【複製】【次世代型 療院構想】私が考える「魂」の医療 | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

 

(録画時間 40:47)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANO

です('◇')ゞ

今日は、ちょっと小難しい「哲学的」な話をします(?_?)

 

まず私が、㈶日本メンタルケア協会の「メンタルケアスペシャリスト」の認定を受けた時に学んだ中で、自分がメンタルヘルスナビゲーターとして中心軸になっている概念をお話致します。

 

結論から先に言いますね。

「魂へのメンタルケアとは、生きるための土台自体の枠組みを構築し、それを育み、支え、癒し、励ますこと。そして、それに意味をもたらすこと」であると言えます。

 

魂は、人間を有機的統合体としての根幹を成すものです。私が考える「魂の医療」とは人生そのものをアクティブに信じることができるように援助することを指します。

現代の多くの人達は魂のエネルギーが不完全燃焼を起こし、精神が疲弊し、傷ついているという状態です。

 

なので、現代の多くの人達は、その魂の癒しを求めていると言えます。

 

現代の社会構造は、非常に複雑化し、異常な環境的要因で、人的環境が正常な人格形成を歪めていると言えます。

 

AIの開発など、物質的には豊かになった反面、人はどこかに満たされないものを持っていると感じます。

現在のコロナ禍をはじめ、社会の将来の行く末は極めて不透明です。

 

家庭環境と家族関係の希薄化・偏った物質的価値観・競争主義・能力主義などが社会的格差を生み、偏った資本主義を中軸とした、歪んだ社会構造が我が国に蔓延しています。

 

なので、特定の人だけが問題を起こすのではなく、その社会・世界に住む人々全員が、否が応でもその影響を受けます。いわば、ネガティブな側面が反比例して、グローバル化していると言えるでしょう。

 

このような社会構造に問題がある上で、個人レベルで考えた時、4つの問題があると考えます。それは、

「孤独」

「愛の欠乏」

「生き甲斐の喪失」

「将来の希望の喪失」です。

 

現代人は豊かなになった経済水準を保つために、必要以上なものを追い求めて無意味な背伸びをしています。

経済的な豊かさを確保するために多くの犠牲を払っています。経済的な安定を得るために時間に追われて、他者とのこころを共有することが少なくなっています。

 

それでも現代人は、孤独感というものに背を向けながら、個人主義的な傾向や自分の欲望を実現しようとしますから、人に対する思いやり、優しさを失っています。傷ついた人や社会的に弱い人への慈しみや労りも少なくなり、人間の理性的なこころが育まれていないと思います。

 

このような孤独感や愛された経験が少ないことが、結局、人間の生きる力を損なっていると思います。

その歪みが、精神的安定を失ったり、こころの傷となり、あるいは自分自身を見失ったりする問題(自己喪失感)を生んでいると考えます。

 

人間が、このような社会構造の中で生きていくには、自分の存在をどの枠組みで捉えるかと言うことが大切になってくると考えます。

それが生きるための土台になると言えます。

 

その要素には人によって考え方が違うと思いますが、少なくとも3つあると思います。

それは、

「自己」

「社会」

「自然」です。

 

私たちが生きていく上での「生活の枠組み」です。

 

人はこの3つの要因によって健康的な関係を構築し、バランスを取りながら生きているのです。この3つの関係が上手くいくと、人は充実感を持って「健康」でいられ、将来に「希望」が持てると考えます。

 

しかし、私はこれだけでは不足だと考えます。

私はこれに、もうひとつ大切な要素が必要だと考えます。

それは、人間を超越した「神」(※)というものを加えて、4つの要素で「生活の枠組み」を構成しているという概念を持っています。

 

つまり、

「自己」

「社会」

「自然」

「神」です。

 

(※)但し、ここでひとつ注意しておきたいのは、私は「神」という存在を、宗教的な概念での「神格化」されたカリスマ的な存在や、絶対帰依の対象とは考えていないのです。宇宙、森羅万象を司る、普遍的、且つ、本質的なものの「象徴」として捉えています。

 

私個人の話になりますが、以前私は、ある新興宗教を信仰していました。しかし今になって思うと、信仰心というより、「神とは何ぞや」「神の正体とは何か」という「好奇心」であったのだと思います。「尊敬」や「畏怖」や「崇拝」としての対象ではありませんでした。

 

その時、熱心に教義を学び、献金奉仕や入信者の勧誘をしていました。教義自体は私の考えとウマが合っていたので受け入れやすく、その教祖(故人)のことを徹底的に追究しようと思い、その宗教法人の専従者(職員)になりました。

 

専従者になって、一信徒ではなく教団の運営をしていかなければならない立場になり、たくさんの信者さんへの指導や叱咤激励、祭祀での儀式、信者さんへの献金奉仕や入信者獲得のモチベーションアップのための実践などなど。

結局は、普通の会社と何ら変わりのない「人・物・金」集めに翻弄する毎日でした。

教団を維持していく為にはそれが専従者としての仕事ですから、割り切って一生懸命やっていました。

 

しかし専従者として、教義を説いた教祖のことをもっと知ろうと奥座敷を追究していくうちに、教祖も一人間であり、決して神と呼ばれる存在の化身ではなく、ひとりの思想家であり哲学者でもあり、崇拝する対象の象徴としての偶像的な御神体はありましたが、私の望む「神とは何ぞや」「神の正体とは何か」というもの。つまり、それまで思い描いていた「神」というものは存在しないということが分かったのです。

 

それで、その宗教法人の専従者を辞め、信仰自体からも離れ、「神」というものを、人間を超えた、宇宙、森羅万象を司る「大いなる存在」として捉えるようになり、実在はしないが実存する「原理原則・法則・摂理・真理・実相」それそのものであり、あらゆる全ての「力への意思」として捉えるようになりました。

 

その上で、これらの要素が人の生活の中で調和がとれているとき、肉体的にも精神的にも霊的にも健康に過ごすことができると考えます。

 

人は自分の生きることの意味や死を考える時、この地上の生命だけが全部だとは考えられない、根拠のない期待感を持っています。

だから、まるで宙をつかむように宇宙を科学する研究が行われているのだと考えます。

 

どんなに一生懸命に働いても死んでしまえば全て終わりだとなると、人生は虚しくなってきます。

ですから人は、全てのものを司る、全知全能で、我々を統治して、救世主としての「Who(誰)」かを切望しています。

私はそれを「大いなる存在」だと言っています。

 

どの民族でも古い遺跡から宗教的装飾品や祭壇、あるいは神の像が発掘されています。人間のこころの深層部に魂の渇きがあって、神を必要としていたのだと思います。それを名づけるなら「魂の渇き」あるいは「魂に絶対必要な何か(What)」と呼べるでしょう。

 

魂はこころの深層部(いわゆる潜在意識の領域を含む)にあって、人間を身体的・精神的・霊的に根底から支えている土台であると考えます。それはまた、人生に意味や価値観を与えるもので、「人生を歓喜に満たせてくれるエネルギー源」ともいうべきものです。

 

ここで魂(soul)とメンタルヘルス(心の健康)について、どのように関わっているのかを考えてみたいと思います。

 

人はみんな何かを頭脳で合理的に計算したり、言語化したりします。そしてそれを合理性、科学性と言った枠組みで構築し、それを重視して基準としています。

しかし、この世界とか、あるいは、世界の出来事は、合理的に説明できるものだけで出来ているとは考えられません。

つまり、もっと神秘的な世界、人間の能力では到底、理解できない「しかけ」「意思」があると考えます。

その神秘的な世界は、しばしば人間の能力を超えていますから、超科学的、超合理的な世界です。

 

人間は健康な時には合理性を頼りにしていますが、挫折や死に直面した時に、それを合理性で片づけて、それで全て終わりであると言って納得できるものではありません。

もっと別の世界があるのではないかと考えます。つまり、死後の世界、神秘的な世界があることを人間は希望します。

 

そのスピリチュアルな世界を、医療の世界においてメンタルヘルスの一助として目を向ける必要があると考えます。

 

つまり治療者は、危機に直面している人と接しているときには、人間を超えた世界を認める世界観に立ってカウンセリングする必要があるのです。

 

それを信じようとすることで、自分の存在意義が安定化していきます。例えば、偶然に生命を得たというような考え方から変わって、自分の人生には目には見えない存在からの意思や目的があるのではないかと考えることができます。

また、想像豊かに未知の世界が広がっていきますから、大きな広がりの中で自分を捉えることができます。そしてそこから人に対する謙虚さや、自分の生命に対する畏敬を学ぶのです。

 

私が過去にカウンセリングしてきた方々の問題の一つに、視野の狭窄というのがあると考えました。視野の狭さ、客観性の欠如、広義的な視点の喪失があると考えます。広い視野を据えると、自分を客観的に見ることができます。

すると自分ひとりよがりの価値観や、自分の過去に縛られている自分がよく見えてきます。

すると、行き詰った時でも、広い視野から眺め直すことによって、新たな道が見えてきます。

 

スピリチュアリティとは、人間には超人間的なものを掴みたいとか、あるいは万物の本質は何かを知りたいという欲求があることです。

スピリチュアルな側面に目を向ける時、人はもっと自由で解放された人生観を持つことが可能になるのです。

 

私はクライアント様にカウンセリングする時、スピリチュアルな要素が必要な方には、そのような面からアプローチします。

 

そういった意味で『人・社会・自然・神』の4つで、「生活の枠組み」を作ることで、人はあらゆる危機を乗り越え、生きることができると考えます。

生きる意味とか、赦し合いとか、本当の意味で自分を受け入れる「自己受容」とか死後の問題について疑問を持つとき、この4つの要素で考える必要があります。

 

もちろん、このような考え方を教唆するのではありません。カウンセラーは、自分が信じる枠組みを持っていることで、ぐらつかずに、何者にも恐れずに対応できるのです。同じ考え方を持っていない方でも、一緒に新たな可能性を探索できる余裕ができるのです。

 

このような対応をして行くと、クライアント自身が模索を繰り返し乍ら、自分なりの解答を見つけて、納得して、その結果として生き方が変わっていきます。

生き方が変わるという事は、自分の人生への受け止め方が変わるという事です。自分の人生を無意味とか辛いとか思っていたのが変わって、自分の人生を積極的に受け止められるように変わるという事です。

 

「大いなる存在」が私の人生を知っていて下さり、私の存在を承認し、私にも人間としての使命を与えて下さると信じられるようになります。

 

それまで悩み苦しんでいたことも、自分にとって有益なことになっていくのです。つまり、無益なことなど何もないと思えるようになってきます。

自分が「大いなる存在」とつながっていると知って、初めて自分が自分を受け入れるようになっていくのです。

言い換えると、自分に「OK!」と言えるようになるのです。無条件な赦しのこころです。

 

それは、生きてるうちに新しく生まれ変わるというとです。

自分の人生との積極的受容関係と言えます。

 

ホリスティック医学の定義では「身体・精神・魂」の全人的なケアが明記されています。

 

これからは「魂の医療」の時代に入ります。

人間の本質を診なければ、ただの対処療法に過ぎません。

本当に人を癒すと言うならば、「身体」「精神」そして「いのち(魂)」に対して、ダイナミックな生命の躍動がある状態が「健康」であることを意識することが大切であると考えます。

言い換えれば「いのち」のときめき、人間、初々しい心を保ちつつ、終わりなき自己実現の道を歩んでこそ、「いのち」がときめくことを忘れないで生きていきたいものです。

 

メンタルケアやストレスマネジメントに携わるカウンセラー、セラピスト、ヒーラー、コーチの方々にも、大切なクライアント様に対し、本当の癒しを提供する上において、ぜひ、この考え方を共有していきたいというのが私の願いです。

 

最後まで、ご高覧ありがとうございました。

 

     メンタルヘルスナビゲーター

               K・HAMANO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【おすすめ商品】

・ホリステックから観た「新型コロナウイルス」

・眠れない方に「瞑想サプリ」

 

新型コロナウイルスへの霊性と統合 (青林堂ビジュアル)

Amazon(アマゾン)

950円

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

   【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j