【保護猫】三毛さんの家猫修行②~課題編~

目次

野良猫を保護した時の課題

三毛さん
色んな保護猫活動をされている方々の体験談を見てきましたが病気や虫など身体的なものを除くと大体下記のような課題があるようです。

・ご飯食べない(ハンスト)
・トイレしない
・夜鳴きする
・暴れる、威嚇する
・引きこもって姿を見せない(隠れる場所がある場合)

どんなに人に馴れて触れるぐらいまでになっていた猫でもケージの中では豹変してしまうパターンもたくさん見ました。

保護される方はそうなる覚悟を持って対応しなければなりません。

AD


三毛さんの場合

では三毛さんはどうだったかというと…

①ハンスト(ドライフードのみ)
②夜鳴きする
③暴れる

という課題が出ました。
順番に見ていきたいと思います。

ハンスト(ドライフード)のみ

三毛さんは我が家でずっとご飯を食べていた子なので同じドライフードだったにも関わらず保護後は一切口にしなくなりました。

直前までガツガツ食べてたのに…

これは私もりん達で散々苦労してきたので耐性はあるし対策もある程度思いつくので大丈夫でしたが、初めて経験すると中々精神的に追い込まれますね…

以前のりん達の時の苦労話&解決方法は下記からどうぞ

あわせて読みたい
子猫がドライフードを食べない時の対処法【完全解決】 【ついにドライフードを食べるようになった】 より正確に言うと「ご飯を出してすぐに食べるようになった」ですが、あの何を出しても「これじゃない」と嫌がっていたりん...

すぐ食べないので基本は置き餌してました。

大体3日間は食べなくても大丈夫だそうですが、それを超える場合は病院に行きましょう(点滴コース)

太っている子は別の危険性があるのでまずは病院に相談してみて下さい。

話が逸れたので戻します(;´Д`)三毛さん
※この毛布は1日で捨てる用の仮置きです

三毛さんのドライフード食べない問題は以下の流れで解決しました。

①しばらくはウェットフードメイン
②フリーズドライのささみふりかけで少し食べるようになった
③ナデナデすると何故か食べる
④置いておくとお腹が空いた時に食べるようになった
⑤普通に食べるようになった(保護から2週間ぐらい)

ウェットフードは食べたので最初はウェットフードの比率を高めにあげていました。

一番謎だったのが③なんですが…これ他の方のブログやネットの記事で同じような話を何回か見かけた事あるんですが、どういう心境なんでしょうかww

ナデると途中でパリポリ3口ぐらい食べて→戻って来るのでまたナデる→3口ほど食べる(以下ループ)

って感じです…なので食べきるまでずっとナデてました(;´∀`)

今はもう以前みたいに出したら完食してくれるようになったので助かってます…。

夜鳴きする

多分コレが三毛さんの一番の課題だと思う。

三毛さん

元々おしゃべりな方だったので夜鳴きスゴいだろうなーって思ってたらスゴかったです

軽く近所迷惑になるレベル。

頻繁に鳴くのもそうなんですが、スイッチ入ると大音響で鳴き叫んでくれたので家の外にも丸聞こえでした…

10日ぐらいは続いたかなぁ。

我が家は一戸建てでかつ隣の家も隣接しているわけではなかったのでトラブルにはなっていませんが集合住宅とかはどうなるかなぁ…里親探しでそこだけが不安です

あとご飯時は鳴いて要求するタイプです。

これは外にいた時からです(;´∀`)家の中に入っても変わりませんでしたね…

暴れる

三毛さん基本的には超絶大人しい猫さんなので暴れると言うか「ケージから出せー!」と瞬間的にハイになって中の物が散らかるというか、その程度です。

夜中にやる事がほとんどでした。

朝起きて見たらトイレ砂が散乱していたり毛布がグチャグチャになってたりとか。そんな感じ。

朝にお片付けが多少発生しますので覚悟しておいて下さいね~っていう忠告の意味も込めて書きました。

とりあえず私や家族に対して爪を出したり噛んだり威嚇したりってことは一切していないので攻撃性は皆無です。

優しくて大人しい猫さんです(今のところ)

最初は狭いケージから始めました

隠れられる場所があったらそこに引きこもってしまうので1段のケージに最初は入ってもらっていました。

1段ケージ
りんたちから隔離する為に別の部屋…の許可が降りなかったので玄関で(;ω;`)寒さ対策に湯たんぽを置いてました。

少しでも落ち着けるようにとケージは完全に布で覆いました。

大きいケージだとナデナデ訓練するのに逃げられて大変だったので訓練用にという意図もあったのですが、三毛さん翌日から普通にナデられたので特に必要ありませんでしたね…。

1段だとトイレで半分ぐらい埋まってしってちょっと狭いので2段ぐらいが丁度いいと思います。

ちなみに使ったケージはこちらのものです

WEIMALL楽天市場店
¥6,750 (2024/03/28 18:03時点 | 楽天市場調べ)

簡単に折り畳めるので持ち運びや収納はしやすいと思います。サイズはXLでした。

現在の三毛さんは3段ケージに移動しています。

里親のお家に移動した時に

我が家で出た3つの課題はまず起こるだろうな…ということと、初めての人に対して三毛さんがどういう反応を示すのかが全くの未知数なのでそこが不安要素です。

でもこれらの課題がクリアできたら大人しくて超絶甘えん坊の子になるのは確実なので(笑)そこは期待してもらって大丈夫だと思います(´∀`*)

0
AD
記事が役に立ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野良猫を拾うことになった猫初心者のドタバタ生活を記録していきます。同じ悩みを持った方のお役に立てたら幸いです。

目次