elan plus【感想・レビュー】
【PS】
「ゲームが感情を持った」が売り文句の「コミュニケート・シミュレーション」ゲームとして発売された「elan」に追加要素を加えた、文字通りプラスバージョン。
主人公は喋らない系で、男女選択可能。
主人公たちは新たな星の入植者第1号を運ぶエランシップの乗組員候補生。
毎月行われる試験で好成績を出すためにトレーニングに励むことになる。
1つのパラメーターを上げると他のパラメーターが少し下がってしまうので、ある程度平均的に伸ばすか集中して伸ばすかはプレイヤーに委ねられている。
同じトレーニングルームを選択したキャラクターには話しかけて会話することが可能。
どちらかと言えば女性が好きそうなキャラクターデザインかな?っと思うのだが、それぞれ個性があって魅力的なキャラが多いので男性でも全然遊べると思う。
返答の際には肯定or否定と感情(普通、怒り、悲しみ、喜び)を選ぶことができるのが今作がコミュニケート・シミュレーションたる所以。
プレイヤーの選択した返答により相手の反応も変わり、好感度や感情が変化していく。
好感度が上がればイベントが発生するので気になるキャラにはどんどん声をかけよう。
どの部屋に誰がいるかは行ってみないと分からないが、好感度の高いキャラは主人公と同じ訓練を選ぶ傾向になっているっぽい。
ゲームの途中からは共同トレーニングも可能となり、好感度が高いほど効果も上がるぞ。
月末試験はルーレットが止まった能力の分だけ上に登ることができるシステム。何度か繰り返して1位~5位までを決める。
成績上位者はポイントを獲得し、最終試験終了時に最もポイントの高い人物にエランシップに乗る権利&パートナーを選ぶ権利が与えられる。
ちなみに今作は攻略対象は異性だけでなく、同性キャラも攻略が可能となっている。つまりBLや百合も可能ということ…
あら^~
いいですわゾ^~コレ
キ、キマシタワー!!
もちろん性別ごとに個別エンディング&CGが用意されているぞ。
ただ、正直かなり単調なゲームではある。加筆されたという会話もパターンが少ないので何度も同じ会話がでてくるし、イベントを全て見た後からエンディングまではハッキリいって消化試合のようで面倒。
残念ながら飽きるのは早い。なんか惜しい作品だ。
コンセプトは面白いし、それぞれのキャラに個性&魅力があるのも◎。SF作品としても雰囲気の良い作品だが、同じ会話を繰り返し見ているうちに単調さを感じて飽きてくる。キャラゲーとしては高い評価をしてもいいと思うが、シミュレーションゲームとしての面白さはイマイチかもしれない。でも主人公の性別が選択可能、男女両方のキャラが攻略可能という点に興味がある方は一度はやってみる価値はあるとは思う。
スコア:68点(100点中)判定:佳作
(↑アマゾン商品ページ)
あくまでも個人の感想なのであしからず。