覧することが多いです。

機能が単純明快なので、物足りなさは感じつつも直感で使いやすいと感じました。

メリット②. 運営側との電話やメールが不要

リクナビNEXTに登録後、リクルートからの電話応対やメールのやり取りは特にありませんでした。

電話やメールに時間を割かれず、すぐに使い始められたことが魅力と感じました。

デメリット. 決まった企業からしかスカウトが来ない

全体の求人数が少ないせいか、2日置きに同じ企業からスカウトが来ることがありました。

目新しい企業からスカウトがなく、モチベーションが下がってしまいました。

デメリット解消法として、職務経歴の内容を充実させたり希望条件を変えることで、目新しい企業からスカウトがもらえます。

リクナビNEXTがおすすめな人

おすすめな人①. 簡単に情報収集したい人

リクナビNEXTは登録と求人の閲覧が一番簡単なので、とにかく簡単に情報収集したい人におすすめです。

転職する気はほぼないけど情報だけ集めておきたいという人に最適です。

おすすめな人②. 家族に秘密で動きたい人

僕の場合は電話もメール連絡も来なかったので、秘密主義で転職サイトを使いたい人におすすめです。

転職する気はほぼないけど情報だけ集めておきたいという人に最適です。

リクナビNEXTの登録方法

にアクセスし、”まずは会員登録(無料)” をクリック

リクナビNEXT登録方法1

② 下記赤枠内にメールアドレスを入力

リクナビNEXT登録方法2

③ “同意して仮登録メールを送信” をクリック

④ 送付されるメールに記載のURLにアクセスし、プロフィールを入力して登録完了

\ 登録も利用も完全無料

/たった3分で登録完了\

おすすめ転職サイト4. ビズリーチ

CMでおなじみの年収600万以上の高所得者向け転職サイトビズリーチです。

ビズリーチ特徴
運営会社ビズリーチ
転職エージェント
転職サイト
登録者数約100万人
公開求人12万件以上
非公開求人
利用料金完全無料
対応エリア全国
企業名公開
通知設定
企業ブロック設定
スマホアプリ
ビズリーチの特徴

総勢2300名を超えるヘッドハンターがさらに年収アップが期待できる求人を多数紹介してくれるので、自分の強みをさらに活かせることが特徴です。

ビズリーチの評価•感想

ビズリーチはキャリアを生かした企業へのマッチングはかなり強いです。

ビズリーチ評価
おすすめ度★★★★☆
求人の豊富さ★★★☆☆
マッチング力★★★★★
使いやすさ★★★☆☆
登録の手軽さ★★★★☆
ビズリーチを使った感想

メリット①. 高年収の面接確約オファーが次々に届く

数多くの高年収企業を把握しているヘッドハンターが、キャリアに応じた企業を紹介してくれました。

しかも書類選考が免除された面接確約の求人ばかりなので、面接を受けて企業が求める人物像にマッチすれば内定をもらえる確率は高いです。

メリット②. 業務経歴を活かした転職が可能

ビズリーチなら、これまでの業務経歴を活かした転職が可能です。

「仕事を通じてスキルは沢山身に付いているから活かせるステージが欲しい」という場合は、ビズリーチを使えば十二分に発揮できるはずです。

デメリット. 未経験OKの募集がない

業務経歴やスキルを活かせる企業は豊富ですが、逆に未経験OKの企業はほとんどありません。

スキルが何もない状態でビズリーチを使っても、ヘッドハンターからすら一切スカウトをもらえない可能性があります。

デメリット解消法としては、未経験OKを狙うのであれば を利用すべきです。

ビズリーチがおすすめな人

おすすめな人①. 現在の年収が600万円以上の人

ビズリーチは大半が高年収の求人なので、現在の年収が600万円以上であれば、さらに高年収な企業への転職が可能です。

現在の年収が500万以下の人にはおすすめできません。なぜなら求人の年収が高すぎるために、内定のハードルも上がってしまうか、そもそも応募できないからです。

おすすめな人②. 経歴を活かしてさらに年収UPしたい人

僕は半導体業界でのキャリアがありますが、同じ半導体業界で年収が200万以上UPする求人を紹介されました。

同じ仕事内容と働き方で年収UPできるチャンスがもらえるので、経歴を活かしたい人にはおすすめです。

年収が上がれば今よりもっと豊かな暮らしができるようになります。

ビズリーチの登録方法

ビズリーチ公式HPにアクセスし、下記赤枠内に必要事項を入力

② “同意して、会員登録(無料)する” をクリック

ビズリーチ登録方法

③ 送付されるメールに記載のURLにアクセスして、プロフィールを入力して登録完了!

\ 登録も利用も完全無料

/たった3分で登録完了\

おすすめ転職サイト5. ヒューレックス

知る人ぞ知る、仙台特化型の大型転職エージェントです。

ヒューレックス特徴
運営会社ヒューレックス
転職エージェント
転職サイト
登録者数非公開
公開求人約2500件
非公開求人約6500件
利用料金完全無料
対応エリア仙台に特化
企業名非公開
通知設定
企業ブロック設定
スマホアプリ
ヒューレックスの特徴

全国に求人がありますが、特に仙台の企業と深い結びつきがあり、仙台に特化した求人が多いのが特徴です。

ヒューレックスの評価•感想

マッチング力は文句無しですが、多くの求人が仙台限定なのと、スマホアプリがないため若干使いづらさを感じました。

doda評価
おすすめ度★★★★☆
求人の豊富さ★★★☆☆
マッチング力★★★★★
使いやすさ★★★☆☆
登録の手軽さ★★★★☆
ヒューレックスを使った感想

メリット①. 利用者の希望に対して誠意を尽くしてくれる

ヒューレックスには少数精鋭のエージェントが集まっており、僕たち利用者に寄り添った対応をしてくれます。

未経験分野への転職を希望したところ、未経験であればリクナビNEXTやdodaなど求人数が多いサイトを使うべきと適切な意見を頂けました。

利用者としては、とても信頼できる対応だと感じています。

メリット②. 書類選考免除の限定求人が多い

ヒューレックスは仙台の企業と深い繋がりがあります。

紹介してもらうには多少経験が必要ですが、書類選考免除の求人が多いので内定率が高いです。

デメリット. 企業名が非公開なので、口コミや評判をチェック出来ない

企業名が公開されている求人サイトが多いですが、ヒューレックスは企業名が非公開です。

口コミや評判をチェックできないので、記載されていることしか情報が得られないことがデメリットだと感じました。

デメリット解消法としては、担当エージェントに問い合わせをすることでより詳しい情報をもらえます。

ヒューレックスがおすすめな人

同業種への転職を考えている人

経験を活かしてより好条件な限定求人に応募できるので、同業種への転職におすすめです。

一方で未経験歓迎の求人は少ないため、キャリアチェンジには不向きです。

仙台での転職を考えている人

仙台の企業であれば好条件で転職できる可能性が高いです。

仙台の企業を狙っているならdodaやリクルートエージェントなどの超定番どころと併せて、ヒューレックスも使うことをおすすめします。

ヒューレックスの登録方法

にアクセスして、”無料転職支援に申し込む” をクリック

ヒューレックス登録方法1

② 下記赤枠内にメールアドレスを入力

ヒューレックス登録方法2

③ “無料会員登録する” をクリック

④ 送付されるメールに記載のURLにアクセスし、個人情報・職務経歴を入力して登録完了!

\登録も利用も完全無料

/たった3分で登録完了\

他の転職サイトを使って後悔したこと3つ

僕は計10社以上の転職サイトを使ってきました。その経験から、他の転職サイトを使って後悔したことを3つ教えます。

このような後悔を避けるためにも、大手転職サイトを利用すべき

企業からのスカウトが全く来ない

一つ目は、企業からのスカウトが全然来なかったことです。

職務経歴や自己PRをしっかり記述していれば、少なくとも経験したことがある業種や、未経験OKの求人からスカウトがもらえます。

でも、僕が使っていたマイナーな転職サイトは違いました。

  • 2ヶ月使ってるのにスカウトが全く来ない
  • 毎日同じ企業からしかスカウトが来ない
  • 転職エージェントからのスカウトが大多数

希望条件と企業スカウトがマッチしていない

転職サイトは、経験したことのある職種や、希望職種を入力すると自動的におすすめ企業が表示されます。

僕が使った転職サイトで、おすすめ企業が希望条件と全然マッチしていないことがありました。

例えば希望職種をWebデザインで設定しているのに、前職に関連する企業ばかりが表示されてしまうなどです。

キャリアチェンジを考えている僕としては全く情報収集が進まず、非常に効率が悪かったです。

応募してもサイト運営側や企業から一切連絡がない

せっかく希望条件に合う企業を見つけて応募したのに、返信がないことがありました。

突然連絡が来たと思ったら、2ヶ月前に応募した企業だったということもあります。

本気で転職を考えている人に時間の猶予はないので、すぐに返信をもらえることは非常に重要です。

企業とのやり取りが円滑に進まないと、せっかくのチャンスを逃すことにもなります。

知って得する転職サイト活用術3つ

優良な転職サイトを使うのも重要ですが、さらに転職サイトを快適に使うノウハウがあります。

知って得する転職サイト活用術を3つ教えます。

転職活動用にGメールを取得する

通知設定をしていると転職サイトから頻繁にメールが送られて来ます。

メールは1日10件ぐらい来ることも多いので、普段の自分のメアドを使うと転職サイト以外のメールが埋もれてしまいます。

なので、転職活動専用にGメールを作るのがおすすめです。Gメールを作るには、Googleアカウントの作成が必要です。

転職活動用にGメールを取得する

未経験分野の面接確約オファーは大半が派遣会社

あなたが未経験の分野なのに、面接確約オファーが何十件も来ることがあります。

その大半が、派遣会社である可能性が高いです。

派遣会社は正社員雇用だが、入社後に派遣先の企業で再度面接をして、採用されれば派遣社員として働ける

派遣会社は簡易的な1回の面接だけで合格するケースが多く、場所も飲食店などで行われることもあります。

「派遣会社」と求人情報に明記されないことが多いので、派遣会社だと知らずに入社したという人も多いです。

派遣会社希望でなければ、未経験分野の面接確約オファーは見送る方が良いです。

未経験分野の面接確約オファーは大半が派遣会社

3ヶ月以上の長い期間で転職活動すべき

特に退職してからの転職活動は焦ってしまいがちですが、出来るなら長い期間で転職活動すべきです。

理由は3つあります。

  • 時期によって求人が増減する
  • 転職活動も慣れが必要
  • 転職先の企業で何十年も働くかもしれない

企業は常に求人を出している訳ではありません。新しい拠点を立ち上げたり、期初に合わせて求人を出す企業もあります。

優良企業に出会う為には、タイミングもとても重要なので、長期的に転職活動を行う方がチャンスが増えます。

転職活動は3ヶ月以上の期間で行う

登録できないあなたが知るべきこと3つ

転職サイトの良さは分かったけど、登録は躊躇してしまうという人も多いはずです。

  • 転職するかどうかまだ分からないし…
  • 転職したいけど、やっぱり面倒くさい…
  • しんどいけど、環境を変えるのは怖い…

こんな気持ちで登録に踏み切れないあなたが、知るべきことを3つ教えます。

あなたは近い将来必ず転職する

本当に転職するか分からないから…というあなたに、断言します。

あなたは近い将来必ず転職します

近い将来とは4〜5年後のイメージですが、人によっては2〜3年後です。

ここまで読んだあなたは、会社に何らかの不満を抱いていて、他の会社に興味を持っているはずです。

その気持ちがこの先消えることはありません。

モヤモヤした気持ちを持ち続けたまま、あと30年今の場所で働き続けられますか?

不満がたまたま解消して、ちょっと気持ちが回復したとしても、また不満が出てきたら今と同じモヤモヤした気持ちになります。

それを何十回と繰り返しながら、これから何十年も会社にしがみ付く人生をあなたは歩まなければなりません。

定年を迎える前に、心身がボロボロになって働けなくなる可能性の方が高いです。

パグぞう

僕もそうやって精神崩壊した人間だから、分かるんだ

転職は35歳、40歳と歳を重ねるにつれて不利になります。40歳で転職を決意するのは、よほどの覚悟が必要です。

大人になると年月が過ぎるのはとても早くて、あっという間に40歳になる

だから今この瞬間に動き出すのが、一番ベストな選択です。

あなたは近い将来必ず転職する

面倒くさいと感じる今が転機

「転職なんて面倒だし、このまま会社にいる方が楽だから」と思うあなたは、幸せ者です。

以前の僕は、極限まで追い詰められていて転職が面倒と感じることさえも出来ませんでした。

  • 仕事のことが頭から離れない
  • 毎晩夢の中でも仕事して怒鳴られる
  • 手の震えが止まらない
  • 突然涙が溢れて止まらなくなる
  • 吐き気がして食事が喉を通らない

こんな状態になってからも「でも転職は面倒くさいから」なんて絶対に思いませんよね。

当時の僕はたとえ全てを失っても、どんなに大変なことが待っていても、とにかく1分でも1秒でも早く仕事を辞めたい一心でした。

他人事に思うかもしれませんが、実は今のあなたはこのような状態に着実に近づいています。当時の僕もあなたと同じように悩み苦しみ、でも一歩踏み出せずに壊れてしまったからです。

二度と働けなくなってしまったら、「あの時勇気を出して踏み出せば良かった」と必ず後悔します。

ここで一歩踏み出せないなら、今後あなたが踏み出すことは一生ありません。悩みも一生解決しないから、今と変わらない時間を定年まで過ごすことになります。

転職という選択肢があなたの心を救う

仕事、しんどくないですか?

しんどいと感じる理由は、あなたが「今の会社で働く」という選択肢しか持っていないからです。

実は僕自身、転職経験がありません。

そんな僕がどうしてここまで転職サイトを勧めるの?と疑問に思うはずです。

それは、転職という選択肢を持てたことで、心が救われたからです。

今の僕の心はこんな感じです。

転職という選択肢を持った僕の心
  • 上司に理不尽なこと言われてムカつくけど、まぁまだ様子を見よう
  • やりがいがないなぁ、まあ給料高いからもう少し続けよう
  • 景気が悪くなってきた。そろそろ転職するか

転職という選択肢があるから、状況が悪くなったらいつでも環境を変えられる余裕を持っています。

ではあなたの心はというと、選択肢を持っていないために状況が悪くなっても我慢を続けています。

あなたの心(過去の僕)
  • 上司に理不尽なこと言われた。我慢するしかない
  • やりがいがない。仕事続けるのが辛い
  • 景気が悪くなってきた。仕事辞めたいけど辞められない。しんどい。

過去の僕はこの我慢に耐えきれず、心身ともに壊れてしまいました。

でも今は転職という選択肢を持っているから、いつも自由でストレスのない心でいられています。

転職という選択肢があなたの心を救う

結論:完全無料だから迷ってる時間があるなら全部登録すべき

どの転職サイトを選ぶかはそこまで重要ではありません。

それよりも、あなたが今ここで一歩踏み出して、転職という選択肢を持つことが最重要です。

実は新しいことを始める時が一番、勇気が入ります。過去の僕もなかなか踏み出すことが出来かませんでした。でもこの記事を読んで、少しでもあなたの心が動いているなら、今この瞬間が一歩踏み出す絶好のチャンスです。

パグぞう

完全無料で登録するデメリットがないから、あえて登録しない理由はないよ。実際に10社以上使っている僕が断言します。

完全無料の転職サイトは、僕たち利用者にとってメリットしかありません。

もしどれにするか決められないなら、悩む時間がもったいないので、僕みたいに全部登録してください。

とはいえ一つに決めたいという人は、利便性抜群の にすれば間違いないです。

\登録も利用も完全無料/

/たった3分で登録完了\

転職サイトの会員数は増え続け、今や5000万人以上と言われています。僕と5000万人があなたの味方です。

サイト名おすすめな人①おすすめな人②
転職サイトの利用が初めての人キャリアチェンジしたい人
今の職場への不満が明確な人時間をかけてでも優良企業へ転職したい人
簡単に情報収集したい人家族に秘密で動きたい人
ビズリーチ 現在の年収が600万円以上の人経歴を活かしてさらに年収UPしたい人
同じ業界で条件を良くしたい人仙台での転職を考えている人
おすすめな人 一覧表

自分の本当の気持ちに目を向けて、人生をより良く変える一歩を踏み出してみませんか?

最後に、働くことが本気で嫌なあなたへ伝えたいことがあります。

僕は「働かない仕事」が人生を最も幸福にすると考えています。

働かない仕事とは、あなたの「好き」を集めた仕事です。

人生を豊かにしたいと願うなら、周りに流されずあなたの「好き」なことをすれば良いのですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次