ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

英語ができるようになるために、洋楽を聞かせる。おすすめ洋楽。【子供の英語】

こんにちは。ささママです。

本日は、洋楽をご紹介しまーす。初心者向けです。

  

ではその前にまずお話から♡

話が長くなるので、読むのが面倒な方は下の方の洋楽の話のところまで

スクロールしちゃってください。


大学受験も学校によっては4技能(読む、書く、聞く、話す)が必要になると言われています。(英検を使う場合は、CBTもしくはS-CBTというテストを受けておくことになるのかな?)
ただ、大学入試ではまだ右往左往状態なので今後どうなるのかわからないけど(;^_^A

で、

私を含め、親御さんたちの時代は学校で『読む』『書く』の勉強がほとんどだったと思います。

 

しかし、今の時代は小学校で『聞く』『話す』から勉強します。

中学の英語の教科書も、私たちがやってきた内容とは大きく異なっています。

初めて子供たちの英語の教科書を見た時はびっくりしました(;^_^A

 

しかも、来春(2021年度)の中学英語の教科書はさらに難しくなるようです。

英語の教科書の多くが、『即興での言語活動(即興で自分の部活のことなどを発表したりする等)』をさせるようになっていたり、

中学卒業までに覚える単語数が、現在よりも沢山増えるようです。

そして、長文も以前より増えるようです。

 【現在、中学校で覚える単語は、1200語ぐらい。

それが、来年度からは中学だけでも1600~1800語になるようです。

ちなみに現在の小学校での単語数は600~700語。】

朝日新聞の2020年4月7日の教育欄に書いてありました。
昨日、4月7日の新聞を読んで、ブログで洋楽のことを書くことを思い出しました(;^_^A  

え?新聞を20日もたってから読んでいるの?と思いました?

えへへ♡そんな時もあるさぁ(;^_^A )

 

私たちの時代と比べると、中学卒業までに覚える単語数が、かなり多くなっていると思いませんか?

高校の時にターゲット1900という単語帳の単語を覚えようと頑張りましたが、最初の数ページで挫折した記憶が、、、(;^_^A

それを考えると、中学だけでも1600~1800語って強烈、、、。

 

ちなみに小学校で600語~700語を覚えなくちゃいけないってことは、

皆様のお子さんたちは、もうすでに結構たくさんの単語を覚えているってことですよね?

今の子供たちって凄いな。。。

もし現状、お子さんが今までに習った単語をあまり覚えていないようなら、中学で苦労するかもしれません。気を付けた方がいいかも。

 

ということで、英単語は、ほんの少しづつでもいいから覚えさせていった方が良いと思います。

洋楽でちょこっとづつ英単語を覚えさせていきましょう♡

 

おっと、話が『聞く』『話す』の話からそれちゃった(;^_^A

話を戻します。

 

【広告】

 

 

この『話す』や『聞く』技能は、これから先どの程度のレベルを学校や大学入試や就職で求められるようになってくるのか???   

将来困らないように、これらの能力を伸ばしてあげたいと思いますよね。

 

『話す』の能力は、親が英語ができない場合は

英会話教室か、

オンラインの英会話か、

英語キャンプか、

ホームステイか、

英語教材か、

学校の英語教育

で伸ばしてあげることしか思いつかない。。。

(米軍基地やインターナショナルスクールのお祭などで、ほんのちょっとなら経験できます。)

文章を話せるようになるのって結構難しいですよね。

『即興での言語活動』ができるように学校で訓練をしてくれるようになるようですが、

学校の勉強だけでできるようになるのかしら???

今後の学校の教育に期待しましょう。

あ、英語で育児っていう内容の本も市販されています。

我が家にあるものを今度ご紹介しますね。

 

どちらにせよ、『即興での言語活動』でも、『長文』でも単語量が必要になりますね。

 

次に、『聞く』能力は、英語が苦手な親でも伸ばしてあげることができます。

それは、英語を沢山聞かせてあげること。

英語の意味がわかる状態で英語を沢山聞かせてあげると効果的。

意味がわからない状態で英語を沢山聞かせた場合は、効果があるのか謎。

少なくとも私はK-pop(韓国語の歌)を沢山聞いて、何曲か所々歌えるようになったけど、さっぱり意味がわからないwww(歌詞の訳を読んでない(;^_^A )

 

 ということで、本日のテーマです。

洋楽を聞かせて、『洋楽を好きにさせる』&『英語を聞き取る耳』を育てましょう。

 

朝ごはんを食べる時に流してもいいし、

子供が部屋で遊んでいる時に流してもいい。

 

まず気が付いた時に、ちょっと洋楽を流してみましょう。

 

で、次にできれば意味を教えてあげて(洋楽の訳はネット検索すると出てきます)、

最終的にはできれば親子で歌えるようになるとgoodです。

サビの部分のみを歌える(意味を教えて)だけだとしても、少し違ってくると思います。

 

そして、知っている洋楽を増やしていて、

洋楽好きに育てましょう♡

『好きこそものの上手なれ』です。

洋楽好きに育てて、英語に興味を持たせ、英語ができる子にする計画!

 

 

洋楽を聞いて歌えるぐらいに覚えると、聞く力を育てるだけではなく、

単語も覚えられます。

 

そしてさらに、

いろんな洋楽を聞いて、歌詞を読んだり、歌ったりしているとね、

記述問題の時に前置詞で悩んだときに、ちょっとわかったりもするんだって♡

第1子がそう言っていました。

前置詞って文章の中で使うの難しいけど、

洋楽を聞いていたことが役に立つなんて~♡

うひひっ

 

あ、そうそう!

 もし、お子さんに

「なんでその歌をいつもかけるの?ヤダ。」

と言われたら、

「私が聞きたいから流している。」と答えましょう。

ジャイアンのような雰囲気で(笑)

 

その歌を流すことをやめてはいけません。 

その歌をまず子供の耳に耳慣れさせるのです。

じわじわと『洋楽を好きにする計画』を進めるのです。うひひっ

子供が耳慣れしている洋楽を少しづつ増やしていきましょう。

 

ちなみに、

私の将来の夢は、我が子に「お母さんは、わがままだから言うことを聞いてあげなくちゃ。」と思われることです♡

常日頃、子供たちにもそう言ってあります。

目指せジャイアン

しかし、今はまだまだ私はドラえもん状態です。とほほ。。。

 

あ!そうそう!もう一つ。

時々、わざと歌詞がわからなくなったふりをして、
子供に歌詞を聞いてみましょう。
子供もわからなかったら、親子で一緒に歌詞を確認。
そして、しばらくしたらまた子供に忘れたふりをして歌詞を聞いてみましょう。
これで、子供は歌詞を覚えるでしょう。
(教わった人よりも、教えた人の方が良く覚えます。)
『お母さん(お父さん)は忘れっぽい作戦』です。

あと、子供には『親に教えてあげた』『親を助けてあげた』という喜びも生まれると思うので、より歌詞に興味を持つんじゃないかな?

 

 

 ということで! 

一度にあまり沢山ご紹介すると、嫌になってしまうかもしれないし、

時々紹介していった方が続くかな?と思うので、

本日は4曲ご紹介しますね。初心者向けです。

でも、幼児用の歌ではありません。

幼児用の歌も勉強になるのですが、小学生だと幼児用には興味を示さないと思うので、

小学生でも興味を持ちそうな、しかも歌いやすい曲を。

 

 

で、まず1つ目。

pharrell  williams の Happyという歌。

映画 ミニオン にも使われているのでご存じの方も多いと思います。

繰り返しが多いので歌いやすいと思います。

yahooで「Happy pharrell williams lyrics]で検索した結果を載せておきますね。

lyricsは歌詞という意味です。

 ↓↓↓

search.yahoo.co.jp

 

上記をタップすると、歌詞の検索結果が出てくると思います。

参考にしてください。

あと、Happy の youtube動画も出てくると思います。

youtubeでいいので聞かせましょう。

ちなみにyoutubeに歌をのせるのって、公式のもの以外は著作権は大丈夫なのですかね???
時々、歌詞付きの動画もありますよね。著作権どうなっているのか???

この歌の場合、ミニオンの絵が入っている動画もあるのですが、著作権はどうなっているのでしょうね?

 

2つ目は、ビートルズの Hello,Goodbye です。

単語が簡単ですし、繰り返しが多いので覚えやすいし歌いやすいと思います。

yahooで「beatles hello goodbye lyrics」で検索した結果です。↓↓↓

search.yahoo.co.jp

 

 

3つ目は、R5 の Fallin' for you です。

この歌も繰り返しが多いので、わりと歌いやすい方だと思います。

yahooでの「R5 fallin' for you lyrics」での検索結果を載せます。↓↓↓

search.yahoo.co.jp

 

 

4つ目は、マイケル ジャクソンのBlack or White です。

yahooでの歌詞の検索結果を下に入れますね。

参考にしてください。

お子さんには、まずこの検索結果に出てくるオフィシャルMVを見せてあげてください。

英語の歌としては初心者には結構難しいと思いますが、

MVの映像が印象的なのでお子さんの興味がわくと思います。

洋楽に興味を持たせるきっかけとしてお勧め。

ただ、『black』という言葉は差別用語であるとか差別用語ではない等という問題があります。

(ネット検索しても、私にはなんとなくしかわからないのですが、)

我が家では、このMVを見せた時に差別問題や差別用語について子供と話し合いました。

今はまだ、差別問題について子供と話し合う時期ではないと思う場合は、このMVは適していないかもしれません。

 

Black or Whiteの歌詞の検索結果です↓↓↓ 

search.yahoo.co.jp

 

 

 あ、そうそう。

前にも書きましたが、英検Jr.では、ほとんどがリスニングの問題なので

英検Jr.の勉強も『聞く』能力を育てる役に立つと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

英語アニメなどの見せ方。(DWEをやっている方も、お子さんに英語アニメを見せた方が良いと思います。)【DORA the explorer】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

勉強を先取りさせたら、学校の授業を聞かなくなるのでは? 授業態度が悪くなるのでは?ということについて。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】最難関校で必要な国語力。と、気をつけた方がいいこと。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村